凧は空に浮かぶ手作りのオブジェ。自然が引く凧糸の感触。手の届かないところで織り成す微妙なバランス。凧作りの奥深さは人を惹きつけるものがあります。

<< 凧作り教室 絵を描いた子供 | main | ロープワーク 糸を結ぶ・くくる >>

ポテトチップスの袋で作る凧

ポテトチップスの袋の凧

大きめのポテトチップスの袋で作りました。
drachenさんから教えていただいた凧です。
発案者は外国の方で、作り方は下記のページに載っています。

http://perso.nnx.com/dferment/suite1/ukmarcel.htm

ふらふらと風に浮いている感じで揚がっていきます。しっぽに丸い黄色い紙を貼ると、ポテトチップスが袋から落ちている感じが出て、ユニークさが増します。

ただ、適する風の範囲が普通の凧より狭く、風が強すぎても、弱すぎても揚がりにくいようです。

今後、凧の可能性を引き出すための参考になる凧だと思いました。
コメント
骨はセロテープでとめます。
袋の内側は油が付いてはれませんので、外側に袋と突きだした竹ひごを固定するようにテープでとめます。
  • takoaki
  • 2020/02/12 4:08 PM
面白いです
ところで骨はなにでとめてますか?
  • シルフィ
  • 2018/09/26 9:40 PM
本体は作るのは簡単です。しっぽの丸いのは髪を切らなければなりませんが。
なかなかおもしろいですよ。
  • takoaki
  • 2007/12/19 1:51 PM
すごい
僕も作ってみようと思います!
  • シーマン
  • 2007/12/16 9:09 AM
ご訪問ありがとうございます。
私も記載のページを見て作ったのですが、ポテトチップスの袋というのが材質的にも善かったと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
  • takoaki
  • 2006/12/08 10:19 AM
◆ 面白いですねえ。また、尻尾がいい。ぜひ作ってみようと思い、とりあえず、ちっちゃい袋で形を作ってみて、扇風機に当ててみました。なるほど こうして風を受けるんだ…。
◆ 今日はタイ王国の手作り凧(タイのタコって語呂がオカシイですね)をブログに載せました。良かったら覗いてみてください。ただし 素人のものですからね。糸目は上下二本だけです。けっこう大きいんですが、微風でも結構簡単に揚がりました。
  • 2006/12/05 6:25 PM
やややっ…!これはまた新しい発想の凧ですね。学校の移動教室か何かでおやつにポテトチップを配り、食べ終わったら「凧作り」というのは良いアイデアかと…思いました。これからもユニークな凧を教えてください。
  • 凧男
  • 2006/07/12 5:10 AM
凧教室のアトラクションコーナー?などにも、いいですね。
缶のタイプのポテトチップで、むかで凧風の連凧、どなたか作りません。
  • ベアー
  • 2006/07/11 9:57 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
ポテトチップ凧!
ポテトチップの袋で凧をつくったのじゃ
  • 風力発電でシビレタ...3点●
  • 2007/02/18 10:17 PM
メインメニュー
・目次ページ
・お役立ち情報館
・凧作り資材館
・凧の本・書籍の紹介
・相互リンク募集
・お問い合わせ
目 次
ブログ内検索
サイト内を語句で検索
最近の記事
最近のコメント
プロフィール
お気に入り追加
お気に入りに追加!
にほんブログ村 趣味ブログへ
新宿不動産
ワノコト -和風な暮らしコミュニティ-
ジャンボ宝くじの当選番号
四国徳島 健心流
その他
QRコード
qrcode