凧は空に浮かぶ手作りのオブジェ。自然が引く凧糸の感触。手の届かないところで織り成す微妙なバランス。凧作りの奥深さは人を惹きつけるものがあります。

補足ー穴を空けるときの折り方

シンプル凧の作り方の補足です。

新聞紙に穴を空けるときの折り方を説明します。

半分に折る
まずは、半分におります。

3分の1折り返す
上記のように半分に折った状態(下側が折り目)から、ほぼ3分の1のところを折り目にして折ります。
上の画像では右から3分の1のところで折っています。

切り口をとがらせる
次に、上の画像では右端が手前端に重なるように折り、先をとがらせます。

穴を開ける
とがったところを丸く切り取ります。
切り取る長さは、折り返して重なったいる部分の半分くらいのところです。


穴空け完成
こんな感じで、できあがりです。

以上です。

シンプル凧は新聞紙と竹ひごで簡単に作ることのできる凧です。
強風には不向きですが、ちょっと風が吹いているときに、凧揚げを楽しまれてはいかがでしょうか。

>>シンプル凧の作り方はこちら

シンプルカイトの作り方説明書

シンプルカイトの作り方説明書です。

シンプルカイトの

当サイトの記事をA4サイズにまとめて、作り方のパンフレットとしました。

凧作り教室などで、「シンプルカイト」を作るとき、役に立つのではないかと思って作りました。

画像をクリックすれば、pdfファイルが開きます。
ポップアップブロックなどで、うまくいかないときは、下記のアドレスからダウンロードして下さい。

http://www.takoaki.com/jblog/simplekite.pdf

この作り方説明書は、元々、あるボランティア団体の凧作り教室で使った物です。
それを、汎用できるように直したのが上記のpdfです。

実際に、凧作り教室や凧作りの体験プログラムを実施される方たちは、いろいろと工夫されているようです。

参加する方々に満足してもらおうとする気持ちが伝わってきます。

それで、これから凧作りを計画される方のにも使っていただけたらと思って掲載いたしました。

シンプル凧完成

完成

シンプル凧の完成です。
作るのが簡単だったので、3枚ほどまとめて作ってみました。

骨の強弱や貼り方で、若干傾こうとする凧もありますが、しっぽを長くするとか、強い方の骨を少し曲げて柔らかくすると調整できました。
それと、思ったより強い風で揚がりました。
本体が新聞紙であることも、凧にとって良い影響を与えているようです。

この基本パターンを使うと、他にも形の違った凧が作れるようですが、それは、考案者の高橋氏自らの公開に期待したいと思います。

また、新聞紙と竹というナチュラルな雰囲気であること、作業と準備が簡単であることは、教育現場やアウトドアーでのワークショップ、ちょっとしたイベントなど、凧作りの場を広げて行くことができる要素ではないかと思っています。

シンプル凧の作り方2

穴を開ける

折り目を付けたら、穴を開けます。
上の写真のように、折って手で破いてもかまいません。

骨を上部から貼る

粘着テープで、骨を貼ります。
左右対称に貼れるように、上の部分を貼ってから下の部分を固定します。

骨を付ける

角の部分だけでなく、穴の周りも補強します。

しっぽを付ける

残り半分の新聞紙を裂いて、しっぽを作ります。
2枚を継ぎ足して、それぞれを左右に貼ります。

糸を付ける

交差部分に、揚げ糸をくくりつけて完成です。

シンプル凧の作り方

新聞紙を裂く

「シンプル凧」の作り方はいたって簡単です。

用意する物は
・新聞紙(1つの凧に1枚)
・直径3ミリ程度の竹ひご(68センチ×2本)
・粘着テープ
・凧糸

まず、上の写真のように、新聞紙を半分に裂きます。

3分の1に折る

次に、裂いた紙を縦に半分に折り、さらに、3分の1になるようにおります。
このとき長さを測らなくても、ほぼ3等分になるように折ればいいです。

骨の長さを測る

折った物を広げてみると、中心の上から3分の1の所に十字の折り目ができています。
そこに竹ひごが通るように置いてみて、その長さに竹ひごを切ります。(ポキッと折ってもかまいません)そして同じ長さの竹ひごを、2本作ります。

新聞紙で作る場合は、68センチでいけますので、あらかじめ68センチに切っておくのであれば、この作業は必要ありません。

つづく
メインメニュー
・目次ページ
・お役立ち情報館
・凧作り資材館
・凧の本・書籍の紹介
・相互リンク募集
・お問い合わせ
目 次
ブログ内検索
サイト内を語句で検索
最近の記事
最近のコメント
プロフィール
お気に入り追加
お気に入りに追加!
にほんブログ村 趣味ブログへ
新宿不動産
ワノコト -和風な暮らしコミュニティ-
ジャンボ宝くじの当選番号
四国徳島 健心流
リゾートバイトをお探しの方はこちら
enjoy-resoba.com
POSレジ導入をお考えの方はこちらをチェック
rentalpos-hikaku.com
メンズ脱毛のランキングNo.1!
www.ourchancetogive.org
aga治療東京編
aga-osusume.info
ホットヨガを始めるならこちらをチェック
gendai-yoga.com
銀座で美容整形クリニックを探すならこちら
gnzcosmeticsurgery.net
パーティードレスの通販サイトはこちら
dresspros.info
金属3Dプリンターをご利用ならこちらをチェック
metal3dphikaku.net
リゾートバイトを探すならこちら
resortworks-kuraberu.net
交通事故専門の弁護士をお探しならこちら
tal-lawyer-rank.com
その他
QRコード
qrcode