凧は空に浮かぶ手作りのオブジェ。自然が引く凧糸の感触。手の届かないところで織り成す微妙なバランス。凧作りの奥深さは人を惹きつけるものがあります。

<< 台形の角凧 | main | 五角形の凧 >>

台形の凧をさらに変形

角凧の変形

台形の凧を揚げていて、思い出したのが、「剣凧」「ベエ凧」「文楽凧」です。
ようするに、五角形の凧があったことを思い出しました。

前回の記事の、台形の凧の下部をカットした形で本体を作りました。
骨は、角凧や台形の凧と同じ太さの竹を使いました。
糸目は、今回のシリーズで一貫している、2本糸目です。

本日は、雨のため揚げることができませんでした。
私のねらいとしては、この方が安定がいいのではないかと思って作ってみましたが、できた物を見て、これはだめかなと思うことがあります。

まだ揚げていないので、何とも言えませんが、
もう一枚作ってみて、いっしょに揚げて比べてみたいと思います。
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
メインメニュー
・目次ページ
・お役立ち情報館
・凧作り資材館
・凧の本・書籍の紹介
・相互リンク募集
・お問い合わせ
目 次
ブログ内検索
サイト内を語句で検索
最近の記事
最近のコメント
プロフィール
お気に入り追加
お気に入りに追加!
にほんブログ村 趣味ブログへ
ワノコト -和風な暮らしコミュニティ-
ジャンボ宝くじの当選番号
四国徳島 健心流
リゾートバイトをお探しの方はこちら
enjoy-resoba.com
POSレジ導入をお考えの方はこちらをチェック
rentalpos-hikaku.com
メンズ脱毛のランキングNo.1!
www.ourchancetogive.org
aga治療東京編
aga-osusume.info
ホットヨガを始めるならこちらをチェック
gendai-yoga.com
銀座で美容整形クリニックを探すならこちら
gnzcosmeticsurgery.net
パーティードレスの通販サイトはこちら
dresspros.info
金属3Dプリンターをご利用ならこちらをチェック
metal3dphikaku.net
リゾートバイトを探すならこちら
resortworks-kuraberu.net
交通事故専門の弁護士をお探しならこちら
tal-lawyer-rank.com
その他
QRコード
qrcode