凧は空に浮かぶ手作りのオブジェ。自然が引く凧糸の感触。手の届かないところで織り成す微妙なバランス。凧作りの奥深さは人を惹きつけるものがあります。

<< 凧に付けるしっぽについて | main | 第20回赤穂親睦凧あげ大会 >>

エピローグ

凧の揚がる原理を大きく分けて、揚力と安定性の2つの観点から説明してきました。その中で、安定性の原理については、それがそのまま凧作りのコツのような内容になったと思います。

凧絵この凧作りのコツとなるものは、まだまだたくさんあるのですが、あまりにも多くの内容となるため、原理を説明するのに必要なものに止めました。

そして、今回の凧の原理を書きながら、伝統文化としての凧には、先人達の蓄積された知恵と技術が今に伝えられていると感じています。

さらに、科学技術の進化により、新しい素材が生まれ、それを駆使しての凧も開発されています。それは、現在も凧は進化していることを表していると思います。


動力を持たず空に浮かぶ凧は、手の届かないところで自然の風と織りなす絶妙なバランスで揚がっています。この、なんとも不思議な空の造形物には人を惹きつける魅力があります。

その魅力を少しでも感じていただければ幸いです。

追記: 今回の「凧の揚がる原理」を、見やすいように一つのPDFファイルにまとめました。通してご覧になるには便利かと思います。

>>「凧の揚がる原理」PDFファイルはこちら。
コメント
コメントする









メインメニュー
・目次ページ
・お役立ち情報館
・凧作り資材館
・凧の本・書籍の紹介
・相互リンク募集
・お問い合わせ
目 次
ブログ内検索
サイト内を語句で検索
最近の記事
最近のコメント
プロフィール
お気に入り追加
お気に入りに追加!
にほんブログ村 趣味ブログへ
新宿不動産
ワノコト -和風な暮らしコミュニティ-
ジャンボ宝くじの当選番号
四国徳島 健心流
その他
QRコード
qrcode