凧は空に浮かぶ手作りのオブジェ。自然が引く凧糸の感触。手の届かないところで織り成す微妙なバランス。凧作りの奥深さは人を惹きつけるものがあります。

<< 盤鷹(パンイン) | main | プリンターで印刷できる和紙 >>

盤鷹(パンイン)の揚げ方

盤鷹

盤鷹(パンイン)の大きな特徴は、滑空しながら旋回することです。

盤鷹(パンイン)は揚げ糸をゆるめると右(または左)に滑空しながら旋回するように作られています。

右に回るように作られているので、普通に糸を引っ張っても右に回ります。

この糸をゆるめても引っ張っても右に回る凧をどう揚げればよいかということです。


私がなんとか揚げられるようになったのは、「風を受けたときは和凧と同じ」と感じてからです。

右に回るクセのある凧を揚げるのと同じだと思いました。

和凧の場合、右に回るクセのある凧は普通に引っ張ると右に回ってしまいます。

そこで、ちょっと右に行きそうになったとき、すっと糸をゆるめると振り子が振るように左に傾いてくれます。

そのときを逃さず糸を引っ張ると左にも行くようになります。

盤鷹(パンイン)も、正面に向いて風を受けたときすっと糸をゆるめてやると左に行ってくれます。
チョンと引っ張って風を当ててゆるめる、そしてまた引っ張る感じでしょうか。

これができるようになって、かなり揚げ方が上達したように思えます。

それともう一つ、糸巻きの使い方に慣れなければいけません。

初めの頃は、糸巻きに糸がひっかかって、凧を落とすことが何度もありました。

特に、糸を出すときにリールが回りすぎないようにブレーキをかけながら出していきます。

私は、和凧を揚げるときでもくるくる回る糸巻きはあまり使わないので、この糸巻きに慣れるのにも時間がかかりました。

しかし、最後は慣れですね。

手にマメができて、治る頃には多少扱えるようになったようです。


盤鷹(パンイン)の魅力は操縦性ですね。揚げていても飽きがきません。

それに、揚げていると子供たちもよってきてくれることもあり、楽しく凧揚げの時間が過ごせます。

今は、手元に凧を持った状態からかっこよく揚げたいと思って練習している次第です。
コメント
dig486djさんへ
いつも、適切なご回答をしていただきありがとうございます。

ご紹介いただいたサイトの代表のI氏は、盤鷹(パンイン)の普及にご尽力されているようですし、私もいろいろと教えてもらっています。

また、サイトにリンクされている動画も参考にさせてもらっています。
  • takoaki
  • 2009/10/19 6:05 PM
凧男さんへ
ご察しの通り、盤鷹(パンイン)にはまってしまいました。
一つは、思いどおりにならない凧があることがシャクで、ひたすら落としては揚げの連続で練習しました。
そしてもう一つは、鳥を飛ばしている感覚なので、揚げていても飽きがこないことです。

それと、私の持っているパンインと糸巻きはdig486djさんが紹介いただいたサイトの代表者の方から入手いたしました。

最近は、糸巻きを振り回しているので、肩がこっているようです・・・
こちらで 個人的に普及されている方がおられます。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~kiyosu-kyouho/index.html
盤鷹(パンイン)にはまっているようですね!「手にマメができて、治る頃には多少扱えるようになったようです。」すごい精進ぶりです。左右に飛翔させるまでに技能が向上したみたいでおめでとうございます。私も…と思ってはいますが…凧と糸巻きの入手先がわからず停滞しています。
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
メインメニュー
・目次ページ
・お役立ち情報館
・凧作り資材館
・凧の本・書籍の紹介
・相互リンク募集
・お問い合わせ
目 次
ブログ内検索
サイト内を語句で検索
最近の記事
最近のコメント
プロフィール
お気に入り追加
お気に入りに追加!
にほんブログ村 趣味ブログへ
ワノコト -和風な暮らしコミュニティ-
ジャンボ宝くじの当選番号
四国徳島 健心流
リゾートバイトをお探しの方はこちら
enjoy-resoba.com
介護求人情報をお探しの方はこちら
helper-hikaku.net
メンズ脱毛のランキングNo.1!
www.ourchancetogive.org
aga治療東京編
aga-osusume.info
ホットヨガを始めるならこちらをチェック
gendai-yoga.com
銀座で美容整形クリニックを探すならこちら
gnzcosmeticsurgery.net
パーティードレスの通販サイトはこちら
dresspros.info
金属3Dプリンターをご利用ならこちらをチェック
metal3dphikaku.net
リゾートバイトを探すならこちら
resortworks-kuraberu.net
交通事故専門の弁護士をお探しならこちら
tal-lawyer-rank.com
その他
QRコード
qrcode