凧は空に浮かぶ手作りのオブジェ。自然が引く凧糸の感触。手の届かないところで織り成す微妙なバランス。凧作りの奥深さは人を惹きつけるものがあります。

<< 高知県から 鯉のぼりの凧 | main | 和凧(ごんぼいか) 骨を貼る >>

和凧(ごんぼいか)の骨

ごんぼーほね
「ごんぼいか」の骨は縦骨・横骨・三日月骨(アーチ型の骨)の3本です。
アーチ型の骨を三日月骨と呼んでいます。
竹の割り方は「竹の加工」のカテゴリーをご覧下さい。

私が作った骨のサイズは次の通りです。

縦骨  4.5(巾)×2(厚さ)×755(長さ) 単位:
横骨    3   ×1.5  ×590
三日月骨  2.5 ×1.5  ×800

もし市販の竹でするのなら下記のサイズがいいと思います。

縦骨    5(巾)×2.4(厚さ)×755(長さ) 単位:
横骨    4   ×1.5    ×590
三日月骨(ヒゴ)   φ2.2(直径)×800

この凧は竹の皮の方にのりを付けて貼ります。従って、骨の断面が「かまぼこ型」になるように、身の方は少し余分に面を取って(角を取って)いきます。
三日月骨は、丸くする必要はなく、軽く面を取る程度です。

骨の長さは紙のサイズによって異なるので、
本体ができてから、紙の上に竹を置いてみて長さを決めるのがよいと思います。

骨を貼る位置を次に示します。
骨の位置1

まず縦骨ですが、上は紙からはみ出さないようにします。
下は、本体にヒレが付くので、ヒレの長さと同じくらい出します。
凧を立てて置いたときに、ヒレが傷まないようにするためです。

横骨ですが、本体の両端の角から70个里箸海蹐飽を付け、
横骨の下の部分がその印に所にくるようにします。
70个箸いδ垢気聾把蠅靴燭發里任呂覆、もう少し長くてもかまいません。ただ、これより短くすると調子が良くないようです。

骨の位置2

三日月骨を貼るために、横骨の下の部分に、紙に20个寮擇蟾みを入れます。
三日月骨は図のように、本体の一番上と横骨の丁度真ん中を通り、左右の切り込みの内側に来るようにします。

「ごんぼいか」の左右のバランスを決めるのは、一番がこの三日月骨で、二番目が横骨です。
きちんと左右対称になるように作って下さい。
縦骨は左右対称には関係がないので、多少歪んでいてもかまいません。
コメント
あとは、糸目を付けると完成です。
比較的簡単な凧なので、各地の空に揚がっていくことを期待しています。
  • takoaki
  • 2006/05/22 8:18 AM
市販の骨なら…ということで材料が入手できそうですので作ってみたくなりました。私は和凧は1個しか作ったことがないので今回の「ごんぼいか」シリーズは大変勉強になります。感謝しています…。
  • 凧男
  • 2006/05/19 8:10 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
メインメニュー
・目次ページ
・お役立ち情報館
・凧作り資材館
・凧の本・書籍の紹介
・相互リンク募集
・お問い合わせ
目 次
ブログ内検索
サイト内を語句で検索
最近の記事
最近のコメント
プロフィール
お気に入り追加
お気に入りに追加!
にほんブログ村 趣味ブログへ
ワノコト -和風な暮らしコミュニティ-
ジャンボ宝くじの当選番号
四国徳島 健心流
リゾートバイトをお探しの方はこちら
enjoy-resoba.com
POSレジ導入をお考えの方はこちらをチェック
rentalpos-hikaku.com
メンズ脱毛のランキングNo.1!
www.ourchancetogive.org
aga治療東京編
aga-osusume.info
ホットヨガを始めるならこちらをチェック
gendai-yoga.com
銀座で美容整形クリニックを探すならこちら
gnzcosmeticsurgery.net
パーティードレスの通販サイトはこちら
dresspros.info
金属3Dプリンターをご利用ならこちらをチェック
metal3dphikaku.net
リゾートバイトを探すならこちら
resortworks-kuraberu.net
交通事故専門の弁護士をお探しならこちら
tal-lawyer-rank.com
その他
QRコード
qrcode