凧は空に浮かぶ手作りのオブジェ。自然が引く凧糸の感触。手の届かないところで織り成す微妙なバランス。凧作りの奥深さは人を惹きつけるものがあります。

<< 室内で遊ぶミニ凧の作り方説明書 | main | ゴミ袋・レジ袋で作る簡単手作り凧ー2 >>

ゴミ袋・レジ袋で作る簡単手作り凧ー1

ゴミ袋・レジ袋で簡単に作れる凧について考察したいと思います。

以前はゴミ袋で作る凧と言っていましたが、最近ではレジ袋で作る凧も加わりました。

ぐにゃぐにゃ凧

スーパーなどで出されるレジ袋はカシャカシャしています。(表現がもう一つですが薄くて硬い感じです。)
ゴミ袋は、レジ袋に比べて柔らかい感じでしょうか。(ゴミ袋でもレジ袋のような質のものもあります。)

質は違いますが素材は両方ともPE(ポリエチレン)です。
つまり、ポリシートで作る凧と言ってもいいでしょう。

これまで、ゴミ袋・レジ袋で作る凧についてのお問い合わせも多くいただきました。

そこで感じたのは、ゴミ袋・レジ袋で作る凧という中には作る方のニーズがあると思います。

一つは、簡単に作れる。
さらに、エコ、廃物利用という考えです。

特に、「簡単」というキーワードが求められていると思います。

ゴミ袋・レジ袋で作るということだけなら、角凧や六角凧など和紙で作る凧をポリシートを使って作ることはできます。

ビニールの六角凧

最近は接着剤もいい物が販売されているので、竹などの骨の接着も問題ありません。

しかし、よく聞かれるのは、簡単に作れる凧です。

では、ゴミ袋・レジ袋で作る凧で、私がおすすめできる簡単な凧は何か・・・
コメント
さすが凧男さん、幅広く凧を作っていることと思います。
レジ袋で作る簡単な凧の代表がスレッドカイト(ぐにゃぐにゃ凧)だと思います。
手近な材料でこの凧を作れたらと思っています。
  • takoaki
  • 2010/04/06 5:40 PM
偶然ですが私も手提げ用のレジ袋で凧を作りました。今まで使っていたカラーポリシートの厚さは0、03mmでしたがシャカシャカ型?の厚さは0,022mmです。上の写真と同じようなスレッドカイトですが形は少し違います。
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
メインメニュー
・目次ページ
・お役立ち情報館
・凧作り資材館
・凧の本・書籍の紹介
・相互リンク募集
・お問い合わせ
目 次
ブログ内検索
サイト内を語句で検索
最近の記事
最近のコメント
プロフィール
お気に入り追加
お気に入りに追加!
にほんブログ村 趣味ブログへ
ワノコト -和風な暮らしコミュニティ-
ジャンボ宝くじの当選番号
四国徳島 健心流
リゾートバイトをお探しの方はこちら
enjoy-resoba.com
POSレジ導入をお考えの方はこちらをチェック
rentalpos-hikaku.com
メンズ脱毛のランキングNo.1!
www.ourchancetogive.org
aga治療東京編
aga-osusume.info
ホットヨガを始めるならこちらをチェック
gendai-yoga.com
銀座で美容整形クリニックを探すならこちら
gnzcosmeticsurgery.net
パーティードレスの通販サイトはこちら
dresspros.info
金属3Dプリンターをご利用ならこちらをチェック
metal3dphikaku.net
リゾートバイトを探すならこちら
resortworks-kuraberu.net
交通事故専門の弁護士をお探しならこちら
tal-lawyer-rank.com
その他
QRコード
qrcode