凧は空に浮かぶ手作りのオブジェ。自然が引く凧糸の感触。手の届かないところで織り成す微妙なバランス。凧作りの奥深さは人を惹きつけるものがあります。

<< 2014年東近江大凧まつり その6(最終回) | main | 凧作り凧あげ教室2014 >>

手作り奴凧

手作り奴凧

当サイトの読者の方から、奴凧についての質問をいただきました。

その後、手作りの奴凧がうまく揚がったというご報告をいただき、画像もいただきましたので、それをご紹介します。

袖は絞ってはいませんが、基本的に奴凧の骨組みです。

しっぽを付けなくてもうまく揚がったそうです。

揚がっている姿の画像もいただき、それを見ると骨組みの構造もしっかりしていて、安定しているようでした。

そして、お子さんにとっては、自分の背丈よりも大きい奴凧は印象に残るのではないでしょうか。

やがて、この子も大きくなったときに凧を作ろうとしてくれればいいなあと心の中で期待した次第です。

私も、小学生の頃、師匠が作った、私の背丈よりもずっと大きな奴凧が忘れられません。

そのとき教わった奴凧の作り方は今も凧作りの基礎になっています。

何となく、自分と重ねてこの画像を見ていました。

それで、制作者のお父さんの了解を得て、凧をご紹介することにしました。

それと、当サイトをご利用いただき、いろいろと凧についてのご質問やお問い合わせをいただきます。

私にとっては、ご質問のメールは凧に興味を持ってくださる方がいるというだけでありがたいことだと感じています。

そして、返答に対するお礼や結果のご報告、さらにはこうして画像まで送って下さることは、大きな励みになります。

そういった意味も含めて、今回ご質問をいただいた方の手作りの奴凧をご紹介させていただきました。
 
コメント
コメントする









メインメニュー
・目次ページ
・お役立ち情報館
・凧作り資材館
・凧の本・書籍の紹介
・相互リンク募集
・お問い合わせ
目 次
ブログ内検索
サイト内を語句で検索
最近の記事
最近のコメント
プロフィール
お気に入り追加
お気に入りに追加!
にほんブログ村 趣味ブログへ
ワノコト -和風な暮らしコミュニティ-
ジャンボ宝くじの当選番号
四国徳島 健心流
リゾートバイトをお探しの方はこちら
enjoy-resoba.com
介護求人情報をお探しの方はこちら
helper-hikaku.net
メンズ脱毛のランキングNo.1!
www.ourchancetogive.org
aga治療東京編
aga-osusume.info
ホットヨガを始めるならこちらをチェック
gendai-yoga.com
銀座で美容整形クリニックを探すならこちら
gnzcosmeticsurgery.net
パーティードレスの通販サイトはこちら
dresspros.info
金属3Dプリンターをご利用ならこちらをチェック
metal3dphikaku.net
リゾートバイトを探すならこちら
resortworks-kuraberu.net
交通事故専門の弁護士をお探しならこちら
tal-lawyer-rank.com
その他
QRコード
qrcode