凧は空に浮かぶ手作りのオブジェ。自然が引く凧糸の感触。手の届かないところで織り成す微妙なバランス。凧作りの奥深さは人を惹きつけるものがあります。

簡単六角凧について(補足)

 簡単に作れる六角凧の作り方についての補足です。

この六角凧は、1本の糸目で揚がるように設計いたしました。
言い換えれば、凧に揚げ糸を結びつけるだけです。
凧を反らす必要もありません。

簡単六角凧の骨組み

この凧が、1本の糸で揚がるからくりは、骨組みにあります。

中心の骨が強く、横の骨は弱くなっています。

さらに、横の骨も上が強く下は弱くなっています。

この強さの差が、安定に結びつきます。

もしこれが、同じ強さの骨では揚がりません。

六角凧の変形の仕方

上の画像は、簡単六角凧を強風時に揚げたときのものです。

ここまで、変形するとこの凧の限界を超えていますが、風を受けたときの変形のようすがよく分かると思います。

縦の骨は残って、上の横骨が反り、下の横骨はさらに深く反った形になっています。

風を受けたときに、このような感じで風を逃がすことで、1本の糸目でも安定を維持することができるようになるわけです。

図面で骨の太さに違いを付けているのはこのためです。

さらに、図面では上の横を幅4ミリ×厚さ2ミリ、に対して、下の骨を幅4ミリ×厚さ1.5ミリにしていますが、下の横骨はさらに細く、4×1や3×1.5 にしてもいいようです。

参照:簡単六角凧の図面

そしてもう一つ、反り糸を付けなくても揚がるのは、骨の強さと共に、竹の皮の方にノリを付けて貼ることにポイントがあります。

割った竹は、自然に皮が外側になるように曲がってきます。

皮の方にノリを付けることで、初めから若干の反りができ、風を受けると自然に反っていきやすくなります。

実際に竹ひごを購入するとなると、ホームセンターなどで販売されている竹ひごは、細かなサイズの品揃えはないようです。
なそれで、ネットなどで購入するしかないようですが、中心の骨になるような強い竹ひごを使って、横骨はそれを削って使うことも可能かと思います。

少しずつですが、簡単に竹ひごを削っていく方法も公開したと思います。

簡単六角凧の作り方2

簡単に作れる和凧「六角凧」です。

1本糸目の簡単六角凧

作り方はいたって簡単なので、作り方とともに、凧作りを子供たちに教えるときのポイントなども含めて説明します。

簡単六角凧の材料

材料は、紙、竹ヒゴ、しっぽになる紙です。さらに凧糸と竹を貼るためのノリが必要です。

ノリは、スティックのりだと乾きが遅いし、接着性が悪いので、木工用ボンドや汎用性の接着剤を使います。

本体と竹骨のサイズは、前記事の図面を参照して下さい。

しっぽは、本体と同じ紙でもいいですし、新聞紙や広告を切って使ってもかまいません。紙が短いときは何枚かの紙をノリでつなぎ合わせます。

竹が少し曲がっていますが、これは一度曲げて、大丈夫か確かめたからです。
この少し曲がっているのがいいのです。

横骨は、きちんと左右対称に曲がるように直しています。
直し方は、「竹の曲がりを直す」のページをご覧下さい。

本体の糸目を付けるところ(凧糸を結びつけるところ)はポンチで穴を開けています。

別に、印だけ付けておいて、最後に爪楊枝ででも穴を開けて糸をくくりつけてもいいのですが、子供たちに教える場合は、時間短縮のためと道具を使わなくてもいいように、あらかじめ穴を開けておきます。


簡単六角凧の完成

作り方は簡単で、絵を描いて、骨を貼って、しっぽを貼り付けるだけです。

絵を描くときは、紙の裏表と天地を間違えないようにします。

絵が描けたら、骨を貼るのですが、その前に、手に少しノリを付けて凧糸の端に塗りつけます。

凧糸の端を、ノリによって固めておくのです。こうすることによって、最後に凧糸をくくるときに、穴に糸が通りやすくなります。
(必ず必要なことではないのですが、このちょっとのことがかなりの時間短縮になります。)

骨は、すべて皮の方にノリを付けて貼ります。
貼る順番は、まず縦骨を貼ってから横骨を貼ります。

横骨は、上と下では太さが違うので、間違わないように注意して下さい。

私が凧作りを教えるときは、材料は一度に配りません。
今回の六角凧の場合だと、
・まず本体だけ配って絵を描かせる。
・終わり変える頃に、凧糸と縦骨を配る。
・縦骨を貼っている間に上の横骨だけを配る。
・上の横骨を貼っている間に、下の横骨としっぽを配る。

という感じで、材料を取り違えないように、また、子供たちが他の材料に興味を持って遊んでなくさないように配慮します。

これも、講習会の状況によってできない場合もあると思います。
私は、こんなパターンで材料を配りながら、うまくできているかチェックするのを兼ねています。(授業で言えば机間巡視のようなものですね)

