凧は空に浮かぶ手作りのオブジェ。自然が引く凧糸の感触。手の届かないところで織り成す微妙なバランス。凧作りの奥深さは人を惹きつけるものがあります。

<< 前進翼の鳥凧−2 | main | 第19回赤穂凧あげ大会−1 >>

前進翼の鳥凧−3

 前進翼の鳥凧です。

鳥のような、人のような、あいまいな形が気に入っています。

前進翼の鳥凧

作っている時、頭の中に浮かんだのが、「鳥だ。飛行機だ。スーパーマンだ。」というフレーズです。

この日は、風速6mくらいでした。不安定な春風に揺られながら揚がっていました。



ところで、作り方の続きです。

最後に糸目を付けるところです。

糸目を付ける穴あけ

凧の裏側から、糸目を通すための穴を開けます。

骨が交差しているところの、竹の際(きわ)につまようじを突き刺して穴を開けます。


糸目を付ける

そして、表から糸を結びつければ本体はできあがりです。

後は、2.5mくらいのしっぽを付けて揚げて下さい。


私は、障子紙を3センチ巾に切ったものをつないで付けました。

しっぽは軽くて、平たいものなら何でもかまいません。

パッケージング用のテープとか、ビニールテープでもかまいません。


最後に、この凧は、「Brasington's Bird Kite」をモデルに、作りやすいように改良したものです。

名前の通り、元々は鳥の凧です。

しかし、作って揚げてみるといろんなイメージが浮かんで、その形のおもしろさに惹かれて作りました。

両翼の上に上げる角度を小さくすれば、安定は増します。

しかし、それではせっかくの形のおもしろさが半減してしまうので、あえて、両翼の上端を上にしました。

一応の結果として、凧を完成させましたが、これを元に、皆様のアイデアで、オリジナルな凧を作っていただければと思っております。
コメント
鳥凧の図面の寸法表示が間違っておりました。
たいへん申し訳ございません。
凧の横幅が385のところを485となっておりました。
すでに訂正いたしております。
kokeさんはじめ皆様にはたいへんご迷惑をおかけしました。
訂正前の寸法で骨を長くする方法もありますが、それだと凧が横長過ぎ、また、骨の強さとのバランスが崩れて安定が保てなくなります。
申し訳ございませんが、訂正後の形でお作りいただきたいと思います。
  • takoaki
  • 2015/01/06 11:35 AM
学校の宿題でこの鳥凧を作らせていただくことにしました。
設計図通りに作っても、骨の長さと翼の長さが合いません…
骨が翼より短すぎます。
どうすればいいでしょうか…
  • keko
  • 2015/01/05 4:45 PM
キキナクさんへ
だいぶ凧の魅力に惹きつけられたのではないでしょうか。
私としては(凧愛好家の方なら全員でしょう)うれしい限りです。
凧作りでご質問等ございましたら、お気軽にメールして下さい。
  • takoaki
  • 2013/04/17 3:52 PM
こんにちは

次はホームセンターで画用紙とどちらがいいか悩んだ障子紙で凧を作ってみようと思います。

夢中になり過ぎて、きっかけになった幼稚園児の娘に呆れられているような気もしますが、娘用の丈夫かつよく飛ぶような凧も作ってみようと思います。
  • キキナク
  • 2013/04/15 11:26 PM
キキナクさん、ご報告ありがとうございます。
画用紙でも強い風で揚がったことは、この凧の可能性が広がったように思います。
  • takoaki
  • 2013/04/14 3:47 PM
こんにちは
先日気まぐれな風の中、試験飛行をしました。
吹いたり止んだりの風でしたが、素人の私でも、運良く揚げる事ができました。
ご返事いただいた通り、すぐに左右に振られ、何度も落ちてしまいましたが、画用紙製の利点なのか、多少強い風でも一度軌道にのると、上へ上へ、前へ前へと名の通り前進して揚がってくれました。
  • キキナク
  • 2013/04/12 9:59 PM
前進翼の凧を試していただきありがとうございます。
本体が画用紙というのは気になります。
柔らかい紙でないと風が左右にうまく逃げてくれないので、安定が保ちにくいと思います。
紙でなくポリシートでもいいかと思います。
安定が悪ければしっぽを両翼の下につけるのも方法です。
せっかく作られたので、なんとか揚げていただきたいと思います。
  • takoaki
  • 2013/04/11 7:43 PM
こんにちは
以前コメントさせていただき、今回は前進翼の鳥凧の制作に挑戦しました。
記載されていたPDFの設計図のおかげで、制作はスムーズにいきました。
しかし、紙の適材にあてがなかったため、二枚の画用紙をつなげて、しかも画用紙自体の重さもあり、揚がるか不安が残ります。
  • キキナク
  • 2013/04/07 11:49 PM
コメントする









メインメニュー
・目次ページ
・お役立ち情報館
・凧作り資材館
・凧の本・書籍の紹介
・相互リンク募集
・お問い合わせ
目 次
ブログ内検索
サイト内を語句で検索
最近の記事
最近のコメント
プロフィール
お気に入り追加
お気に入りに追加!
にほんブログ村 趣味ブログへ
新宿不動産
ワノコト -和風な暮らしコミュニティ-
ジャンボ宝くじの当選番号
四国徳島 健心流
その他
QRコード
qrcode