凧は空に浮かぶ手作りのオブジェ。自然が引く凧糸の感触。手の届かないところで織り成す微妙なバランス。凧作りの奥深さは人を惹きつけるものがあります。

<< ぐにゃぐにゃ凧 | main | ぐにゃぐにゃ凧の作り方ー本体をカット >>

ぐにゃぐにゃ凧を作るー1

ぐにゃぐにゃ凧ー1
ぐにゃぐにゃ凧ー2

前回、写真で紹介した「ぐにゃぐにゃ凧」の本体の図面です。
上の図が、骨を平行に貼るタイプで、下の図が、下が細くなっているタイプです。
どちらかというと、下側のタイプが安定がよく、お勧めです。
実際に作ったのは、下側のタイプです。

大きさは、縦が480个里靴泙靴燭、同じ割合で多少大きさを変えて作成してもかまいません。480个砲靴燭里蓮計算しやすい数値であることと、机の上でもできるぐらいの大きさということで、このサイズにしました。

とりあえず、このサイズでの材料を示します。

まずは本体
ゴミ袋(ポリシート)
1枚だけ作るのであれば、本体を半分に折ったときの大きさ(縦480×横335)の袋があればできることになります。家庭にある物を使うということで、少し大きめの袋を使って、余ったところはしっぽにするのがいいと思います。

次は骨です
竹 幅3弌澹さ2弌瀋垢毅苅牽悪弌,諒を2本
竹ヒゴは4个里發里任癲■貝个阿蕕い隆櫂劵瓦任發まいません。
曲げて使うわけではないので、このぐらいのものなら何でもかまいません。
4亞僂阿蕕い良伊世鮖箸Δ里發いい任靴腓Α
割り箸でも、といいたいところですが、480个粒笋衄いありません。

つまようじ
糸を付けるところの補強に使います。マッチ棒でも、細い竹ヒゴでもかまいません。また、つまようじ なら糸を付けるところに穴を開けるためにも使えます。

凧糸
凧に付ける、糸目用の凧糸は、長さが1.5〜1.8mぐらいです。
揚げ糸にもよりますが、「ぐにゃぐにゃ凧」を揚げていると、糸目糸がヨレて、2本に分かれている部分が短くなってきます。したがって、糸目が短かすぎると、凧が十分に開かなくなります。

その他
セロテープ(骨を貼るのに使います。)
ものさし、カッター、絵を描く物(マジックインキ等)など必要な道具類

以上です。
また、これからの作り方を見て、必要な物があればご用意頂きたいと思います。
コメント
よく考えれば、ゴミ袋といえば、以前は乳白色がほとんどでしたが、条例などの改正で、半透明になりましたね。厚さもいろいろありますが、そこそこの厚さで、凧の本体としては、手軽な物かと思います。
  • takoaki
  • 2006/06/14 12:01 PM
2つの貴重な図面ありがとうございました。参考にするため印刷しておきました。私は子どもが絵を描くことを考えて白のポリ袋を使いました。骨は5mm幅の両面テープで貼り付けセロテープで補強しました。
  • 凧男
  • 2006/06/13 8:29 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
メインメニュー
・目次ページ
・お役立ち情報館
・凧作り資材館
・凧の本・書籍の紹介
・相互リンク募集
・お問い合わせ
目 次
ブログ内検索
サイト内を語句で検索
最近の記事
最近のコメント
プロフィール
お気に入り追加
お気に入りに追加!
にほんブログ村 趣味ブログへ
ワノコト -和風な暮らしコミュニティ-
ジャンボ宝くじの当選番号
四国徳島 健心流
リゾートバイトをお探しの方はこちら
enjoy-resoba.com
POSレジ導入をお考えの方はこちらをチェック
rentalpos-hikaku.com
メンズ脱毛のランキングNo.1!
www.ourchancetogive.org
aga治療東京編
aga-osusume.info
ホットヨガを始めるならこちらをチェック
gendai-yoga.com
銀座で美容整形クリニックを探すならこちら
gnzcosmeticsurgery.net
パーティードレスの通販サイトはこちら
dresspros.info
金属3Dプリンターをご利用ならこちらをチェック
metal3dphikaku.net
リゾートバイトを探すならこちら
resortworks-kuraberu.net
交通事故専門の弁護士をお探しならこちら
tal-lawyer-rank.com
その他
QRコード
qrcode