しっぽを貼って凧自体はできあがりです。


凧糸を付けてできあがり

最後に、凧の表から凧糸を糸目の位置に結びつけます。
結び方は、2回通して、2回結ぶ感じでしょうか。(「糸目の付け方」参照)

これで、終わりです。
では、いざ!凧揚げ会場へ・・

と、ここで凧の持ち方ですが、
私は、糸目のできるだけ凧に近いところを持たせます。

中心の骨を持たせてもいいのですが、糸目を絞って持つ方が風の吹くなか、凧を持って移動するには、糸目を持つ方がいいようです。

凧が完成して、揚げる前に壊れた・・ これはよくある話です。

それと、しっぽも踏まないように気をつけてください。


では、いい風が吹くことをお祈りしています・・・

簡単六角凧の作り方1

凧作り教室で教えた六角凧の作り方です。

糸目が一本で、反りを付けないので、結ぶ作業は揚げ糸を凧に結びつけるだけです。

まずは図面を掲載します。

簡単六角凧図面

形としては、普通の六角凧と同じです。

ポイントは、1本だけの糸目をどこに付けるかと、骨の強さです。
凧の大きさ(形)に合った強さの竹を使う必要があります。

反り糸を付けなくてもいいのは、凧が風を受けて、自然に骨がたわんでくれるような骨にしているためです。

横の2本の太さが違うのは、バランスよく風を逃がすように変形させるためです。

横が同じ強さだと、頭の方が大きく反って不安定になり安かったです。
若干と言うよりも、明らかに差を付けた方が安定が保たれました。
それで、図面のような強さの骨にしたわけです。

もうひとつ、そりを付けなくてもいい理由は、すべての骨を竹の皮の方にノリを付けて貼っているからです。

皮の方を貼ると、貼り終えた時点で少し凧が反った状態になっています。
このわずかな自然の反りが弱風の時にも安定を与えてくれます。

この六角凧を作るときのもう一つのポイントは、横の骨が左右対称に曲がるようにしておくことです。
(これは、すべての凧作りに共通していえる大切なポイントです。)

市販の竹は、皮を外にむけて曲げたときに、均一にカーブを描いていない場合が多くあります。
このときは、強いところをぎゅっと曲げて竹を弱くします。
つまり、手で曲げながら矯正していくわけです。

これについては、別の記事で竹の直し方を示したいと思います。

一番のポイントはきれいに曲がる竹を使うと言うことでしょうか。
しかし、それほど神経質に精度を求めなくても、ほぼ左右対称なら凧が安定を補ってくれます。


この六角凧は、徳島のY氏が1本糸目の六角凧を作っていたのを見て、私も教材として使えないか実験したのが始まりです。
糸目の位置や骨の強さなど、いろいろ変えて作って揚げてみました。

ある風の強い日に何枚か揚げていると、反り糸がたるんでまったく効いていないのに気づいて、
「それなら、いっそのこと外してみよう。」と思って試したところこれがそこそこうまくいったのです。

それから、反りを付けずに、1本の糸目で上がるように実験し、とりあえずたどり着いたのが、掲載の図面の六角凧です。

40人程度の凧作り教室でも試してみたところ、子供たちはかなり早く、そしてとまどうことなく作れました。

そして何より、凧揚げを行ったところ、上がらなかったり、修理しなければならない凧がほとんどなかったことです。
(直したのは、しっぽがちぎれたのを貼りなおしただけです。)

普通の和凧だと凧揚げの時は、糸目を直したり、反りを変えたりと、上がらない子の凧を調整するのにかなりの時間を取られます。

やはり、作り方が簡単な分、子供たちが作る完成度も高くなると思いました。
メインメニュー
・目次ページ
・お役立ち情報館
・凧作り資材館
・凧の本・書籍の紹介
・相互リンク募集
・お問い合わせ
目 次
ブログ内検索
サイト内を語句で検索
最近の記事
最近のコメント
プロフィール
お気に入り追加
お気に入りに追加!
にほんブログ村 趣味ブログへ
新宿不動産
ワノコト -和風な暮らしコミュニティ-
ジャンボ宝くじの当選番号
四国徳島 健心流
リゾートバイトをお探しの方はこちら
enjoy-resoba.com
POSレジ導入をお考えの方はこちらをチェック
rentalpos-hikaku.com
メンズ脱毛のランキングNo.1!
www.ourchancetogive.org
aga治療東京編
aga-osusume.info
ホットヨガを始めるならこちらをチェック
gendai-yoga.com
銀座で美容整形クリニックを探すならこちら
gnzcosmeticsurgery.net
パーティードレスの通販サイトはこちら
dresspros.info
金属3Dプリンターをご利用ならこちらをチェック
metal3dphikaku.net
リゾートバイトを探すならこちら
resortworks-kuraberu.net
交通事故専門の弁護士をお探しならこちら
tal-lawyer-rank.com
その他
QRコード
qrcode