凧は空に浮かぶ手作りのオブジェ。自然が引く凧糸の感触。手の届かないところで織り成す微妙なバランス。凧作りの奥深さは人を惹きつけるものがあります。

<< 2009連休(ゴールデンウイーク)中の凧揚げ大会 | main | 紙うなり経過報告1(素材) >>

紙うなり

津軽凧には天の反り糸に紙やフイルムテープなどをつけて、音が出るようにしています。

津軽凧では「ブンブ」というそうですが、元々は和紙を貼り合わせ作っていたので、「紙うなり」と言うことにします。

実際は、和紙を貼り合わせて作らなくても、現在は便利な素材があるので、音の出やすい物を使えばいいと思っています。

なので、「紙うなり」といっても、「紙で作るうなり」という意味ではなくて、下の写真のように、「天の反り糸につけて音を出すうなり」と考えていただく方がいいと思います。

紙うなり

写真の紙うなりは、縦60センチ、横40センチ程度の角凧に、ハトロン紙をつけた物です。

白い紙だとわかりにくいので、茶色のハトロン紙をつけました。
決して、ハトロン紙がベストだということではありません。

実際に、何をどう使えばよいかは実験中です。

この紙うなりについては、読者の方から質問のメールをいただいたことがきっかけで調べることにしました。

今までは、つくってもらった津軽凧を揚げるか、自分で作った角凧につけて試したことはありますが、それほど数を作ったわけではありませんでした。

それに、今回は教材用として子供たちが作る角凧につけたらどうかという思いがあり、いろいろと試してみることにしました。

音の出る凧を子供たちにも簡単に作れたらいいかなと思っています。

ところで、初めはハトロン紙や和紙など、しっかりした物をつけてみましたが、どうも音が出にくかったのです。

硬い(しっかりした)紙から薄い紙へ、さらにポリなどの樹脂シートへと素材が広がってきました。

いくつか凧を作って揚げて比べていましたが、それではきりがないので、下の写真のように、天骨と同じくらいの強さの竹に反り糸をつけて、それにいろいろな紙うなりをつけて振ってみることにしました。

紙うなり実験用弓

この方法は、弓にテープを貼って鳴らすうなりと同じです。

これなら、いくらでも作れるので、これで実験をして、よさそうな物を凧に付けて揚げることにします。

また、やっていると結構奥が深そうなので、付ける凧は、横40センチくらいの角凧に限定してすることにしました。

まだ、実験は途中ですが、鳴り始めは弓うなりの方が早い(少ない風でも鳴り始める)ようです。

また、音の大きさも、紙うなりだけでなく凧本体の共鳴の仕方に依存するので、それほど骨組みがしっかりしていない小さな角凧では音の大きさにも限界があるようです。

しかし、「簡単に作れる音の出る凧」を目指して、多少妥協もしながら作っていきたいと思っています
コメント
尾上凧吉さん、こんにちは。

うなりにこだわる人は、かなり追求されていることと思います。

私も弓のうなりにはかなりの労力とお金をつぎ込みました。

津軽凧のうなりも奥が深いですね。

今回は小凧に限定して調べていますが、満足のいく結果が得られるかどうか・・

また、気がついた点があればご指導ください。
  • takoaki
  • 2009/07/15 10:57 AM
お久しぶりです。津軽凧のうなりの話題うれしいデスね。津軽衆はうなりにこだわっています。骨組み(ヒバ材)の重さから天骨の強弱でどんなブンブを装置するか決めます。タタキぶんぶは強風の時まるでヘリコプターがとんでるみたいです。子凧は昔は模造紙を切り取って付けていました。私は大判には和本を何枚も重ねて作っています。ふんぶを付ける糸も麻糸にしています。満足しています。凧男さん空撮興味持っています。揚げ凧
はありますがカメラリグ勉強中です。
凧男さん、こんにちは。
長らく更新が途絶えてご心配をおかけしました。

今回は、角凧の最上部の反り糸につけるうなりを調べていますが、梅雨の空で揚げる機会がありません。

それと、ある程度の成果は出ましたが、ちょっとした壁に当たっています。

また、記事で報告をしていきたいと思います。
  • takoaki
  • 2009/07/08 5:15 PM
5月6月とブログの更新が無かったので体調でも崩されたのではないか…と心配していました。お元気そうで安心しました。今回も「うなり」を科学的に追究される手法に学んでおります。「弓形のうなりには、昔はクジラのひげや藤を使ったが、現在は8mmのシネテープや包装用のプラスチック・テープを利用している…」という記述がありました。「手作り和凧入門」(大橋栄二 著)です。
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
メインメニュー
・目次ページ
・お役立ち情報館
・凧作り資材館
・凧の本・書籍の紹介
・相互リンク募集
・お問い合わせ
目 次
ブログ内検索
サイト内を語句で検索
最近の記事
最近のコメント
プロフィール
お気に入り追加
お気に入りに追加!
にほんブログ村 趣味ブログへ
ワノコト -和風な暮らしコミュニティ-
ジャンボ宝くじの当選番号
四国徳島 健心流
リゾートバイトをお探しの方はこちら
enjoy-resoba.com
介護求人情報をお探しの方はこちら
helper-hikaku.net
メンズ脱毛のランキングNo.1!
www.ourchancetogive.org
aga治療東京編
aga-osusume.info
ホットヨガを始めるならこちらをチェック
gendai-yoga.com
銀座で美容整形クリニックを探すならこちら
gnzcosmeticsurgery.net
パーティードレスの通販サイトはこちら
dresspros.info
金属3Dプリンターをご利用ならこちらをチェック
metal3dphikaku.net
リゾートバイトを探すならこちら
resortworks-kuraberu.net
交通事故専門の弁護士をお探しならこちら
tal-lawyer-rank.com
その他
QRコード
qrcode