凧は空に浮かぶ手作りのオブジェ。自然が引く凧糸の感触。手の届かないところで織り成す微妙なバランス。凧作りの奥深さは人を惹きつけるものがあります。

鳴門凧揚げ大会(徳島県)

鳴門のわんわん凧

鳴門の凧揚げ大会に行って来ました。
お天気もよく、風もあって凧揚げを楽しめた一日ではなかったでしょうか。

鳴門と言えば、「わんわん凧」です。
写真のように丸い凧で、紋が描かれています。

わんわん凧の特徴は、その大きさです。
昔は、春一番の南風(まぜ)が吹くときに、競って大きな凧を揚げていたそうです。
現在は保存会の方達が、大きなわんわん凧をあげています。

この日は、若干風が弱くて完全には揚がりきりませんでしたが、みんなで引っぱって何回か挑戦してくれました。

わんわん凧が天上を舞う

少し離れたところにいたのですが、風向きが変わって、丁度真上をわんわん凧が通ろうとしています。

ところが、風向きが変わって思わないところを通ったため、しっぽが木にひっかかってこのあとここに落ちてしまいました。
この後、多くの参加者の方達の迅速な行動で回収となりました。
さすが凧名人が集まっているだけに、みごとな協力体制で凧を回収してしまいました。

凧揚げ大会に行くと、多くの凧が見られるのも楽しみですが、遠く離れた多くの凧仲間の人たちと会えたことがなによりでした。

八日市大凧まつりー3

午前中の雨とは打って換わって午後からは、晴天で風も気持ちよく吹いていました。

おかげさまで、午後からは凧揚げを十分に楽しむことができました。
私も凧を揚げていたので、凧の撮影は十分ではありませんが、撮影できたものを掲載いたします。
写真では、暗い空のようですが、実際は明るいいい天気でになっていました。



ムカデ凧

千手観音

手の角度がだんだんと変わっていくのが分かりますでしょうか。

ふくら雀

ふくら雀

上の写真の凧は「ふくら雀」と言います。石川県で古文書に描かれていた凧です。

細かな骨組みがありますが、すべて竹の柾割を使っています。
周りの縁取りの竹も柾割というのがすごいですね。

この日は、百畳の八日市大凧も見事揚がりました。
朝から雨だっただけに、午後からの晴天が大変気持ちよく感じました。

八日市大凧まつりー2

八日市大凧まつりの続きです。
午前中、ステージではミニ八日市大凧のデザイン審査が行われました。それどれの団体が図柄(判じ紋)の解説や制作の意気込みなどのアピールが披露されています。

八日市ミニ大凧審査

ミニ大凧の裏

ミニ大凧の裏にも伝統を継承した、メッセージを書いた札が貼り付けられています。

鯉の開きの骨組み

鯉の開きの凧の骨組みです。横骨はグラスファイバーを使っていました。

バットマンの凧

布団凧の奴凧

八日市大凧まつりは百畳の大凧を揚げるだけでなく、地元の学校や企業など多くの団体が作った八日市大凧のコンテストがあります。またそれに花を添えるべく全国から集まった多くの凧愛好家の凧も揚げられます。

それと、多くのアマチュアカメラマンの方達もこられます。
多くのカメラが集まると、愛好家の方達にとってはなかなか気分もいいようです。  つづく・・

八日市大凧まつり

八日市大凧まつりに参加しました。
午前中は雨で、小雨の降る中の開会式となりましたが、午後からは晴れ、風も出てきて晴天良風となりました。

八日市大凧まつり開会式

百畳の大凧

百畳の大凧も見事揚がりました。
正面から撮影したかったのですが、凧を揚げていて、糸もとまで行くことができませんでした。残念です。
いつもながら、百畳の大凧を上手に揚げていることに、伝統の深さを感じます。

金の馬車

金の馬車の立体凧です。中にはかぐや姫が座っています。すごく夢のある凧です。

ドラえもんミニ凧

ドラエモンのミニ凧です。作り方は簡単なので、お子さんといっしょに作ってはいかがでしょうか。(ミニ凧の作り方

鯉の凧

鯉の凧です。

金魚

金魚骨組み

つがいの金魚の凧です。竹で曲線を出すために、骨組みも丁寧に作られています。

午前中は、雨まじりで、風もなかったので、テントの中でいろいろな凧を見ることが出来ました。
昼からは風が出てきたので、私も凧揚げを楽しむことができました。

とりあえず、今日はこのあたりで・・
この続きは次回にいたします。

第16回多度津全国凧揚げ大会ー4

多度津全国凧揚げ大会での写真です。

組み紐の実演

この日、組み紐を作る実演がありました。岡山のK氏が機械を持ってきて、見せてくれました。
組み方は八ツ打ちといわれる組み方の糸です。機械が巧みに動いて少しずつ糸が組まれていきます。

ミニ凧

蝶のミニ凧です。ゆるい風の時にふんわり揚がっていました。

凧絵

風神

見事な凧絵を披露して頂きました。

袖凧

袖凧です。絵は津軽ねぷたの見送りの絵です。

今回の大会は、天気も良く多くの凧を見ることができました。
掲載した凧は、ほんの一部で、実際はもっと多くの凧を見ることができます。
それに、制作者の方々から凧に関するいろいろなお話を聞くこともできます。(それが一番の楽しみでもあります。)
実際に凧を見て、話を聞くと、凧のおもしろさが、体感できるのではないでしょうか。

