凧は空に浮かぶ手作りのオブジェ。自然が引く凧糸の感触。手の届かないところで織り成す微妙なバランス。凧作りの奥深さは人を惹きつけるものがあります。

<< 「10000人」記念プレゼント | main | 10000人突破 >>

個袋に入れて完成

個別包装

カイトもいよいよ完成です。
組立の終わったカイトは、折りたたんで、凧糸などの必要な物といっしょに個袋に入れます。

その後、12枚ずつダース袋に入れ、さらにそれを10袋ずつ束にして保管します。

出荷待ち

今年の出荷待ちのカイトです。
すでに、本年出荷用の凧は製造が始まっています。
これからが忙しい時期です。
コメント
凧太郎さんへ
弊サイトをご活用いただきありがとうございます。
凧は、形や大きさ、骨組みとそれぞれの骨の強度によって安定性は決まってきます。
それと、何本かの糸目を付けている凧は、糸の長さや束ねてくくるときの位置によって安定性は大きく変わります。

しかし、多少不安定な凧なら、しっぽ(足)を付けることで安定が保たれ、揚げることができます。

デルタ型のカイトなら、真ん中に足を付けてみてはいかがでしょうか。

ポリシートを細長く切るか、梱包用のビニールテープでもOKです。

しっぽ(足)はおもりの役目ではなく、風になびいて凧を安定させるので、結構長いしっぽでも凧は持ち上げてくれます。

ぜひ、お手持ちの凧を空に揚げてみてください。
  • takoaki
  • 2009/09/02 5:51 PM
手元に市販のカイトがあるのですが、いまいちうまく飛びません。
こちらのサイトにあったグニャグニャ凧は簡単にしかも良く飛び上がるのですが・・
そこで、質問させてください。
飛ぶカイトと飛ばないカイトというのは設計の段階で決まるのでしょうか?
また、飛ばない、安定しないカイトに足をつけることは有効な処置なんでしょうか?
前回凧揚げに行った時は足にする材料を持っていかなかったので、カイトに足をつけることは試せませんでした。今度試してみようと思っているのですが、もし、何かご存知なら教えていただければ幸いです。
  • 凧太郎
  • 2009/09/01 6:24 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
メインメニュー
・目次ページ
・お役立ち情報館
・凧作り資材館
・凧の本・書籍の紹介
・相互リンク募集
・お問い合わせ
目 次
ブログ内検索
サイト内を語句で検索
最近の記事
最近のコメント
プロフィール
お気に入り追加
お気に入りに追加!
にほんブログ村 趣味ブログへ
ワノコト -和風な暮らしコミュニティ-
ジャンボ宝くじの当選番号
四国徳島 健心流
リゾートバイトをお探しの方はこちら
enjoy-resoba.com
POSレジ導入をお考えの方はこちらをチェック
rentalpos-hikaku.com
メンズ脱毛のランキングNo.1!
www.ourchancetogive.org
aga治療東京編
aga-osusume.info
ホットヨガを始めるならこちらをチェック
gendai-yoga.com
銀座で美容整形クリニックを探すならこちら
gnzcosmeticsurgery.net
パーティードレスの通販サイトはこちら
dresspros.info
金属3Dプリンターをご利用ならこちらをチェック
metal3dphikaku.net
リゾートバイトを探すならこちら
resortworks-kuraberu.net
交通事故専門の弁護士をお探しならこちら
tal-lawyer-rank.com
その他
QRコード
qrcode