凧は空に浮かぶ手作りのオブジェ。自然が引く凧糸の感触。手の届かないところで織り成す微妙なバランス。凧作りの奥深さは人を惹きつけるものがあります。

<< 2014 たつの市凧あげ祭り その3 | main | 室内の凧揚げ >>

2014 たつの市凧あげ祭り その4

たつの市の凧あげ祭りでは、地元の自作凧のコンテストも行われています。

小凧から大凧までいろいろな手作り凧が集まっていました。











ゴンボイカ、六角凧、角凧、五十崎の凧などが揚げられていました。

中でもゴンボイカが多かったのは作りやすいからでしょうか。

これだけ多くの凧が集まるということは、この地域で凧作りを推進されている方の努力があってのことだと思います。

さらには、作られた凧を見てみると、熱心に指導されている方がおられると推測いたしました。

こうして見ていると、日本独特の手作りの文化を継承されていると感じ、たいへんうれしくなりました。

子供たちや若いお父さんやお母さん方が凧を熱心に揚げている姿を見るのはいいですね。

今回の凧揚げ大会ではまた違った楽しみを味わうことができました。

おわり
コメント
コメントする









メインメニュー
・目次ページ
・お役立ち情報館
・凧作り資材館
・凧の本・書籍の紹介
・相互リンク募集
・お問い合わせ
目 次
ブログ内検索
サイト内を語句で検索
最近の記事
最近のコメント
プロフィール
お気に入り追加
お気に入りに追加!
にほんブログ村 趣味ブログへ
新宿不動産
ワノコト -和風な暮らしコミュニティ-
ジャンボ宝くじの当選番号
四国徳島 健心流
その他
QRコード
qrcode