凧は空に浮かぶ手作りのオブジェ。自然が引く凧糸の感触。手の届かないところで織り成す微妙なバランス。凧作りの奥深さは人を惹きつけるものがあります。

<< うちわ作り | main | 凧揚げ大会情報5月〜6月 >>

うちわを作り2

竹にノリを付けて貼る

前回で骨が完成したので、次は紙を貼ります。
写真のように、竹にノリを付けて貼ります。紙には下の方だけしかノリを付けません。ノリは、紙に使うノリの方を濃くしています。
使うノリは、表具店で販売されている障子を貼るノリです。それを、粘度を調整して使います。
昔、和凧を量産しているときはこのようなノリを使っていました。

乾かす

うちわに使う紙は主に泉貨紙です。薄くても腰があるのでうちわにいいようです。プリンターで印刷することもできるので、凧にどうかと思って、紙だけ別にもらってかえりました。

型抜き

乾かした後、型抜きをします。うちわの半分だけの形の金型をあて、木槌でたたいて成形します。

縁取り

うちわ完成

後は、周りに縁取り用の紙を貼って完成です。
写真のうちわは私が作った物です。自分で作ったうちわだと、風も涼しく感じるような気がします。

今回おじゃましたのは、うちわ作り体験を行っている「うちわ工房 竹」です。
実際の体験では、時間短縮のため、できあがっている骨に紙を貼り、乾かしている間に骨を作り、自分で作った骨は完成したうちわと共にお土産として持って帰るようになります。

うちわ工房 竹

丸亀市一番丁丸亀城内観光案内所
電話 0877(25)3882
http://www16.ocn.ne.jp/~polca/kobotake.html
コメント
wishさん、コメントありがとうございます。
糸目棒は糸目を束ねたところか揚げ糸に付けている棒だと思います。それは、長い糸目だと糸のよりで、ねじれてだんだん短くなっていくのを防ぐための棒です。糸がねじれないように重りの役目をしています。
wishさんの地区では、凧の大きさに対して、長い糸目を付けるですね。長い糸目がきれいに伸びて揚がっている姿はなんとも言えずいいですね。
  • takoaki
  • 2008/05/26 10:50 AM
すずめさん、こんにちは。
竹のうちわはすべて手作業です。熟練の職人さんの技術で成り立っていたようです。何をしてもとにかく正確で速い。でも今は、ほとんどが外国製で、伝統を引き継ぐ人も少ないようです。日本の手作りの良さが少しずつ消えていくようです。
  • takoaki
  • 2008/05/25 9:50 PM
はじめまして!
いつもブログを楽しみにしています。
とても興味深いものばかりで関心です♪

私も少し、凧に興味を持つようになりました。
ところで私の地区で古くから伝わる凧では「糸目棒」を使うのですが、あれは何のためにあるのかご存知でしょうか?

それでは失礼します・・・
  • wish
  • 2008/05/24 12:06 AM
周りに張る縁取り用の紙は手で貼るのですか?
どのうちわを見てもあまりにきれいに貼ってあるのでてっきり機械がしてくれるのかと思っていました。

うちわ全体が手作業なんですね。
  • すずめ
  • 2008/05/23 11:38 PM
なぜ型抜きは半分ずつなのかはわかりません。たぶん、その方が作業効率がいいのでしょう。
最近暑くなったので、風呂あがりには愛着のあるうちわを使っています。
  • takoaki
  • 2008/05/23 5:49 PM
興味深く拝見しました。型抜きはどうして半分なの?
朱色の縁取りが可愛いうちわが仕上がりましたね。
夏、浴衣にキッと睨みのきいた凧絵のうちわも似合いそう。

  • sakura
  • 2008/05/17 8:52 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
メインメニュー
・目次ページ
・お役立ち情報館
・凧作り資材館
・凧の本・書籍の紹介
・相互リンク募集
・お問い合わせ
目 次
ブログ内検索
サイト内を語句で検索
最近の記事
最近のコメント
プロフィール
お気に入り追加
お気に入りに追加!
にほんブログ村 趣味ブログへ
ワノコト -和風な暮らしコミュニティ-
ジャンボ宝くじの当選番号
四国徳島 健心流
リゾートバイトをお探しの方はこちら
enjoy-resoba.com
POSレジ導入をお考えの方はこちらをチェック
rentalpos-hikaku.com
メンズ脱毛のランキングNo.1!
www.ourchancetogive.org
aga治療東京編
aga-osusume.info
ホットヨガを始めるならこちらをチェック
gendai-yoga.com
銀座で美容整形クリニックを探すならこちら
gnzcosmeticsurgery.net
パーティードレスの通販サイトはこちら
dresspros.info
金属3Dプリンターをご利用ならこちらをチェック
metal3dphikaku.net
リゾートバイトを探すならこちら
resortworks-kuraberu.net
交通事故専門の弁護士をお探しならこちら
tal-lawyer-rank.com
その他
QRコード
qrcode