凧は空に浮かぶ手作りのオブジェ。自然が引く凧糸の感触。手の届かないところで織り成す微妙なバランス。凧作りの奥深さは人を惹きつけるものがあります。

<< 子供たちに手作り凧の体験を | main | 竹の曲がりを直す >>

簡単六角凧の作り方1

凧作り教室で教えた六角凧の作り方です。

糸目が一本で、反りを付けないので、結ぶ作業は揚げ糸を凧に結びつけるだけです。

まずは図面を掲載します。

簡単六角凧図面

形としては、普通の六角凧と同じです。

ポイントは、1本だけの糸目をどこに付けるかと、骨の強さです。
凧の大きさ(形)に合った強さの竹を使う必要があります。

反り糸を付けなくてもいいのは、凧が風を受けて、自然に骨がたわんでくれるような骨にしているためです。

横の2本の太さが違うのは、バランスよく風を逃がすように変形させるためです。

横が同じ強さだと、頭の方が大きく反って不安定になり安かったです。
若干と言うよりも、明らかに差を付けた方が安定が保たれました。
それで、図面のような強さの骨にしたわけです。

もうひとつ、そりを付けなくてもいい理由は、すべての骨を竹の皮の方にノリを付けて貼っているからです。

皮の方を貼ると、貼り終えた時点で少し凧が反った状態になっています。
このわずかな自然の反りが弱風の時にも安定を与えてくれます。

この六角凧を作るときのもう一つのポイントは、横の骨が左右対称に曲がるようにしておくことです。
(これは、すべての凧作りに共通していえる大切なポイントです。)

市販の竹は、皮を外にむけて曲げたときに、均一にカーブを描いていない場合が多くあります。
このときは、強いところをぎゅっと曲げて竹を弱くします。
つまり、手で曲げながら矯正していくわけです。

これについては、別の記事で竹の直し方を示したいと思います。

一番のポイントはきれいに曲がる竹を使うと言うことでしょうか。
しかし、それほど神経質に精度を求めなくても、ほぼ左右対称なら凧が安定を補ってくれます。


この六角凧は、徳島のY氏が1本糸目の六角凧を作っていたのを見て、私も教材として使えないか実験したのが始まりです。
糸目の位置や骨の強さなど、いろいろ変えて作って揚げてみました。

ある風の強い日に何枚か揚げていると、反り糸がたるんでまったく効いていないのに気づいて、
「それなら、いっそのこと外してみよう。」と思って試したところこれがそこそこうまくいったのです。

それから、反りを付けずに、1本の糸目で上がるように実験し、とりあえずたどり着いたのが、掲載の図面の六角凧です。

40人程度の凧作り教室でも試してみたところ、子供たちはかなり早く、そしてとまどうことなく作れました。

そして何より、凧揚げを行ったところ、上がらなかったり、修理しなければならない凧がほとんどなかったことです。
(直したのは、しっぽがちぎれたのを貼りなおしただけです。)

普通の和凧だと凧揚げの時は、糸目を直したり、反りを変えたりと、上がらない子の凧を調整するのにかなりの時間を取られます。

やはり、作り方が簡単な分、子供たちが作る完成度も高くなると思いました。
コメント
今年はいい風が吹き、みなさんが凧揚げのおもしろさを満喫していただいたことと思います。
私にとっては、凧を揚げる人たちの笑顔がなによりのご褒美と感じています。
ありがとうございました。
  • takoaki
  • 2010/01/12 5:41 PM
お世話になりました。れもんのまつまえです。講座で戴いた凧、息子2人と作って、今日吉野川河川敷に上げに行きました。2歳の息子でも楽しむことができました。ありがとうございました。また、よろしくお願い致します。
  • まつまえ
  • 2010/01/11 7:11 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
メインメニュー
・目次ページ
・お役立ち情報館
・凧作り資材館
・凧の本・書籍の紹介
・相互リンク募集
・お問い合わせ
目 次
ブログ内検索
サイト内を語句で検索
最近の記事
最近のコメント
プロフィール
お気に入り追加
お気に入りに追加!
にほんブログ村 趣味ブログへ
ワノコト -和風な暮らしコミュニティ-
ジャンボ宝くじの当選番号
四国徳島 健心流
リゾートバイトをお探しの方はこちら
enjoy-resoba.com
介護求人情報をお探しの方はこちら
helper-hikaku.net
メンズ脱毛のランキングNo.1!
www.ourchancetogive.org
aga治療東京編
aga-osusume.info
ホットヨガを始めるならこちらをチェック
gendai-yoga.com
銀座で美容整形クリニックを探すならこちら
gnzcosmeticsurgery.net
パーティードレスの通販サイトはこちら
dresspros.info
金属3Dプリンターをご利用ならこちらをチェック
metal3dphikaku.net
リゾートバイトを探すならこちら
resortworks-kuraberu.net
交通事故専門の弁護士をお探しならこちら
tal-lawyer-rank.com
その他
QRコード
qrcode