凧は空に浮かぶ手作りのオブジェ。自然が引く凧糸の感触。手の届かないところで織り成す微妙なバランス。凧作りの奥深さは人を惹きつけるものがあります。

<< 1mぐらいの角凧 | main | 今年の凧作り教室 >>

和紙に角凧の図面を記す

折り返し部分をとる

前回の記事で、説明不足な点があったので補足します。
縦90センチほどの和紙を使っての凧の作り方です。
前記事の図面で、縦約940 横約640と書いてあるのは、紙全体の寸法です。
和紙は、紙によって大きさが弱冠違っているので、「約」と付けました。
必ず、図面通りの大きさに紙を切ったり、貼り合わせたりするのではなく、同じような大きさの、お手持ちの紙をそのまま使って角凧を作っていけばいいのです。

和紙に、骨の位置とか、折り返しの線などを記していくときに、
上の図のように、まず周りの折り返しの部分を測って、線を引きます。
線を引くのも、鉛筆で引いてもいいですし、折りやすくするために竹べらや裁縫の時に使うへらで印を付けると便利です。

つまり、周りの折り返し部分を除いた内側のところが、凧本体の大きさになります。これは、もともとの紙の大きさによって多少変わってきますので、図面では、あえて寸法を書きませんでした。

骨を置く位置は、この本体部分の長さ(折り返し部分を除いた内側の長さ)を4等分して下さい。
4等分にするのは、物差しで測ってもよいし、紙を半分ずつに折って折り目を付けていってもかまいません。
このくらいの大きさだと、紙を折ることも簡単にできるので、1度は縦の中心線で折って、左右対称になっているか確かめるのがいいと思います。
コメント
ありがとうございます。
今日12月14日は、赤穂(あこう)浪士の討ち入り、義士祭で賑わっていました。
返事も来ないし・・と待ってる間ここで凧の魅力をたっぷり拝見しました。「ますいか」もここで紹介されていたので、うん、うんと形も絵も頭に浮かびました。どんな凧、どんな人が集まるのか来年の凧揚げ楽しみにします。お気に入りに入れておきます。
  • sakura
  • 2007/12/14 6:25 PM
sakuraさん、遅くなって申し訳ありません。
赤穂の凧の会の方も毎年凧作り教室をしているようですね。「ごんぼいか」は、なかなか性能のいい凧でしょう。私のお気に入りです。
ところで西日本の凧ですが、個人的には香川の「だるま」「ますいか」が好きです。うなりを付けて揚げるのが魅力です。海浜公園には毎年、他にもいろんな凧が集まると思います。それぞれの凧に魅力があり、参加されるか方の数だけいろいろな凧が集まります。地域よりも人によって得意の凧があるので、誰が参加してくれるのかが楽しみの1つでもあります。
  • takoaki
  • 2007/12/13 11:23 AM
はじめまして兵庫県赤穂市からきました。
すごい、凧博士ですね。
今日、赤穂大空会の凧作り(子供対象ですが、興味あったので参加しました。)に参加し「ごんぼいか」をつくりました。試してみるとよくあがりました。
来年1月13日の赤穂海浜公園での凧あげ大会たのしみです。
来年3月30日に赤穂海浜公園で西日本地区(2府8県)の凧の会播州連合の凧揚げ大会、普段みることのできない凧をみることができるそうなので是非見にいきたいです。
西日本でお勧めの地方独特の珍しい凧
はありますか?
赤穂は義士凧です。前知識があったほうがたのしいですよね。
簡単でいいですから教えてください。




  • sakura
  • 2007/12/02 5:48 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
メインメニュー
・目次ページ
・お役立ち情報館
・凧作り資材館
・凧の本・書籍の紹介
・相互リンク募集
・お問い合わせ
目 次
ブログ内検索
サイト内を語句で検索
最近の記事
最近のコメント
プロフィール
お気に入り追加
お気に入りに追加!
にほんブログ村 趣味ブログへ
ワノコト -和風な暮らしコミュニティ-
ジャンボ宝くじの当選番号
四国徳島 健心流
リゾートバイトをお探しの方はこちら
enjoy-resoba.com
介護求人情報をお探しの方はこちら
helper-hikaku.net
メンズ脱毛のランキングNo.1!
www.ourchancetogive.org
aga治療東京編
aga-osusume.info
ホットヨガを始めるならこちらをチェック
gendai-yoga.com
銀座で美容整形クリニックを探すならこちら
gnzcosmeticsurgery.net
パーティードレスの通販サイトはこちら
dresspros.info
金属3Dプリンターをご利用ならこちらをチェック
metal3dphikaku.net
リゾートバイトを探すならこちら
resortworks-kuraberu.net
交通事故専門の弁護士をお探しならこちら
tal-lawyer-rank.com
その他
QRコード
qrcode