凧は空に浮かぶ手作りのオブジェ。自然が引く凧糸の感触。手の届かないところで織り成す微妙なバランス。凧作りの奥深さは人を惹きつけるものがあります。

<< 高知県でのイベント | main | 凧揚げ大会情報 >>

庄和大凧会館

庄和大凧会館

大凧あげ祭りの時におじゃました、「庄和大凧会館」の写真です。
広々とした土地に池や藤棚がある中、和の雰囲気を持つ近代的な建物が印象的でした。
凧揚げ大会当日、ここでフリーマーケットも行われていました。

会館内 正面

大凧の展示

会館内の吹き抜けの展示室には、全国の凧と共に、百畳の大凧が4枚展示されていました。これは、かなり迫力のある展示でした。

大凧揚げに参加し、もう一度この展示された大凧を見ると、神話に出てくる巨神の肖像のように思えてきました。

 大凧あげ祭りと庄和大凧会館案内
コメント
約12時間の道のりでしたが、ほんとうに行った甲斐がありました。
もうできてから、10年以上も経つんですね。建設された当初、案内を頂き、一度は行って見たいと思っていましたが、今回初めて見て、その伝統の深さに感心いたしました。
  • takoaki
  • 2007/05/18 6:00 PM
遠路から参加されご苦労様でした。

私は十数年前にテレビで会館を紹介している番組を観ました。
当時は100畳凧2枚の展示でしたが十分迫力がありましたのに今は4枚が展示されているので驚きです。
長い文化と伝統を繋いで行くために苦労もあると聞きましたが是非若い人たちに頑張って欲しいと思いました。
また会館から少し離れた所に「道の駅」がありますがそこにも2枚並べて展示してありましたが勇壮な凧に暫し見とれて帰ってまいりました。
  • すずめ
  • 2007/05/16 5:38 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
メインメニュー
・目次ページ
・お役立ち情報館
・凧作り資材館
・凧の本・書籍の紹介
・相互リンク募集
・お問い合わせ
目 次
ブログ内検索
サイト内を語句で検索
最近の記事
最近のコメント
プロフィール
お気に入り追加
お気に入りに追加!
にほんブログ村 趣味ブログへ
新宿不動産
ワノコト -和風な暮らしコミュニティ-
ジャンボ宝くじの当選番号
四国徳島 健心流
その他
QRコード
qrcode