凧は空に浮かぶ手作りのオブジェ。自然が引く凧糸の感触。手の届かないところで織り成す微妙なバランス。凧作りの奥深さは人を惹きつけるものがあります。

第31回鳴門凧あげ大会 その3

引き続き、鳴門の凧あげ大会のようすです。

布団凧


讃岐和凧 だるま

パラフォイル


六角凧


バラモン

凧あげ大会に行く楽しみは、いろいろな凧を見ることができるというのもありますが、たくさんの凧名人に会えるというのもあります。

どちらかというと、出会いを求める方が私にとっては大きな楽しみです。

私の場合、近くに居る凧仲間が少なく、ほとんどの人が県外の方ばかりです。それで、大会が近付くと電話をかけたりかかってきたりで、当日の大会での出会いを約束します。

そして、凧談義に花を咲かせた後、また次の大会での出会いを約束するという感じです。

本年(2013年)に私が参加する大会はこれで最後ですが、また来年1月には次の凧あげ大会に行くつもりです。

鬼が笑うかもしれませんが、来年の凧あげ大会での再会を期して、帰途についた次第です。

おしまい

第31回鳴門凧あげ大会 その2

鳴門の凧あげ大会のようすの続きです。

連凧

カラフルな連凧です。

横骨がアーチ状になっているのが特徴です。

讃岐和凧 ますいか

讃岐の伝統的な凧です。今ではほとんど見られなくなった籐のうなりが付いています。

一斗缶

一斗缶のような立体凧です。骨組みに特徴があり、立体の対角線に骨が入っています。

糸巻

精巧な造りの糸巻です。このタイプは巻きとりが速く使いだすと離せません。

八犬伝

八犬伝を描いた江戸凧です。長い糸目がきれいに伸びて揚がっていました。


この日は天候も良く、弱くもなく、強くもなく、いい風が吹いていました。

今回参加して、久しぶりに凧友と会うことができたことが、何よりの収穫でした。

お酒も入って、ワイワイガヤガヤとにぎやかに、盛りあがった時間が過ごせました。

おかげで、日々の忙しさも忘れリフレッシュできたようです。

つづく・・

第31回鳴門凧あげ大会

31回を迎える鳴門の凧あげ大会がありました。

場所は、四国の徳島県、鳴門の内海公園です。

この日は天気がよく、風も出ていて最高の凧あげ日和となりました。

この大会での凧を画像でご紹介します。

鳴門わんわん凧

鳴門伝統の凧、わんわん凧です。これは、ミニわんわん凧で、当日無料で配られました。

タコの凧 その2

タコの凧 その1

ユニークな凧(蛸)です。

那賀川凧

徳島県の那賀川町で作られる伝統的な凧です。

長い糸目が特徴で、それをさばいているところです。ほぼ、スタンバイOKというところです。

この後、このままの凧が逆さになった状態から揚げます。凧を揚げる技術が冴える瞬間です。

つづく・・

2013年 東近江大凧まつり その3

この凧揚げまつりではフォトコンテストも行われます。

それで、人気の凧の周りにはカメラマンがたくさん集まってきます。

 カメラマンがいっぱい

凧の会の招待者テントの前にはいろいろな凧が飾られます。

テントを回ると、いろんな凧があり、また、久しぶりに会う凧友とも出会え、たいへん楽しいものです。

テントの前では

アーチカイト

浜松の大凧とぶか

浜松の凧はいつ見ても揚げるのが上手ですね。

2連の鳥

連凧と乱舞する鳥凧

連凧の向こうにある鳥の群れは、1本の糸から枝分かれさせて、鳥が群れるように作られた連凧です。

鰹のひらき

枕崎の鰹の開きです。

回転する凧

久しぶりに、大きな凧揚げまつりに参加しましたが、晴天で、弱風ながらも風があり、1日中楽しむことができました。

長らく会ってなかった方々とも会え、ひとしきりの凧談義に花が咲きました。

「また、どこかで・・・」と言って別れるのですが、次の出会いはいつになるか・・・

今度はどこの凧揚げ大会に行こうかと考えています。

2013年 東近江大凧まつり その2

2013年 東近江大凧まつり の続きです。

風が少ないながらも多くの凧が揚がっていました。なかなかユニークな凧もあり、今回はそれをご紹介します。



こいのぼり凧

風が少ないので、セールを使って作られた凧が多かったようです。

マリリンモンロー

マリリンモンローの腰がクネクネ動くユニークな凧です。

スリットカイト

翼面にスリットを入れることで安定性と揚力が増します。長野のO氏の凧です。

逆さカエル

ビンボーガエル

上の2つはともにカエルをデフォルメした凧です。

下のカエルはカラフルな色で、○○ボーカエルという名前だそうです。(○○の部分ご想像におまかせします。)

天気がよく青空が広がっていました。青空のもとでは凧がよく映えますね。

つづく・・・

2013年 東近江大凧まつり その1

 久しぶりに旧八日市 東近江大凧まつりにいってきました。

風は少なかったのですが、晴天でなかなかの天候でした。

ここ東近江の大凧は、100畳の大凧が揚げられます。そして、この大凧の特徴は、1つは判じもんと言われる、絵で言葉を表した物です。さらにもう一つの特徴は、切り抜き工法といわれる、凧を絵の形に切り抜きていることです。

