凧は空に浮かぶ手作りのオブジェ。自然が引く凧糸の感触。手の届かないところで織り成す微妙なバランス。凧作りの奥深さは人を惹きつけるものがあります。

<< 角凧(約畳1畳)の図面 | main | 姫路全国たこあげ祭りー2 >>

姫路全国たこあげ祭りー1

1月6日姫路で行われた「全国たこあげ祭り」に参加いたしました。
今年参加する初めての凧揚げ大会です。
この日を初め、これから全国各地で凧揚げ大会が行われます。

当日は、好天に恵まれ、心配されていた風もなんとか吹いてきました。
朝、開催地の姫路競馬場に着くと、芝生の上はいちめん霜が降りており、晴天風なしかなと、心配しましたが、昼前から徐々に風が吹いてきました。

大凧1

大凧2

美人画の六角凧

鳴門わんわん凧

鬼ようず

まずは、スタンバイを待つ凧です。
「明けましておめでとうございます」の言葉を交わしながら、久々に会う凧友との歓談のひとときでもありました。

・・・つづく
コメント
sakuraさん、ページを拝見いたしました。
きれいに撮影された写真ばかりですね。
私の場合、もうひとつすっきりしない写真ばかりで気が引けますが、掲載を続けていきたいと思います。
  • takoaki
  • 2008/01/11 8:11 AM
http://ako-sakura.jugem.jp/
ごめんなさい。
よく分からなくてこれでみれるのかな?
  • sakura
  • 2008/01/08 10:48 PM
http://ako-sakura.jugem.jp/?eid=26

赤穂のブログで簡単ですが私も紹介してます。
  • sakura
  • 2008/01/08 10:18 PM
はい、私も10時前に到着。皆さんが準備されている光景をみました。
最初にごんぼいかが、高く、天高く、揚がっていましたね。ヒレが紫でここで紹介された和凧と似てましたよ。
愛好家さんの赤いキャップにバッチがいっぱい付いてましたね。ハッピも鉢巻きも伝統を感じさせ祭りを盛り上げていました。
何時間いても飽きませんでした。
続きのブログ楽しみにしてます。
  • sakura
  • 2008/01/08 10:04 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
メインメニュー
・目次ページ
・お役立ち情報館
・凧作り資材館
・凧の本・書籍の紹介
・相互リンク募集
・お問い合わせ
目 次
ブログ内検索
サイト内を語句で検索
最近の記事
最近のコメント
プロフィール
お気に入り追加
お気に入りに追加!
にほんブログ村 趣味ブログへ
新宿不動産
ワノコト -和風な暮らしコミュニティ-
ジャンボ宝くじの当選番号
四国徳島 健心流
その他
QRコード
qrcode