凧は空に浮かぶ手作りのオブジェ。自然が引く凧糸の感触。手の届かないところで織り成す微妙なバランス。凧作りの奥深さは人を惹きつけるものがあります。

<< 五十崎凧博物館ー2 | main | 凧揚げイベントのお便り >>

書籍「凧ー空の造形」

「凧ー空の造形」

以前にも紹介したことのある本です。
私にとっては、人生を左右したほど魅力のある本です。
長い間サイドメニューの書籍紹介でも載せていますが、これは、当ブログに初めから付いていたAmazonの書籍紹介の機能を使っています。
皆様にもお役に立てる本だと思って一応載せてはいますが、Amazonでは画像もなく、プレミア的な価格でしか購入できないようです。

そこで知り合いの本屋さんにこの話をしてみたら、下記のサイトで購入が可能になっていました。私としては、大変うれしい情報だったので、当記事で紹介することにしました。

全国書店ネットワーク e-hon

丸善インターネットショッピング
凧−空の造形 〜凧の発生と歴史・日本の凧・制作の基本・創作凧・世界

内容は、凧の歴史から始まり、日本の凧・世界の凧・創作凧が紹介され、凧の制作の仕方もわかりやすく掲載されています。
特にボックスカイトの作り方がわかりやすく、私もこの本を見てボックスカイトを作りました。

初版は1972年です。私の持っている物は、初版で今となってはブックカバーもなくなり表紙もかなり色あせています。写真の本は第7版で、知り合いの方が持っている物を撮影いたしました。

できれば、続版を期待したいところです。
コメント
紹介したい本はたくさんあるのですが、ほとんどが販売されていない物ばかりで、紹介するのに二の足を踏んでしまいます。私が本を買いあさっていた時期が古いのと、最近凧に関する出版物が少なくなったこともあるかもしれません。
  • takoaki
  • 2007/02/23 9:29 AM
私も広井力先生に「立体凧」から凧作りを始めました。この本は当時は高価で入手できず昨年、通販で購入しました。いつまでも色あせない名著だと思います。私のは13刷です。1980年代は凧の出版物も多かったのですが最近は少なくなったように思います。これからも凧の本の紹介をお願いします。
  • 凧男
  • 2007/02/22 9:05 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
メインメニュー
・目次ページ
・お役立ち情報館
・凧作り資材館
・凧の本・書籍の紹介
・相互リンク募集
・お問い合わせ
目 次
ブログ内検索
サイト内を語句で検索
最近の記事
最近のコメント
プロフィール
お気に入り追加
お気に入りに追加!
にほんブログ村 趣味ブログへ
新宿不動産
ワノコト -和風な暮らしコミュニティ-
ジャンボ宝くじの当選番号
四国徳島 健心流
その他
QRコード
qrcode