凧は空に浮かぶ手作りのオブジェ。自然が引く凧糸の感触。手の届かないところで織り成す微妙なバランス。凧作りの奥深さは人を惹きつけるものがあります。

2014年東近江大凧まつり その6(最終回)

2014年東近江大凧まつり(旧八日市大凧まつり)での凧の紹介も今回で最後になります。

最後に、地上にある凧の画像を掲載いたします。

揚がったときには見えにくい凧の骨組みをご覧下さい。

凧の骨組み

凧の骨組み

凧の骨組み

凧の骨組み

立体凧の骨組みです。

凧の骨組み

回転凧です。

凧の骨組み

凧の骨組み

カニの凧なのですが、口からシャボン玉が出るように作られています。

凧の骨組み

今年の凧揚げまつりは弱風ながら常に風が吹いていたことがよかったです。

常に空には凧が揚がり、多くの凧の揚がる姿を見ることができました。

それが、自分の凧制作の刺激にもなります。

それと、大会に参加する楽しみの一つである、多くの凧仲間との再会を果たすことができました。

そして、「また今度‥」と再会を期して帰路につきました。

おわり

2014年東近江大凧まつり その5

2014年東近江大凧まつり(旧八日市大凧まつり)の報告 第5弾です。

今回は連凧を掲載します。

風が弱かったので、多くの連凧が揚がっていました。

すずめの連凧

連凧

連凧

連凧

連凧

連凧

連凧

連凧

連凧

連凧は1枚だけでも揚がる凧を何枚も連ねて揚げます。

その姿はダイナミックで、見る人にインパクトを与えてくれます。

この日も多くのカメラマンが来られていましたが、連凧が揚がると、そこにはカメラマンの人集りができていました。

つづく

2014年東近江大凧まつり その4

2014年東近江大凧まつり(旧八日市大凧まつり)の報告第4弾です。

今回はマンガ系の凧を中心に紹介します。

アンパンマンの凧

ちびまるこちゃんとドラえもん

イモトアヤコの奴凧

スパイダーマン







立体凧

アーチカイト

最後に、凧にはめずらしい萌えなイラストを描いた凧です。

痛凧(いただこ)

