凧は空に浮かぶ手作りのオブジェ。自然が引く凧糸の感触。手の届かないところで織り成す微妙なバランス。凧作りの奥深さは人を惹きつけるものがあります。

<< ゴミ袋で作る紙うなり | main | 盤鷹(パンイン)の揚げ方 >>

盤鷹(パンイン)

京都の凧揚げ会から、盤鷹(パンイン)をよく揚げるようになりました。
I氏に会って、揚げ方を教わり、なんとか自分のものにしたいと思ったわけです。

盤鷹の骨組み

一ヶ月ほど経ち、なんとか弱風の風にのせ揚げることができるようになりました。

盤鷹(パンイン)を揚げるのは、中国の特徴ある糸巻きです。

この糸巻きは、糸を巻いているところの径が大きいので、かなりのスピードで巻き取ることができます。

盤鷹と糸巻き

盤鷹(パンイン)は糸をゆるめると滑空し、旋回していきます。

私の揚げているパンインは右回りなので、普通に糸を引くと右に回ってしまします。

この凧の癖を使って、鳥が空を舞うように揚げていくわけです。

揚げるのは、早朝、風の少ないときに、近くのグラウンドで揚げています。
普通の凧なら揚がらないくらいの微風がちょうどいいようです。

しかし、200mくらい揚げられるようになるには、かなり時間がかかりました。

韓国凧や長崎のハタなら幾分操縦することができるのですが、盤鷹(パンイン)は同じようなところもあり、また違ったコツがあるようです。

なかなか奥が深く、かなり興味を惹かれる凧です。


盤鷹(パンイン)の詳しい説明については、下記のサイトがたいへん参考になります。

中国の鳥凧「盤鷹風筝」

日本盤鷹パンイン鳥凧愛好会

盤鷹(パンイン)について、揚げ方や構造、実際に揚がっているところの動画など、かなり詳しく紹介されています。
コメント
戸松さん、こんにちは。
愛好家のみなさんと盤鷹を揚げているとのこと。
うらやましいですね。
一時期、毎日早朝に盤鷹を揚げていましたが、寒くなり、また、一人ということもあり、足が遠のいてしましました。
奥の深い凧であり、もっと腕を磨きたいとは思っているのですが・・・
  • takoaki
  • 2011/01/04 3:11 PM
盤鷹愛好家の皆さん、スポーツカイトの愛好家の中にも盤鷹を楽しまれている方々がいらっしゃいます。全日本スポーツカイト協会AJSKA本部事務局担当の私もその一人です。パソコンにて中国雑貨・盤鷹で検索して購入しています。
大阪で数人の愛好家と友に盤鷹を揚げていますので、連絡下さい。興味のある方は一緒に練習しましょう。
凧男さん、こんにちは。
盤鷹を操縦できるには、ある程度練習が必要だと思います。
それに初めは、誰かに教えてもらわないと難しいでしょう。
私はこの凧を手にして、自分勝手に揚げてみると、回しては落としの連続でした。それに糸巻きに糸は絡むし、さんざんでした。
I氏に一度教えていただいて、一月半くらい練習してなんとか揚げられるようになりました。
盤鷹は鳥のように空を旋回しながら揚げるので、見ていてもおもしろいし、揚げても休まず凧を操っているので飽きのこない凧揚げができます。
ただ、日本で簡単に手に入らないのが残念です。
  • takoaki
  • 2009/10/07 2:49 PM
私も盤鷹に興味があります。凧と糸巻きはまだ購入していません。近所に指導者はいないのですが自分で練習すればある程度は操作できるのでしょうか?1本糸目で操縦できるところにひかれています。
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
メインメニュー
・目次ページ
・お役立ち情報館
・凧作り資材館
・凧の本・書籍の紹介
・相互リンク募集
・お問い合わせ
目 次
ブログ内検索
サイト内を語句で検索
最近の記事
最近のコメント
プロフィール
お気に入り追加
お気に入りに追加!
にほんブログ村 趣味ブログへ
ワノコト -和風な暮らしコミュニティ-
ジャンボ宝くじの当選番号
四国徳島 健心流
リゾートバイトをお探しの方はこちら
enjoy-resoba.com
POSレジ導入をお考えの方はこちらをチェック
rentalpos-hikaku.com
メンズ脱毛のランキングNo.1!
www.ourchancetogive.org
aga治療東京編
aga-osusume.info
ホットヨガを始めるならこちらをチェック
gendai-yoga.com
銀座で美容整形クリニックを探すならこちら
gnzcosmeticsurgery.net
パーティードレスの通販サイトはこちら
dresspros.info
金属3Dプリンターをご利用ならこちらをチェック
metal3dphikaku.net
リゾートバイトを探すならこちら
resortworks-kuraberu.net
交通事故専門の弁護士をお探しならこちら
tal-lawyer-rank.com
その他
QRコード
qrcode