凧は空に浮かぶ手作りのオブジェ。自然が引く凧糸の感触。手の届かないところで織り成す微妙なバランス。凧作りの奥深さは人を惹きつけるものがあります。

八日市大凧まつり 4

布団凧

八日市の大凧まつりには毎年参加しています。
大凧揚げに花を添えるべく、凧を揚げています。
何年か前に、100畳の大凧が2時間以上揚がっていたときも居ました。
大きな凧が揚がる時、そして、空に静止した時、
何かしら、感動を覚えます。

まだ、大凧揚げを見たことのない方、
必ず、見る価値はあると思います。

帆船凧

見えにくいとは思いますが、帆船の凧です。

赤鬼

私は、この赤鬼の絵柄がたいへん気に入っています。(前にも紹介したかもしれませんが・・)

八日市大凧まつり 3

カラフルな布団凧

八日市大凧まつりの写真の続きです。
風が良かったので、多くの凧が揚がっていました。
写真に撮りたかった凧がたくさんあったのですが、私も凧を揚げている一人なので、なかなか撮ることができませんでした。
この写真の中には、片手に凧糸を持ちながら撮影した物もあります。

金魚の2連凧

名古屋古流蝉凧

蝶の2連凧

八日市大凧まつり 2

参加者テントのようす

八日市大凧まつりの写真を掲載します。
上の写真は、招待者テントのようすです。撮ったのは半分ぐらいの所からです。この後ろ側にもずらっと並んでいます。

連凧のオンパレード

朝のうちは、連凧に適した風だったようで、多くの連凧が揚がっていました。

六角凧と猫

鶴の連凧とだるま

香川県の伝統凧「だるま」と鶴の凧です。
鶴の凧は、2匹の連凧になっていました。

風もよく、多くの凧が揚がっていました。(つづく)

八日市大凧まつり 1

大凧「非戦の誓い」準備完了

大凧「非戦の誓い」テイクオフ

大凧「非戦の誓い」飛翔

八日市大凧まつりに参加しました。
晴天、風も上々。今までにない天候でした。
100畳の大凧揚げにも、多くの期待が込められていたのではないでしょうか。

入念に準備が進められ、例年のように走って引っ張ることなく、ゆっくりと浮上していきました。
ゆっくりと凧が土手側に移動し、私の頭の上を通り過ぎました。
デジカメをポケットに入れ、思わず拍手をしていたとき

大凧のしっぽが、揚がっていた別の凧の糸にひっかかり、土手向こうの林に落ちてしまいました。
いかに100畳とはいえ、しっぽがひっかかったのでは回ってしまいます。
大変残念でなりませんでした。

この日に揚げられた、愛好家の方達の凧の写真は、次回から掲載いたします。

高知県でのイベント

鯉のぼり凧アップ

全国で節句のイベントが行われている中、高知県で行われたイベントの様子です。
この凧の制作者である高知の野村さんから、画像を頂きました。
川の中には、多くの鯉のぼりが泳いでいます。
そして、空には、鯉のぼりの凧が浮かんでいます。
5月の空にはぴったりの凧ではないでしょうか。

いい写真を送っていただき、ありがとうございました。

鯉のぼり凧

子供と鯉のぼり凧

春日部市全国凧揚げ大会 3

巨大イカ

春日部市(旧庄和町)全国凧揚げ大会の続きです。
この巨大イカはなかなか迫力がありました。

連凧

六郷とんびと江戸凧

スパイダーマンの凧

今話題のスパイダーマンの凧です。ブラックスパイダーマンとの連凧になっているところがよかったです。

タコの凧

I氏の作ったタコの凧。中心の骨が下まで延びているところがポイントです。

次回に続く・・・

春日部市全国凧揚げ大会 2

江戸川河川敷

引き続き「春日部市全国凧揚げ大会」の写真です。
土手には、多くの見物の方が詰めかけていました。ギャラリーが多いと、凧を揚げる方もうれしくなります。

アンパンマン

高知の野村氏の考案した、鯉のぼりの凧です。
アンパンマンの絵の凧は、子供達に人気でした。

鯉のぼり凧

カラフルな立体凧

大きくてカラフルな立地凧です。

変形六角凧

作り易くて、安定のいい凧です。2本の糸目で揚げています。

また、明日に続きます。

春日部市全国凧揚げ大会

動物のカイト ホース

春日部市(旧庄和町)で行われた全国凧揚げ大会の様子です。
午後からの大凧あげを前に、全国から集まった多くの愛好家の凧が揚がりました。

ますいか 雷神

この日のために作った、雷神の凧も、出発当日完成させることができました。
試し揚げなしで、持って行きましたが、無事安定してあげることが出来ました。うなりも、しっかり響いて、まずまずのできです。この凧については、何人かの方から質問を受けましたので、別の記事で紹介したいと思います。

看板のような凧

奴凧 頭がキラリ

津軽凧

ブレた写真ばかりで申し訳ございません。
この続きは、明日の記事で掲載いたします。

春日部市大凧あげ祭り

上若組大凧

春日部市(庄和)大凧あげ祭りに行って来ました。

百畳敷といわれる、縦15mの大凧が2枚揚げられました。
5月3・4・5日とも好天で、風も、大凧を揚げる午後から十分に吹いてきました。

5日の午前中は、全国各地から集まった愛好家の方による凧揚げが行われました。

この大凧あげ祭りに参加するのは初めてでしたが、大凧揚げにも加えていただき、十分に凧揚げを楽しませていただきました。

また、多くの方々とお会いし、貴重なお話を聞くことができたことが、何よりも嬉しかったことです。特に、私が大ファンである、H先生とお会いできたことが一番でした。

今回は、第一報ということで、
全国凧揚げ大会の様子は、後日掲載いたします。

NHK 撮影中

上若組 小凧

小凧「未来」

第15回多度津全国凧揚げ大会ー5

セール生地の六角凧

セール生地とカーボンの骨でできた凧です。
模様はすべてミシンで縫って作っています。セール生地は、滑りやすくて縫いにくいのですが、作者のO氏の技術力が冴え渡っています。

だるまとごんぼ

香川県の伝統的な和凧、「だるま」と「ごんぼ」です。

ますいか

これも、構造は香川の凧です。絵柄の妖艶さが光ります。

鳴門わんわん凧

鳴門のわんわん凧です。風の少ない中、何度か引っ張って揚げていただきました。
メインメニュー
・目次ページ
・お役立ち情報館
・凧作り資材館
・凧の本・書籍の紹介
・相互リンク募集
・お問い合わせ
目 次
ブログ内検索
サイト内を語句で検索
最近の記事
最近のコメント
プロフィール
お気に入り追加
お気に入りに追加!
にほんブログ村 趣味ブログへ
新宿不動産
ワノコト -和風な暮らしコミュニティ-
ジャンボ宝くじの当選番号
四国徳島 健心流
リゾートバイトをお探しの方はこちら
enjoy-resoba.com
POSレジ導入をお考えの方はこちらをチェック
rentalpos-hikaku.com
メンズ脱毛のランキングNo.1!
www.ourchancetogive.org
aga治療東京編
aga-osusume.info
ホットヨガを始めるならこちらをチェック
gendai-yoga.com
銀座で美容整形クリニックを探すならこちら
gnzcosmeticsurgery.net
パーティードレスの通販サイトはこちら
dresspros.info
金属3Dプリンターをご利用ならこちらをチェック
metal3dphikaku.net
リゾートバイトを探すならこちら
resortworks-kuraberu.net
交通事故専門の弁護士をお探しならこちら
tal-lawyer-rank.com
その他
QRコード
qrcode