凧は空に浮かぶ手作りのオブジェ。自然が引く凧糸の感触。手の届かないところで織り成す微妙なバランス。凧作りの奥深さは人を惹きつけるものがあります。

<< ゴールデンウイークの凧揚げ大会 | main | 書籍紹介ー「和紙の見わけ方」 >>

カラフルな鳥凧

カラフル鳥凧

多度津の凧揚げ大会の時に見せていただいた、鳥凧です。

たいへんカラフルで、この凧が群れを作るように飛ぶ連凧になればすごいかなと思いました。

少し薄いポリシート(ゴミ袋)で作られており、色の淡い感じが愛らしい雰囲気を出しています。
羽と胴体、尾羽の部分を違う色を使うことによってカラフルさが引き立っています。

横棒がセンターで曲がられ、上反角を作っています。
表には安定板(キール)が付いていて、安定を保つようになっていました。
簡単そうですが、細かい所に手を入れて作っていました。

以前ポリシートの記事を書いたときに、購入先を聞かれたことがあり、知り合いに、聞いてみると、「ハンズ」で買った方がおられました。
「ハンズ」のネットショップがありましたので一応紹介致しますが、検索してみるとありませんでした。(見つけ方が悪かったのかもしれませんが)
ひのき棒や竹ひご、ピアノ線など凧の材料を購入している方は多いようです。お近くに「ハンズ」があれば探してみてはいかがですか。(私の所は、近くにないので残念ですが)

東急ハンズ
コメント
貴重な情報ありがとうございました。凧作りの材料の中には、身近に購入できない物もあると思います。材料が簡単に入手できれば、凧作りもさらに広がっていけるのではないでしょうか。
  • takoaki
  • 2007/04/11 9:30 PM
追伸です。カラーポリ袋は10枚で420円です。
私もカラーポリ袋愛用主義者?です。東急ハンズにはきれいで大きなカラーポリ袋が売られています。厚さ0.04mmで大きさは65cmx80cmです。値段は420円でした。私はこれを材料に多くの凧を作っています。http://www.geocities.jp/yutaman1113/ を見に来てください。
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
メインメニュー
・目次ページ
・お役立ち情報館
・凧作り資材館
・凧の本・書籍の紹介
・相互リンク募集
・お問い合わせ
目 次
ブログ内検索
サイト内を語句で検索
最近の記事
最近のコメント
プロフィール
お気に入り追加
お気に入りに追加!
にほんブログ村 趣味ブログへ
新宿不動産
ワノコト -和風な暮らしコミュニティ-
ジャンボ宝くじの当選番号
四国徳島 健心流
その他
QRコード
qrcode