凧は空に浮かぶ手作りのオブジェ。自然が引く凧糸の感触。手の届かないところで織り成す微妙なバランス。凧作りの奥深さは人を惹きつけるものがあります。

<< 糸巻きー6 | main | サイト「すずめの今昔」 >>

樹の紙

樹の紙

上の写真は、樹の紙というものです。
紙に木の模様を印刷した物ではなく、木を薄く剥いで、裏から薄い紙を貼った物です。

凧の素材としておもしろいのではないかと思って入手しました。

昔、たこ焼きを入れていた船や、まんじゅうなどを包んでいた、薄板という物がありました。木の板を薄く剥いだ物です。
それをさらに薄くして、紙と合わせた物のようです。

くるんであった包みを解いたとたんに、木のいいいい香りがして、本物の木のよさを感じました。
また、木目も鮮やかに出ています。今回いただいたのは、2種類ですが、バリエーションは多く、いろいろな木で作られているようです。

とりあえず、染料を塗ってみましたが、やはり木なので、木目に沿ってかなり滲んでいきます。
それに、下地に木の色があるので、染料では鮮やかな色は望めません。
絵馬に絵を描くのと同じです。

その分、何を描こうかと考える楽しみができました。

まずは、これで角凧を作ってみようかと思っています。

それと、製造業者が言うには、インクジェットプリンターで印刷ができるそうです。まだ試してはないのですが、プリンターで印刷できるなら、用途も広がります。
私が頭に浮かんだのは、名刺をこれで作ったり、年賀状を作ってはどうかと思いました。
凧用に使った後、残ったら作ってみたいと思っています。
コメント
大脇さん、回答ができなくて申し訳ございませんでした。
dig486dj さん、また助けていただきありがとうございます。

私の使った樹の紙は、dig486djさんの示されたサイトの会社から凧の制作依頼を受けて支給していただきました。

購入される場合は、このサイト、またはサイトに記されているハンズなどの販売店で購入可能だそうです。

またこの会社(ビッグウィル)に直接問い合わせても丁寧に対応してくれます。
  • takoaki
  • 2009/06/16 4:52 PM
ここでも扱っているのではないでしょうか。
http://www.bigwill.co.jp/3-1kojin-hagaki.html
takoakiさん、お買いになったお店又はメーカーさんの連絡先が解りましたら教えて頂けますでしょうか?
  • 大脇 賢二
  • 2009/05/30 9:58 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
メインメニュー
・目次ページ
・お役立ち情報館
・凧作り資材館
・凧の本・書籍の紹介
・相互リンク募集
・お問い合わせ
目 次
ブログ内検索
サイト内を語句で検索
最近の記事
最近のコメント
プロフィール
お気に入り追加
お気に入りに追加!
にほんブログ村 趣味ブログへ
ワノコト -和風な暮らしコミュニティ-
ジャンボ宝くじの当選番号
四国徳島 健心流
リゾートバイトをお探しの方はこちら
enjoy-resoba.com
介護求人情報をお探しの方はこちら
helper-hikaku.net
メンズ脱毛のランキングNo.1!
www.ourchancetogive.org
aga治療東京編
aga-osusume.info
ホットヨガを始めるならこちらをチェック
gendai-yoga.com
銀座で美容整形クリニックを探すならこちら
gnzcosmeticsurgery.net
パーティードレスの通販サイトはこちら
dresspros.info
金属3Dプリンターをご利用ならこちらをチェック
metal3dphikaku.net
リゾートバイトを探すならこちら
resortworks-kuraberu.net
交通事故専門の弁護士をお探しならこちら
tal-lawyer-rank.com
その他
QRコード
qrcode