凧は空に浮かぶ手作りのオブジェ。自然が引く凧糸の感触。手の届かないところで織り成す微妙なバランス。凧作りの奥深さは人を惹きつけるものがあります。

<< 津軽凧絵 神功皇后と? | main | 津軽凧絵 4枚女性 >>

津軽凧絵 5枚の大首絵

津軽凧絵 男大首1

津軽凧絵 男大首2

津軽凧絵 男大首3

津軽凧絵 男大首4

津軽凧絵 男大首5

今回は、男性の大首絵が5枚です。

この中で題材がはっきりしているのは、一番上の「為朝」だけです。
この図柄はよく見るもので、ご存じの方も多いのではないでしょうか。
他の作者からも同じ絵を頂き、私が凧に仕上げたことがありました。

問題はそれ以降です。

2番目の人物は、あごひげがあるので、三国志に出てくる人物か?

4番目の人物は、鎧があり、月代(さかやき)があるので、日本の武将だと思いますが・・・

最後の人物は、若者らしいので、
ひょっとして、曽我兄弟の十郎でしょうか?

こう並べてみると、少しずつの違いは見えてくるのですが、絵の題材を特定するには至りません。
皆様のご意見をお待ちしております。
コメント
津軽天将さん、今回もアドバイスありがとうございます。すごく気持ちがすっきりしてきました。甘えてばかりですが、さらによろしくお願い致します。
  • takoaki
  • 2007/07/09 4:46 PM
絵は同じ題材でも、描く人によって少しずつ違っているので、難しい所がありますね。いい作品だと、特に題材が知りたくなってきます。
  • takoaki
  • 2007/07/09 4:41 PM
みんな似てる凧絵ですね。
まず1枚目は「源為朝」、2枚目は「楚の項羽」、3枚目は中国の武将「趙雲」、4枚目は「源頼朝」、5枚目は「曽我十郎」以上です。次の作品が楽しみです。
私が青森の「ねぶた会館」で購入した印刷物の津軽凧絵(縦52cm、横38cm)の男性は4枚目の絵に酷似しています。誰なのか私も知りたいと思っています。
  • 凧男
  • 2007/07/06 9:24 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
メインメニュー
・目次ページ
・お役立ち情報館
・凧作り資材館
・凧の本・書籍の紹介
・相互リンク募集
・お問い合わせ
目 次
ブログ内検索
サイト内を語句で検索
最近の記事
最近のコメント
プロフィール
お気に入り追加
お気に入りに追加!
にほんブログ村 趣味ブログへ
新宿不動産
ワノコト -和風な暮らしコミュニティ-
ジャンボ宝くじの当選番号
四国徳島 健心流
その他
QRコード
qrcode