凧は空に浮かぶ手作りのオブジェ。自然が引く凧糸の感触。手の届かないところで織り成す微妙なバランス。凧作りの奥深さは人を惹きつけるものがあります。

<< 凧作り教室、講習会について 1 (目的) | main | 凧作り教室、講習会について 3 (凧作りの流れとポイント) >>

凧作り教室、講習会について 2 (設計と材料の選択・加工)

今回は、凧作り教室をする上での準備についてです。

簡単六角凧の完成

まず子供達が作る凧が揚がるかどうかは、作る凧の設計と用意する材料によってほぼ決まっています。

設計段階で揚がらない物を作ってしまうというのは、ほとんどないとは思いますが、中には教える人が長さを間違って教えるということもあります。(実際、いくつかのグループに分けて教えていたときに、1グループだけ長さを間違え、揚がらなかったこともあります。)

教える方は、どんな凧かということは理解しておく必要はあります。

いくら説明書に書いてあっても、ポイントをスルーしてしまうことは意外と多いものです。

そして、もう一つは材料の準備です。

現在はいろいろな太さの竹を通販でも購入でき、昔のように竹を割って骨を作るということもなくなりました。

また、凧作りキットもあり、教える方の手間も少なくなりました。

しかし、ここでは、教える方が材料をそろえて子供達に作らせる場合のポイントを書きたいと思います。

まずは、揚がる凧にするためのポイントです。

設計段階で形や構造(骨組みや骨の強さなど)は決まっていると思いますので、それに合った材料をそろえられるかというところです。

特に市販の竹ひごは強さが均一でないので、左右対称が保てないこともあります。

私は、市販の竹ひごを使う場合は一本一本チェックして材料セットを組みます。
(参照:市販の竹ひごを使っての凧作りのポイント)

それと、めったにないのですが、本体を教える方が裁断するなり、子供達に切らせるなりしたときに、左右対称でなくなる場合があります。(本当に滅多にないのですが、これも経験があります。これは、無事揚げるのに苦労します。)


そして、もう一つは製作時間を短縮させる、または、子供の年齢や参加者に合わせた製作の簡略化についてです。

子供の年齢が低かったり、保護者がいない状態での凧作りとなると、いかに簡単にさせるかということも大切です。

作る凧自体を簡単に作れる物にするというのが一番ですが、同じ凧でも作るのを簡単にする方法もあります。

例えば、
・凧本体のカットはあらかじめしておく。
・糸目を通す穴もあらかじめポンチで空けておく。
・凧の周りを折り返すのをノリで貼らすのではなく、あらかじめ両面テープを貼っておく。
・凧糸を結びつけるのではなく、フック状の部品を使って引っかけるだけにする。
・糸目糸の端をボンドで固めておいて、穴に通しやすくする。
・セロテープやノリで貼るのではなく粘着シールを使う。
・反り糸をつけなくてもいいような竹の太さにする(これは設計段階ですることですが・・)
など

ちょっと工夫することで作りやすくする、そして、間違う可能性を低くしておくというのも材料を用意する上で大切なことです。

ただ、どうしても手間と時間がかかるのが、糸を結ぶ、くくり付けるという作業です。

骨に糸をくくりつけて糸目を付けるとか、骨に糸をくくりつけて凧を反らせるというのは、難しいですね。

このことは、年々強く感じるようになりました。(日本の行く末が案じられるほどです。。)

それで、凧の難易度を測る一つの目安として、糸をくくる箇所の数をバロメーターとしています。

簡単に作るためには、できるだけ糸をくくる箇所を少なくしたいものです。

それで、私のお気に入りが「簡単六角凧」になっています。(糸をくくるのは、揚げ糸を結ぶ1箇所だけです。)
コメント
コメントする









メインメニュー
・目次ページ
・お役立ち情報館
・凧作り資材館
・凧の本・書籍の紹介
・相互リンク募集
・お問い合わせ
目 次
ブログ内検索
サイト内を語句で検索
最近の記事
最近のコメント
プロフィール
お気に入り追加
お気に入りに追加!
にほんブログ村 趣味ブログへ
新宿不動産
ワノコト -和風な暮らしコミュニティ-
ジャンボ宝くじの当選番号
四国徳島 健心流
リゾートバイトをお探しの方はこちら
enjoy-resoba.com
POSレジ導入をお考えの方はこちらをチェック
rentalpos-hikaku.com
メンズ脱毛のランキングNo.1!
www.ourchancetogive.org
aga治療東京編
aga-osusume.info
ホットヨガを始めるならこちらをチェック
gendai-yoga.com
銀座で美容整形クリニックを探すならこちら
gnzcosmeticsurgery.net
パーティードレスの通販サイトはこちら
dresspros.info
金属3Dプリンターをご利用ならこちらをチェック
metal3dphikaku.net
リゾートバイトを探すならこちら
resortworks-kuraberu.net
交通事故専門の弁護士をお探しならこちら
tal-lawyer-rank.com
その他
QRコード
qrcode