凧は空に浮かぶ手作りのオブジェ。自然が引く凧糸の感触。手の届かないところで織り成す微妙なバランス。凧作りの奥深さは人を惹きつけるものがあります。

<< 記録に挑戦する連凧の形・図面 | main | メッセージを載せた連凧 >>

凧の間隔

 凧の大きさ、形については前回の記事で紹介いたしました。

A・B 2つのタイプの凧を組み合わせて連ねていきます。

では、この凧の連ねる間隔についてです。

十分な長さをとると連凧はいくらでも伸びていきます。

16000枚となると、1つの間隔を1センチ伸ばしても、全体で160メートル伸びることとなります。

なので、できるだけ間隔は狭くしたいところです。

しかし、あまり狭すぎると凧に整った風が当たらず、十分な揚力を得ることはできません。

連凧の実験

そこで、揚力を得られる感覚の最小値を探していくことにしました。

今まで、ダイヤ型の連凧を作るときは、縦の2.5倍と考えていましたが、この凧ではそれほどの長さは必要ありませんでした。

今回採用したのは、小さいサイズの凧で約18センチ、大きいサイズの凧で約50センチの間隔です。

1000枚の凧で約200mという長さになります。

そして、この間隔は最後まで続いていきます。


記録に挑戦するためには、凧の枚数を稼ぐために間隔を縮めるという考え方もありますが、あえて、一定の間隔でつなげることにしました。

数を稼ぐ凧は1枚もなく、それぞれが凧として機能している連凧を作りたかったからです。

当然、先頭に連凧を引っ張るための別の凧(リーディングカイト)を付けることはありません。

しかし、この考え方(こだわり)が本当にいいのかどうか?

それには、もう少し時間と実験が必要ですが、今回の挑戦では、それもかないません。

つくづく思うことは、

もっと時間があれば、もっといい凧を作れるのに・・・


ただただ、運を天に任せるのみです。
コメント
凧男さん、コメントありがとうございます。
連凧についてですが、
連凧自体がそんなに昔からある物ではないので、伝統的な手法というものはないと思います。
今回の骨組み等もこの凧の大きさや数を考慮して用いた方法です。
連凧の形や大きさ、数に合わせて、いろいろな方が作り方を工夫されているとと思います。
それと、今回の連凧のストッパーには輪ゴムは使用しておりません。
  • takoaki
  • 2012/08/22 2:10 PM
連凧作りの手法を全面的に公開していただき感謝申し上げます。私は伝統的な手法を知らなかったので独自の手法で連凧を作っています。^貳屬琉磴い話櫃劼瓦魘覆欧襪量姪櫃覆里撚9には反りを付けない。(グラスファイバーを横骨にして自然の風に応じたしなりで揚げる)⊇長は1本とする。(あげ糸は縦骨と横骨の交点に近い場所を通す)です。また凧の間隔は輪ゴムではなくビーズ玉で調整しています。伝統的な手法を知らなかったので簡単で確実な連凧の手法を考えました。
時間旅行さん、コメントありがとうございます。
願いが込められた凧は大切に作ってきました。
完成まであと一息というところまできています。

揚げるのは8/26(日)。この日にすべてを賭けて行きます。

私も、沢山の方々の夢や希望を乗せて、夢が叶い、大空に舞い上がることを祈っています。
  • takoaki
  • 2012/08/20 6:35 PM
はじめまして♪(*´∇`*)
先月、6歳の姪と、初めて二人きりでお出掛けした時に、汐博で凧に願い事をこめました。
おこづかいから募金もしましたよ。
今朝、姪から電話があり、いつ、凧は打ち上げられるの?と。。
ずっと覚えていて期待して気にしていたみたいです。
様々な条件や偶然や運が重なることも必要だから、かなり困難だとは思いますが、沢山の方々の夢や希望を乗せて、夢が叶い、大空に舞い上がることを祈っています☆
~~(/≧∇)/夢は大きく!!心は深く!!がんばれ\(∇≦\)~~
  • 時間旅行
  • 2012/08/19 3:25 PM
コメントする









メインメニュー
・目次ページ
・お役立ち情報館
・凧作り資材館
・凧の本・書籍の紹介
・相互リンク募集
・お問い合わせ
目 次
ブログ内検索
サイト内を語句で検索
最近の記事
最近のコメント
プロフィール
お気に入り追加
お気に入りに追加!
にほんブログ村 趣味ブログへ
ワノコト -和風な暮らしコミュニティ-
ジャンボ宝くじの当選番号
四国徳島 健心流
リゾートバイトをお探しの方はこちら
enjoy-resoba.com
介護求人情報をお探しの方はこちら
helper-hikaku.net
メンズ脱毛のランキングNo.1!
www.ourchancetogive.org
aga治療東京編
aga-osusume.info
ホットヨガを始めるならこちらをチェック
gendai-yoga.com
銀座で美容整形クリニックを探すならこちら
gnzcosmeticsurgery.net
パーティードレスの通販サイトはこちら
dresspros.info
金属3Dプリンターをご利用ならこちらをチェック
metal3dphikaku.net
リゾートバイトを探すならこちら
resortworks-kuraberu.net
交通事故専門の弁護士をお探しならこちら
tal-lawyer-rank.com
その他
QRコード
qrcode