凧は空に浮かぶ手作りのオブジェ。自然が引く凧糸の感触。手の届かないところで織り成す微妙なバランス。凧作りの奥深さは人を惹きつけるものがあります。

<< たどつ全国凧揚げ大会 その4 | main | たどつ全国凧あげ大会 2018 >>

凧作り・凧揚げ教室

今年も地元の凧作り・凧揚げ教室が行われました。

 

DSCF2329.JPG

 

今年は会場の関係で、凧を作る時間が十分に取れないということで、短時間でできる凧にしました。

 

私の教える凧の中で、短時間で作れる和凧といえば「簡単六角凧」です。

(作り方はこちら>>「簡単六角凧」

 

DSCF2333.JPG

 

絵を描く時間を15分とり、最後に持ち方や揚げ方の説明も含めて、「お疲れ様でした。」とすべてを終了するのにかかった時間は1時間です。

 

特にこの日は風が強かったのので、凧の持ち運び方や糸巻きの使い方、揚げるときの注意などは念入りに行いました。

 

実際に作った時間は30分くらいでしょうか。

 

DSCF2342.JPG

 

凧揚げ会場に移動しての凧揚げ。

 

この日は県下に強風注意報が発令されていました。

 

強風に六角凧が耐えられるか心配でしたが、思ったほどの強風でもなく、全員が凧を揚げることができました。

 

DSCF2343.JPG

 

風があって、凧がよく飛ぶ時ほど、糸を絡めたりして凧を壊すことが多いのですが、今回は凧を傷めることなく終わることができました。

 

満足して帰る親子の姿を見るのはいいものです。

 

中には続けて参加してくれる方もいます。

 

また来年は・・と思いを馳せる次第です。

コメント
コメントする









メインメニュー
・目次ページ
・お役立ち情報館
・凧作り資材館
・凧の本・書籍の紹介
・相互リンク募集
・お問い合わせ
目 次
ブログ内検索
サイト内を語句で検索
最近の記事
最近のコメント
プロフィール
お気に入り追加
お気に入りに追加!
にほんブログ村 趣味ブログへ
新宿不動産
ワノコト -和風な暮らしコミュニティ-
ジャンボ宝くじの当選番号
四国徳島 健心流
その他
QRコード
qrcode