凧は空に浮かぶ手作りのオブジェ。自然が引く凧糸の感触。手の届かないところで織り成す微妙なバランス。凧作りの奥深さは人を惹きつけるものがあります。

骨なしカイトの揚げ方、揚がり方

honenashi1.JPG

 

骨のないタイプの凧の揚げ方、揚がり方についてです。

 

骨のないスレッドカイトは風が入ることによって柔らかな骨の代わりをする部分ができるようになっています。

 

または、全体がふくらんで凧の形状を保つタイプもあります。

 

今回は、2つのふくらみ(風が通り抜ける筒状の部分)があるタイプの凧についてです。

 

作り方については、これまでにご紹介しました。

(作り方についてはこちら>>「骨なしカイトの作り方」

 

揚げ方揚がり方についてのポイントは、風の通り穴を作るために生地がふくらんでいる部分が外側にくるということです。

 

この、凧の表が裏を逆にすると風が通らず、凧は揚がりません。

 

honenashi2.JPG

 

揚げるときは、誰かに凧を広げて持ってもらい、風を受けたときにそっと引っぱると上がります。

 

いきなり強く引っぱるのではなく、そっと糸を引くと筒の中に風が通り揚がりやすくなります。

 

骨のないタイプの凧はおもちゃとしても教材としても市販されているものが多くあります。

 

骨がない分、コンパクトに仕舞えるので持ち運びに便利で、さらには頭の上から落ちてきても怪我をすることもなく安全な凧としてニーズがあるようです。

 

上手に揚げて、風遊びのおもしろさを体験していただきたいと思います。

 

 

2016 凧揚げ大会情報 その2

ゴールデンウイークは終わりましたが、まだまだ伝統的な凧揚げ行事は続きます。
 5月後半から6月にかけての凧揚げ大会の開催予定をお知らせします。

○5月15日(日)
 第38回越中だいもん凧まつり
場所:富山県射水市 大門カイトパーク

5月15日(日) 8:20〜15:30 大門カイトパーク
雨天中止

>>詳細はこちら
 

○5月21日(土)22(日)
 田原凧まつり
場所 愛知県田原市

5月21日(土)10:00〜15:00 初凧祈願祭 トヨタ自動車田原工場厚生センター
5月22日(日) 9:00〜17:00 けんか凧 はなのき広場周辺
 雨天の場合 けんか凧は29日(日)に順延

>>詳細はこちら
 


○6月2日(木)〜6日(月)
 新潟県 白根大凧合戦

場所 新潟県新潟市南区白根西白根 中ノ口川堤防上

6月4日(木)〜8日(月)期間中 13:00〜18:00

>>詳細はこちら
 


  ○6月4日(土)5日(日)
 新潟県 三条大凧合戦

場所 新潟県三条市 旧三条競馬場跡地(防災ステーション)
 6月4日(土)9:00〜16:00 凧合戦
 6月5日(日)9:00〜開会式
 雨天中止

>>詳細はこちら
 


○6月4日(土)5日(日)6(月)
 新潟県 今町中之島大凧合戦
 場所 新潟県見附市 中之島大橋下流 刈谷田川堤防上

 6月4日(土)10:00〜 体験凧合戦 13:00〜17:00 大凧合戦
 6月5日(日) 9:30〜11:30 市民凧揚げ大会 12:00〜 体験凧合戦
  13:00〜17:00 大凧合戦
 6月6日(月)10:00〜11:30 子ども凧合戦 13:00〜16:00 大凧合戦

>>詳細はこちら
 

2016 ゴールデンウイークの凧揚げ大会情報 その1

2015年 5月前半のゴールデンウイークにかけての凧揚げ大会の開催予定をお知らせします。

この時期は節句にちなんで、各地で伝統的な大凧揚げが開催されます。

まずは、前半とも言える、5月8日までの凧揚げ大会情報をお知らせいたします。
 

○5月3・5日(祝)

 春日部の大凧あげ祭り

場所 埼玉県春日部市西宝珠花地先江戸川河川敷

 5月3日(祝)12:30〜17:00 大凧あげ祭り
 5月5日(祝) 9:00〜17:00 大凧あげ祭り
 雨天順延

>>詳細はこちら


○5月3・4・5日(祝)

 浜松まつり 凧揚げ合戦

場所 静岡県浜松市遠州灘海浜公園 白羽地区凧揚げ会場

 5月3日(祝)4日(祝)10:00〜15:00 凧揚げ合戦
 5月5日(祝)12:00〜15:00 凧揚げ合戦

>>詳細はこちら


○5月4日

青森県・第27回青森県弘前市岩木全国凧揚げ大会

場所:青森県弘前市 岩木海洋センター

5月4日(祝)10:00〜 凧揚げ大会


○5月4・5日(祝)