これらは「痛凧(いただこ)」と言って、凧の新たな分野を作っています。

初めて見たときは「何コレ!」と思ったのですが、よく見ると絵も上手に描いているし、きちんと揚がる凧ばかりなので、今ではたいへん感心している次第です。

つづく

2014年東近江大凧まつり その3

2014年東近江大凧まつり(旧八日市大凧まつり)での凧の画像の続きです。

まずは翼の付いた凧です。

リアルなトンボ凧

つがいの鳥凧

空飛ぶペンギン

海外の凧

胴体を立体的に作っているものばかりで、かなり手の込んだ造りをしています。

他には

金魚

デルタ系のカイト

デルタ系のカイト

向こうに見えるマリリンモンローの凧はスカートに風が逃げるスリットが付いています。

さらに、スリットの付いた凧があります。

スリットの付いた凧

スリットのある凧

スリットがあると風が逃げて、揚力が減るように思いますが、単純にそうではないのです。

凧の表面で滞留する風を逃がし、整流を作ることで揚力を発生しやすくしているようです。

これを考えたこの凧の作者に敬意を払わずにはいられません。

こいのぼり凧

そして、吹き流しのような こいのぼり凧です。これも、よく考えて作られています。

つづく

2014年東近江大凧まつり その2

アーチカイトと連凧

2014年東近江市凧揚げまつりで全国から集まった凧愛好家の方々の凧を紹介します。

少ない風ながらも多くの凧を見ることができました。

今回から5回に分けて、画像を掲載したいと思います。

むかで凧

駿河凧

江戸角凧

吉野の袖イカ

扇子凧

回るしっぽのふくら雀

六角凧

六角凧

ミニ六郷トンビ
ミニ六郷トンビ

最後に掲載したのは、手のひらサイズのミニ六郷トンビ凧です。

細い竹ひごで精巧に作られていました。当然、安定して揚がっていました。

「お見事!」と言うしかないですね。

つづく

2014年東近江大凧まつり その1

「2014年東近江大凧まつり」(旧八日市大凧まつり)に参加してきました。

ここは独特な形・つくりの大凧を揚げる凧祭りです。大凧の大きさは百畳です。

さらに、八日市の大凧の特徴は判字紋といわれる、言葉を絵で表した図柄をかたどっています。

百畳の大凧の飛翔

今年は3年に一度新調される年にあたり、新しい図柄で作られています。

今年の判字紋は 「縁あって繋がる」というものです。

上の部分には、向かい合ったツバメ(燕)が描かれ 「燕合って」というわけです。

今年は、新調された大凧を何回も飛翔するべく挑戦していました。


スタンバイOK

大凧の骨組み

大凧を揚げるロープ

この日は天候もよく、弱風ながら風も吹いていました。大凧を揚げるには弱い風でしたが、全国から集まった愛好家の凧は数多く揚がっていました。

全国から集まった愛好家の方々の凧については、後日掲載したいと思います。

つづく

第21回たどつ全国凧あげ大会 その3

たどつ全国凧あげ大会の最終回です。

香川県での大会だけあって、会場の一角では、讃岐のだるま凧がうなりの音を響かせて多く揚がっていました。

讃岐のだるま

キネスティックカイト

謙信だるま

これは香川県高松の伝統凧「謙信だるま」を多少アレンジした絵柄です。

骨組みと糸目も独自にアレンジして作られていました。

クマモンの凧

フナッシーの凧

先週赤穂で見たゆるキャラの凧もこの日は空に揚がっていました。

この日は晴れたり、雨がパラついたりと妙な天気ではありましたが絶えず風が吹いていたので、数多くの凧が空に舞っていました。

私としても口と手を動かしてのたいへん忙しい日となりました。

おわり

第21回たどつ全国凧あげ大会 その2

いろいろな凧

うどん県香川での凧揚げ大会の報告の続きです。

凧作り教室

当日は、凧揚げコンテストや大声コンテストなどが行われました。

また、テントの中では凧作り教室もあり、親子連れで凧を作って、そのまま会場で揚げるという人たちがたくさんいました。

凧作り体験では、次々来る親子連れに、凧の会の方達が丁寧に、また、おもしろく講習をしていました。

讃岐のだるま

こいのぼりを付けた凧

バラモン

長崎県の五島列島の伝統凧「バラモン」です。

この凧は、中心の骨がジョイントで繋がれ、ジョイントを外すと2つ折りなるように作られています。

折りたたみ式バラモン

遠くの凧揚げ大会に参加するために、凧をコンパクトにする方法を考えたり、少ない風でも揚がるように軽量化を図ったりと、凧揚げ名人の方達はいろいろと工夫されています。

単に揚がっている姿を見るだけでなく、その裏にある技術や創意工夫を見つけるのも凧揚げ大会に参加する魅力です。

つづく

第21回たどつ全国凧あげ大会 その1

今日4月6日に香川県で第21回たどつ全国凧あげ大会が開催されました。

前日は雨でしたが、当日は雨が上がり、風も出てきました。

ここのところ、不安定な天気で、この日もパラパラと雨が降るときもありましたが、たいしたこともなく多くの凧が揚がる一日となりました。

今回から数回に分けて揚がっていた凧をご紹介します。

鬼ようず

ペガサス
リボンの騎士に出てくるオパールだそうです。

アーチカイト

かわいいムカデの凧

連凧スタンバイ

土佐凧

つづく

第20回赤穂親睦凧あげ大会

兵庫県赤穂での凧あげ大会に行ってまいりました。

赤穂の大会は今年で20回を数えるまでになり、その節目の年となりました。

当日は、残念ながら天候に恵まれず、いつも行われる赤穂海浜公園ではなく別の会場での親睦会となりました。

しかし、雨が降ったとはいえ、前日から泊まりでの参加者や当日雨の中を駆けつけてくれた参加者の方々もいて盛大な親睦会となりました。

それに、朝のうちは雨が降っていたのですが、昼頃になって雨が止むと、小さな広場で間髪を入れず凧を揚げだすのは、さすが凧揚げ名人の方々です。

私は、今回の凧揚げ大会では、長らくお会いしてなかった方と会えて、懐かしい話もしながら、憩いの時を過ごすことができました。

ゆるキャラカイト

今回は、ほとんど写真を撮ることがなかったのですが、おもしろい凧があったので、撮らせていただきました。

あの有名なゆるキャラの凧です。

ビニールシートをカットして貼り合わせデザインを作っています。

そのため、色むらもなく、透明感もあってきれいな仕上がりになっています。


今回は、凧談義に夢中になりしっかり撮影できませんでしたが、これも凧好きなゆえとご容赦いただきたいと思います。
メインメニュー
・目次ページ
・お役立ち情報館
・凧作り資材館
・凧の本・書籍の紹介
・相互リンク募集
・お問い合わせ
目 次
ブログ内検索
サイト内を語句で検索
最近の記事
最近のコメント
プロフィール
お気に入り追加
お気に入りに追加!
にほんブログ村 趣味ブログへ
新宿不動産
ワノコト -和風な暮らしコミュニティ-
ジャンボ宝くじの当選番号
四国徳島 健心流
リゾートバイトをお探しの方はこちら
enjoy-resoba.com
POSレジ導入をお考えの方はこちらをチェック
rentalpos-hikaku.com
メンズ脱毛のランキングNo.1!
www.ourchancetogive.org
aga治療東京編
aga-osusume.info
ホットヨガを始めるならこちらをチェック
gendai-yoga.com
銀座で美容整形クリニックを探すならこちら
gnzcosmeticsurgery.net
パーティードレスの通販サイトはこちら
dresspros.info
金属3Dプリンターをご利用ならこちらをチェック
metal3dphikaku.net
リゾートバイトを探すならこちら
resortworks-kuraberu.net
交通事故専門の弁護士をお探しならこちら
tal-lawyer-rank.com
その他
QRコード
qrcode