凧は空に浮かぶ手作りのオブジェ。自然が引く凧糸の感触。手の届かないところで織り成す微妙なバランス。凧作りの奥深さは人を惹きつけるものがあります。

<< 和凧(ごんぼいか) 骨を貼る | main | 和凧(ごんぼいか) 完成 >>

和凧(ごんぼいか) 糸目

糸目の位置

「ごんぼいか」に糸目を付けます。
糸目糸は、1800个850个猟垢気了紊鬘泳椶困塚儖佞靴泙后
付ける位置は上の図の通りです。
糸目は凧の表側(絵を描いた方)に付けます。
一番下に付ける位置は、横骨と本体の最下部の中間点です。
気持ち下でも良いので、このサイズだと、横骨の下側から200个僚蠅防佞韻泙。

糸目の中心とは、糸目を絞っていったとき、凧のどの部分にくるか。
それを示した場所です。(以下の説明等を参考)

穴を開ける糸目1

まず、糸目を付ける位置に、裏(骨を貼った方)から穴を開けます。
できるだけ骨の際(きわ)に穴を開けて下さい。

針を使わないときは、爪楊枝で開けてもかまいません。
そのときは、糸を直接穴に通すとき、通しにくくなるので、あらかじめ糸の端にボンドを付けて固めておくと、穴に通しやすくなります。

長い方の糸の端を、縦骨と三日月骨の交差点にくくりつけます。
まず、表から糸を入れ、別の穴から表に出します。

糸目2糸目3

もう一度、表から入れて、出します。
糸の端は5僂阿蕕そ个襪茲Δ砲靴泙后

そして写真のようにくくります。

糸目4糸目5

もう一度くくり、結局2回くくることになります。
きちんとくくれたか、長い方の糸を引っ張ってみて下さい。

糸目2糸目7

長い方の糸のもう一方の端を、一番下の所にくくりつけます。

短い糸の端を、真ん中の横骨と縦骨の交差点にくくりつけます。

糸目8糸目9

糸目の合わせ方です。
まず、写真左のように一番上と一番下の2本の糸を持ちます。
このとき、凧を少し持ち上げてみると、凧の頭が下の部分より5・6僂曚評紊るぐらいに持つと調整が少なくて済みます。

次に、凧を下に置いて、2本の糸を絞っていきます。(写真右)
この、絞った先が、糸目の中心という場所です。
絞っていった先が、横骨から1〜1.5僂里箸海蹐砲ればよいのです。
こないときは、持っている2本の糸の短い方を少し伸ばして、もう一度絞り直して下さい。
うまく調整できましたか。
1个任皸磴Δ藩箸らない、なんてことはありません。
許容範囲は5伉度でしょうか。もし、凧にしっぽを付けるのでしたらもっとルーズになります。ただ、あまり下すぎるとどうにもなりません。

糸目10糸目11

2本の糸が調整できたら、真ん中の3本目の糸を合わします。
真ん中の糸は、すこしたるむ程度でかまいません。

3本の糸がそろったところで、ずれないようにくくります。(写真右)
5僂阿蕕い里錣辰ができるようにしてくくります。
凧を揚げるとき、このわっかに揚げ糸を通してくくります。

説明していくと大変長くなりましたが、実際の作業は5分程度のものです。
でも、凧作り教室をすると、一番時間がかかって、うまくいかないのが、この糸目を付けるところです。
子供たちにとって和凧作りは、糸を結ぶことを経験できる貴重な物作りかもしれません。

ところで、凧には糸目が付いていますが、お金にもよく付いています。
やっぱり、糸目を調整するのは難しいですね。
コメント
どう説明しようか、いろいろ考えた結果です。糸目を合わすのは5円玉を使ったりとかいろいろあるのですが、自分のしている方法を紹介しました。人に伝えるのは、なかなか難しいですね。
  • takoaki
  • 2006/05/23 12:58 PM
糸の付け方と糸目の調整をここまで詳しく公開していただき大変勉強になりました。私は洋凧が多いのですが、和凧の糸目調整を教えていただき参考になりました。ありがとうございました。時間と手間に「糸目」をつけず詳しく公開されたご尽力に感謝…!
  • 凧男
  • 2006/05/23 6:15 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
メインメニュー
・目次ページ
・お役立ち情報館
・凧作り資材館
・凧の本・書籍の紹介
・相互リンク募集
・お問い合わせ
目 次
ブログ内検索
サイト内を語句で検索
最近の記事
最近のコメント
プロフィール
お気に入り追加
お気に入りに追加!
にほんブログ村 趣味ブログへ
ワノコト -和風な暮らしコミュニティ-
ジャンボ宝くじの当選番号
四国徳島 健心流
リゾートバイトをお探しの方はこちら
enjoy-resoba.com
POSレジ導入をお考えの方はこちらをチェック
rentalpos-hikaku.com
メンズ脱毛のランキングNo.1!
www.ourchancetogive.org
aga治療東京編
aga-osusume.info
ホットヨガを始めるならこちらをチェック
gendai-yoga.com
銀座で美容整形クリニックを探すならこちら
gnzcosmeticsurgery.net
パーティードレスの通販サイトはこちら
dresspros.info
金属3Dプリンターをご利用ならこちらをチェック
metal3dphikaku.net
リゾートバイトを探すならこちら
resortworks-kuraberu.net
交通事故専門の弁護士をお探しならこちら
tal-lawyer-rank.com
その他
QRコード
qrcode