今年の凧は一昨年から続けて揚げです。られている凧で、版じもんは、「心身健やか」。辰が2つと健というじで「辰(しん)辰(しん)健やか」です。

今年も、風が弱く、空に止まることはできませんでしたが、みなさんの力で見事飛翔させることができました。

大凧スタンバイ

大凧

大凧を揚げるのは、引き手よりも、凧を支えたり糸目をさばいたりする持ち手の方がかなり難しいのですが、八日市の方はさすがに慣れています。

見ていても鮮やかでした。

風の神さんたち

大凧まつりのスタートは神事が行われ、それからの開会式となります。そして、毎年、選ばれた4人の風の女神さんが登場してくれます。開会式では、その女神さんの紹介が・・

ミニ大凧コンテスト

100畳の大凧とは別にミニ大凧のコンテストも行われます。

「ミニ大凧?」大きいのか小さいのかどっちなんだ、と野暮なことを言う人はおりませんが、一応説明すれば「大凧のミニチュア」です。

地元の、会社、団体、学校、その他多くのグループがミニ大凧のコンテストに参加します。

これが、地元参加型の祭りのいいところですね。

連凧1

連凧2

今年から場所が「ふれあい運動公園」というところに変わりました。

なかなか広くて、足場もよく揚げやすい場所でした。

この日は弱風で、連凧にピッタリの風でした。いたるところで、カラフルな連凧が揚がっていました。

つづく・・・

第19回赤穂凧あげ大会−4

 赤穂凧あげ大会報告の最終回です。

トリ

私の作った、前進翼の鳥凧も揚げることができました。

この日の弱風は、この凧にとっては、ちょうどいい感じの風でした。

奴凧

泉州イカ



そして、私が注目した凧がこれです。

鯉のぼり

揚げている時は、普通の円柱形の凧に見えたのですが、骨組みを見ると、意外な構造になっていました。


さらに、ボックスカイトでも

ボックスカイト

普通は、横骨を付けたり、×印に骨を付けて翼面を張っていくのですが、この凧は、立体の体格に細いヒゴを入れて翼面を張っています。

見れば、なるほどと思うのですが、自分ではこの発想はできないと思い、感心いたしました。

これは、今後の研究に生かせそうな気がします。制作者のHさん、ありがとうございます。


凧揚げ大会に行くと、いろいろな凧を見ることができます。

そして、それが、私にとってはいい刺激になります。

形、図柄、構造、作り方、揚げ方、制作者の工夫や技術がこれからの凧作りに活かさせます。


今度は、どこの大会に行こうかと思いを馳せています。

第19回赤穂凧あげ大会−3

 凧揚げ大会報告 その3です。

バイオカイト


赤とんぼ



袖凧


この日は風が少なかったので、揚がる凧も弱風用の凧ばかりでした。

しかし、凧揚げ大会に参加したら、多少無理かと思っていても、手持ちの凧を揚げてみたくなるものです。


讃岐和凧


泉州凧



わんわん凧

さらに、つづく・・・

第19回赤穂凧あげ大会−2

赤穂凧あげ大会の報告の続きです。

 アーチカイトと縦連凧

フラダンスのアーチカイトと縦に並んだ連凧です。

縦につなげた凧は、1本のカーボンパイプでつなげていました。



桃太郎

凧は、形のおもしろさとともに、絵の素晴らしさも魅力の一つです。

描き手の気持ちが伝わってくるところが、手作りのよさではないでしょうか。


七福神


弁慶


七角

パッと見た時、八角かと思ったら七角でした。


ファイター

この凧は、ハタや韓国凧と同じように、操縦できます。

1本の揚げ糸を、出したり引いたりすることで、凧を操ることができます。

試しに揚げさせていただきましたが、ひとしきり楽しむことができました。


続く・・・

第19回赤穂凧あげ大会−1

久しぶりに凧あげ大会に参加しました。

2013年3月31日に行われました、赤穂凧あげ大会です。

おかげで、長らくご無沙汰していた方々ともお会いすることができました。

連凧

場所は、兵庫県赤穂市 赤穂海浜公園 です。

布団凧

午前中の天気はくもり、午後からは晴れ、春の陽気を感じさせる天候となりました。

風は全体的に少なかったのですが、さすがは名人ぞろいの凧上げ大会だけあって、多くの凧が空を舞っていました。

讃岐和凧

こうもり

三階扇

アンパンマン


今回から4回に分けて、画像を掲載したいと思います。
メインメニュー
・目次ページ
・お役立ち情報館
・凧作り資材館
・凧の本・書籍の紹介
・相互リンク募集
・お問い合わせ
目 次
ブログ内検索
サイト内を語句で検索
最近の記事
最近のコメント
プロフィール
お気に入り追加
お気に入りに追加!
にほんブログ村 趣味ブログへ
新宿不動産
ワノコト -和風な暮らしコミュニティ-
ジャンボ宝くじの当選番号
四国徳島 健心流
リゾートバイトをお探しの方はこちら
enjoy-resoba.com
POSレジ導入をお考えの方はこちらをチェック
rentalpos-hikaku.com
メンズ脱毛のランキングNo.1!
www.ourchancetogive.org
aga治療東京編
aga-osusume.info
ホットヨガを始めるならこちらをチェック
gendai-yoga.com
銀座で美容整形クリニックを探すならこちら
gnzcosmeticsurgery.net
パーティードレスの通販サイトはこちら
dresspros.info
金属3Dプリンターをご利用ならこちらをチェック
metal3dphikaku.net
リゾートバイトを探すならこちら
resortworks-kuraberu.net
交通事故専門の弁護士をお探しならこちら
tal-lawyer-rank.com
その他
QRコード
qrcode