 相模の大凧まつり

場所:神奈川県相模原市南区 相模川新磯河川敷

 5月4日(日)5日(月)10:00〜16:00 大凧まつり

>>詳細はこちら


○5月5日(祝)
 五十崎大凧合戦

場所: 愛媛県喜多郡内子町五十崎 豊秋河原
 5月5日(祝)12:00〜 大凧揚げ、凧合戦
 

>>詳細はこちら


○5月8日(日)

 第29回内灘町世界の凧の祭典2016

場所:石川県河北郡内灘町 内灘海水浴場特設会場
 5月8日(日)9:30〜凧揚げ大会


>>詳細はこちら


まだまだ続きます。後半の予定は後日掲載いたします。

熊本地震 再び日本人の絆を

熊本を中心に起こった大地震。

テレビやネット等で刻々と状況が報告されています。

日本中が心を痛め、被災された皆様の無事をお祈りするばかりだと思います。

私としては、かつて行われていた阿蘇の全国凧揚げ大会の思い出がよぎり、報道を見るたびに心が痛みます。

多くのサイトで義援金の募集広報がなされていると思いますが、私もここで募集サイトを紹介いたします。

「平成28年熊本地震」緊急募金 - Yahoo!ネット募金

平成28年熊本地震義援金の募集について(熊本県)

平成28年熊本地震災害義援金(日本赤十字社)

平成28年熊本地震 災害義援金の募集について(赤い羽根共同募金)

ネットで「元KAT-TUN田中聖「やらない善より、やる偽善」被災地支援呼び掛け」というトピックを見ました。

「やらない善より、やる偽善」・・・私も、格好をつけず、できることをやっていきたいと思っています。

以前、物資の送付をしたことがありましたが、返って迷惑になったかも・・と反省しました。

何もない私にできることは、まずは義援金かと思っています。

すでに、多くの方々が支援に向けて動き出しているようです。

弊サイトをご覧いただき、少しでも心を動かせていただけましたら幸いです。
 

第23回たどつ全国凧あげ大会 その3

第23回たどつ全国凧あげ大会の画像です。

2016040321.JPG

2016040320.JPG

この日は一般の参加者も凧コンテストに参加していました。

なかなかおもしろい凧もありました。

2016040317.JPG

2016040315.JPG

なんとなく、こころの和むデザインです。
しかし、上空にではシビアに動かすことができます。

2016040314.JPG

2016040309.JPG

2016040304.JPG

糸の入った和紙で作った凧です。
かなり強力な和紙で、そう簡単には破けません。
ちなみに、製造メーカはこちら>>金長製紙

2016040324.JPG

そろそろ帰ろうかと思ったとき、最後のひと揚げと思って連凧を揚げました。

それまで風がなく、揚がらなかったのですが、あきらめかけて帰ろうとしたとき、ふと、風が出てきました。

連凧ですから、チャンスを逃さず一気に210枚を揚げました。

揚げるのは簡単ですが、降ろすのがたいへん。地元の方や子供さんも手伝ってくれて無事収納。

満足して帰路につくことができました。

終わり
メインメニュー
・目次ページ
・お役立ち情報館
・凧作り資材館
・凧の本・書籍の紹介
・相互リンク募集
・お問い合わせ
目 次
ブログ内検索
サイト内を語句で検索
最近の記事
最近のコメント
プロフィール
お気に入り追加
お気に入りに追加!
にほんブログ村 趣味ブログへ
どすこい大相撲
ワノコト -和風な暮らしコミュニティ-
ジャンボ宝くじの当選番号
伊達政宗 戦国武将
しょうが工房★

福山雅治
ONE PIECE 草花木果 口コミ よか石けん オルビス 口コミ 四国徳島 健心流
結婚指輪の選び方
capecodmasons.org
学資保険まとめ
cassdubai.com
携帯買取のお店の選び方
destructive-security.com
美容整形の相談なら友人やネットよりプロに
cranialtherapies.com
結婚式のウェルカムボードを選ぶ
clubknight.com
東京の結婚相談所の使い方
cocopackci.com
マタニティインナーの基礎知識
submityoursensor.com
リリーブラウンのワンピース
mechanicalengineeringsalary.org
フレイアイディでコーディネートを楽しむ
heatherlconrad.com
美容整形で人生明るく
captainaquas.com
その他
QRコード
qrcode