凧は空に浮かぶ手作りのオブジェ。自然が引く凧糸の感触。手の届かないところで織り成す微妙なバランス。凧作りの奥深さは人を惹きつけるものがあります。

<< ぐにゃぐにゃ凧の作り方ー骨を付ける | main | 簡単に作る凧ーぐにゃぐにゃ凧 >>

ぐにゃぐにゃ凧の作り方ー糸目を付ける

糸目を付ける

1.5〜1.8mの凧糸を本体の両端に付けます。
糸は、揚げ糸を切って使うのがいいかと思います。
ほどけないように結んで下さい。

真ん中を結ぶ1
真ん中を結ぶ2
真ん中を結ぶ3

凧を半分に折って、糸目糸の真ん中を結んで、わっかを作ります。
きちんと真ん中にくるようにして下さい。
これでできあがりです。
凧を揚げるときに、このわっかに、揚げ糸を通して、結びつけます。

意外と簡単に作れたと思うのですが、いかがでしょうか。
コメント
コメントありがとうございます。
喜んでいただけてうれしいとともに、今はホッとしています。
これからも、多くの皆さんが興味を持っていただける凧作りをしていきたいと思っております。
  • takoaki
  • 2015/01/06 11:37 AM
とてもわかりやすい説明で、身近にあるもので簡単に作れました☆
お正月の遊び凧揚げを、自分たちの描いた絵で、しかもよく飛んで、子供たちは大喜びでした!!
  • runemumma
  • 2015/01/01 4:11 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
メインメニュー
・目次ページ
・お役立ち情報館
・凧作り資材館
・凧の本・書籍の紹介
・相互リンク募集
・お問い合わせ
目 次
ブログ内検索
サイト内を語句で検索
最近の記事
最近のコメント
プロフィール
お気に入り追加
お気に入りに追加!
にほんブログ村 趣味ブログへ
新宿不動産
ワノコト -和風な暮らしコミュニティ-
ジャンボ宝くじの当選番号
四国徳島 健心流
その他
QRコード
qrcode