第16回多度津全国凧揚げ大会ー3

多度津全国凧揚げ大会の写真の続きです。
今回は、空に揚がっている凧の写真です。

弱風だったので、揚がっている凧も、見るからに軽く揚がりそうな凧ばかりです。
地元の「だるま」や「ますいか」も細い骨で軽く作られているものが揚がっていました。

デルタカイト

ふとん凧

桃太郎の鳥凧

鯉のぼりのウインドソックス

ますいかと六角凧

クラゲのような凧

鯉の開き

実は、デジカメを新しく買って、今回が新しいデジカメでの初撮りです。
最近のカメラは、手ブレ防止機能が付いているので、少しはましかと思いましたが、それほど性能の良さを実感できませんでした。
特に今回は、逆光が多かったので、多くの画像は掲載できるレベルになりませんでした。
刃物類と同じで、使う方の腕が必要なようです。

第16回多度津全国凧揚げ大会ー2

凧揚げ大会の会場は小高い岡の頂上です。ここは地元では花見の名所なので、ちょっと下って行くと花見のお客さんがいっぱいでした。
春の天気なので、風は弱かったのですが、次々と凧が揚がっていきました。

弱風のときは、カーボンパイプの骨でセール生地を使った六角凧が多く揚がります。凧も進化していますね。
さらに、六角凧だけでなく、みなさん、工夫して弱風用のいろいろな凧が作られていました。

桃太郎の角凧

桃太郎をデザインした角凧です。

カーボンとセールで

カーボンパイプとセール生地で作られていました。
組み立て式なので、持ち運びも便利です。

デジタル鬼

これも、カーボンとセール生地で作られています。

だるまいかの裏

香川県の伝統的な凧「だるま」の骨組みです。
香川県の凧は、周りを丸く作る凧が多くあります。

大黒さんの凧

大黒さんの凧です。
N氏の新作で、この日がお披露目でした。
糸目や骨組みなど細かな所に工夫があり、作者の思いが感じられました。

さらに続きます。

第16回多度津全国凧揚げ大会

第16回多度津全国凧揚げ大会に参加しました。
前日まで天気が心配されていましたが、当日は好天に恵まれ、花見日和の天気でした。
会場は、ご当地の桜の名所である多度津桃稜公園で行われました。
弱風ではありましたが、天気が良くて風が吹いているというだけで、大満足の一日となりました。

凧の乱舞

開会式

小判型の凧

香川県の小判型の凧です。題材は牛若丸と弁慶が出会う五条大橋の場面です。同じ題材でも、描き手や地方によってそのよさが現れてきます。この絵は、なつかしい讃岐の凧絵らしさが感じられました。



桃太郎

次回に続きます・・

第14回「親睦凧あげ大会」赤穂

兵庫県赤穂で行われた、第14回「親睦凧あげ大会」に参加しました。
お天気が心配でしたが、本当に日中雨になってしまいました。

しかしながら、主催者の皆様のおかげで、場所を変えての懇親会となり、大いに盛り上がることができました。

懇親会開会

楽しく歓談

日本の凧の会会長も参加

凧揚げ大会に参加してのたのしみは、多くの方々にお会いできることです。
そこでの凧談義で、いろんな事を学べると共に、凧製作に対する刺激にもなります。
今回は特に、長くお会いできていなかった方とも会えて、感激もひとしおでした。

今日は、あいにくの雨でしたが、屋内の会場を用意していただき、凧を通しての、歓談の有意義な時間を過ごすことができました。

そして、各地の凧の会の方々が参加者のためにして下さる心遣いに感謝いたします。

丸亀市土器川での凧揚げ大会

香川での凧揚げ大会の続きです。

交通安全
上手く撮れませんでしたが、4つの凧に、「交・通・安・全」と一文字ずつ書かれています。
4人の揚げ手が息を合わせて並べていました。

連凧もゆっくり揚がりました
ゆっくり吹く風の雰囲気がわかります。

ますいかもスタンバイ
「ますいか」がスタンバイ中

だるま「清正」
香川県の伝統的なだるまの形の凧に、加藤清正の虎退治の絵が描かれています。

小判
小判型の凧です。趣のある絵で、揚がると映える感じです。

この日は、ゆっくり凧揚げを楽しむことができました。
ベンチに座って、揚がった凧を見ながらの凧談義も最高です。

そして、気持ちは次の凧揚げ大会へとつながっていきます。
メインメニュー
・目次ページ
・お役立ち情報館
・凧作り資材館
・凧の本・書籍の紹介
・相互リンク募集
・お問い合わせ
目 次
ブログ内検索
サイト内を語句で検索
最近の記事
最近のコメント
プロフィール
お気に入り追加
お気に入りに追加!
にほんブログ村 趣味ブログへ
新宿不動産
ワノコト -和風な暮らしコミュニティ-
ジャンボ宝くじの当選番号
四国徳島 健心流
リゾートバイトをお探しの方はこちら
enjoy-resoba.com
POSレジ導入をお考えの方はこちらをチェック
rentalpos-hikaku.com
メンズ脱毛のランキングNo.1!
www.ourchancetogive.org
aga治療東京編
aga-osusume.info
ホットヨガを始めるならこちらをチェック
gendai-yoga.com
銀座で美容整形クリニックを探すならこちら
gnzcosmeticsurgery.net
パーティードレスの通販サイトはこちら
dresspros.info
金属3Dプリンターをご利用ならこちらをチェック
metal3dphikaku.net
リゾートバイトを探すならこちら
resortworks-kuraberu.net
交通事故専門の弁護士をお探しならこちら
tal-lawyer-rank.com
その他
QRコード
qrcode