凧は空に浮かぶ手作りのオブジェ。自然が引く凧糸の感触。手の届かないところで織り成す微妙なバランス。凧作りの奥深さは人を惹きつけるものがあります。

<< 香川の凧揚げ大会 | main | プリンターで和紙に印刷 >>

丸亀市土器川での凧揚げ大会

香川での凧揚げ大会の続きです。

交通安全
上手く撮れませんでしたが、4つの凧に、「交・通・安・全」と一文字ずつ書かれています。
4人の揚げ手が息を合わせて並べていました。

連凧もゆっくり揚がりました
ゆっくり吹く風の雰囲気がわかります。

ますいかもスタンバイ
「ますいか」がスタンバイ中

だるま「清正」
香川県の伝統的なだるまの形の凧に、加藤清正の虎退治の絵が描かれています。

小判
小判型の凧です。趣のある絵で、揚がると映える感じです。

この日は、ゆっくり凧揚げを楽しむことができました。
ベンチに座って、揚がった凧を見ながらの凧談義も最高です。

そして、気持ちは次の凧揚げ大会へとつながっていきます。
コメント
3畳の大凧楽しみですね。ぜひ参加したいとは思っていますが、今のところは未定です。
赤穂では、いつも多く方がサポートして下さり感謝しております。
  • takoaki
  • 2008/02/25 11:38 AM
ラッキー!!嬉しいことです。
会長さんから依頼があって、新作の赤穂大空会の3畳大の大凧の絵の下側に一字25センチ角で楷書で「赤穂大空会」とネーミングを毛筆で書かせてもらいました。でも半紙のようにうまくいきません。渇筆や墨をつけすぎると滲んでしまいます。どうすればいいのかな?
I氏が字の回りに色付けして出来上がりです。
海浜公園の凧揚げ大会では、凧の会メンバーの方に焼き牡蠣やうどん等、手作り昼食を用意されるそうです。
ほんと晴天良風を願います。
  • sakura
  • 2008/02/24 10:12 AM
赤穂の凧揚げ大会は、3月30日(日)に海浜公園で行われるそうですね。この丸亀の大会で案内状も配布されました。これらの凧も見られるのではないでしょうか。そして、晴天良風を願っています。
  • takoaki
  • 2008/02/15 11:31 AM
写真で凧揚げの様子がよ〜くわかります。4人で息合わせてすごいですね。
赤穂の凧揚げ大会で、ここで紹介されている凧絵みかけたら感動するでしょうね。
  • sakura
  • 2008/02/12 9:58 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
メインメニュー
・目次ページ
・お役立ち情報館
・凧作り資材館
・凧の本・書籍の紹介
・相互リンク募集
・お問い合わせ
目 次
ブログ内検索
サイト内を語句で検索
最近の記事
最近のコメント
プロフィール
お気に入り追加
お気に入りに追加!
にほんブログ村 趣味ブログへ
ワノコト -和風な暮らしコミュニティ-
ジャンボ宝くじの当選番号
四国徳島 健心流
リゾートバイトをお探しの方はこちら
enjoy-resoba.com
POSレジ導入をお考えの方はこちらをチェック
rentalpos-hikaku.com
メンズ脱毛のランキングNo.1!
www.ourchancetogive.org
aga治療東京編
aga-osusume.info
ホットヨガを始めるならこちらをチェック
gendai-yoga.com
銀座で美容整形クリニックを探すならこちら
gnzcosmeticsurgery.net
パーティードレスの通販サイトはこちら
dresspros.info
金属3Dプリンターをご利用ならこちらをチェック
metal3dphikaku.net
リゾートバイトを探すならこちら
resortworks-kuraberu.net
交通事故専門の弁護士をお探しならこちら
tal-lawyer-rank.com
その他
QRコード
qrcode