凧は空に浮かぶ手作りのオブジェ。自然が引く凧糸の感触。手の届かないところで織り成す微妙なバランス。凧作りの奥深さは人を惹きつけるものがあります。

<< 丸亀市土器川での凧揚げ大会 | main | 和紙を布で裏打ち >>

プリンターで和紙に印刷

和紙にプリンターで印刷

プリンターで印刷できる和紙がありました。
上の写真で、左側が和紙で、右側は上質紙(普通のプリンター用紙)です。
ほとんど差が見られません。

入手できたのは、A4サイズですが、A3サイズのもあるそうです。
紙の厚さも、薄い物もあるようです。
紙を漉いている所に在庫がなく、今回は、見本として1種類だけ頂いたものにプリントアウトしてみました。

次回、紙を漉いたときに他の和紙でも試したいと思っています。

和紙は、上質紙よりも柔らかく丈夫なので、プリントアウトできると、いろいろな絵を簡単に載せて凧を作ることができるのではないでしょうか。

1つの可能性として、もう少し調べていきたいと思っています。
コメント
凧の生地として使えるようでしたら入手先も公開したいと思っています。現時点では、まだ研究段階です。
当ブログの記事「不織布の生地 6(プリンターで印刷)」(http://jblog.takoaki.com/?eid=560646)
にも書きましたが、薄い和紙を印刷するときは、不織布の印刷と同じようにプリンター用紙に貼り付けて印刷できますね。そのまま印刷できる紙があればと思っています。
  • takoaki
  • 2008/02/29 10:33 AM
いやぁ〜スバラシイ情報です。薄い和紙にプリンターから直接印刷可能なら和凧の世界が大きく広がります。先輩にお聞きしたら薄い和紙をあとからはがせるスプレーでプリンター用紙の貼り付けて印刷しているとのことでした。ぜひ入手先を公開してください。
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
メインメニュー
・目次ページ
・お役立ち情報館
・凧作り資材館
・凧の本・書籍の紹介
・相互リンク募集
・お問い合わせ
目 次
ブログ内検索
サイト内を語句で検索
最近の記事
最近のコメント
プロフィール
お気に入り追加
お気に入りに追加!
にほんブログ村 趣味ブログへ
ワノコト -和風な暮らしコミュニティ-
ジャンボ宝くじの当選番号
四国徳島 健心流
リゾートバイトをお探しの方はこちら
enjoy-resoba.com
POSレジ導入をお考えの方はこちらをチェック
rentalpos-hikaku.com
メンズ脱毛のランキングNo.1!
www.ourchancetogive.org
aga治療東京編
aga-osusume.info
ホットヨガを始めるならこちらをチェック
gendai-yoga.com
銀座で美容整形クリニックを探すならこちら
gnzcosmeticsurgery.net
パーティードレスの通販サイトはこちら
dresspros.info
金属3Dプリンターをご利用ならこちらをチェック
metal3dphikaku.net
リゾートバイトを探すならこちら
resortworks-kuraberu.net
交通事故専門の弁護士をお探しならこちら
tal-lawyer-rank.com
その他
QRコード
qrcode