凧は空に浮かぶ手作りのオブジェ。自然が引く凧糸の感触。手の届かないところで織り成す微妙なバランス。凧作りの奥深さは人を惹きつけるものがあります。

<< スカイスクリューの作り方3 本体切り抜き | main | お知らせ >>

スカイスクリューの作り方4 凧糸を通すしくみ

スクリューの本体ができあがったら、次は凧糸を通すためのストローを取り付ければできあがりです。
しかし、単にストローを中心部分に差し込むだけでは、凧を揚げた後にスカイスクリューを取り付けることができません。

そこで少し工夫をして、凧を揚げた後からでも取り付けられるようにします。

ストローを5センチにカット

まずストローを5センチ程度に切ります。(ストローは、直径5ミリ程度のものを使っています。)

ストローを切る

次に、切ったストローを、写真のように縦に切ります。このとき切り目が斜めになったり曲がったりしないように、真っ直ぐに切って下さい。

切ったときのストローの形

縦に切ると、ストローは上の図のようになります。
少しだけ、重なって丸まります。この重なりが重要になります。

そして、この少し重なった状態で中心部分に中ほどまで差し込むわけです。
そのため、中心に開けた穴を大きくして、丸まったストローがすっぽり入る大きさにします。

穴を大きくする

穴を大きくするのは、鉛筆などで少しずつ広げていきます。
ここで、ストローが丁度はいることを確認して下さい。

凧糸を入れるための切り込みを入れる

穴があいたら、凧糸を通すための切り目を入れます。
線にそって、穴のところまで切ります。
これで、ストローを差し込むわけですが、ポイントは次の通りです。

ストローの付け方

この図は、スクリューの絵が描いてある側(表側)から見た図です。
スクリューは、風を受けると左回りに回転します。
そこで、ストローは図のような重なり方になるように差し込みます。
これは、スクリューが回転しているときに、ストローにひっかからないようにするためです。

さらに、図のようにストローの重なりがなくなった所が、切り込みのところにくるようにします。
こうすることによって、凧糸を本体の切り目から差し込んで、ストローの中に入れることができます。

ストローを接着

最後に、ストローと本体の連結部分を接着剤で固定します。
私が使ったのは、瞬間接着剤のゲル状の物です。これなら乾燥も速く固定もしっかりします。
なお、糸を差し込む箇所(本体の切り目の部分)には接着剤を付けないようにして下さい。

これでできあがりです。

実際の作業は簡単で、プリントアウトして完成させるのに20分程度でできます。

作り方は、できるだけわかりやすく説明しようと思って書きましたが、いかがでしょうか。
ご質問等ございましたら、ご遠慮なくお問い合わせ下さい。
コメント
一定の場所で回転することに対する補強の仕方を考えたいと思います。
それと、フータンのように上に揚がったら返ってくるものも研究中です。これについては、基礎実験的なところまではできていますが、まだ時間はかかりそうです。
とりあえずは、補強の方法を考えます。
  • takoaki
  • 2008/11/17 5:19 PM
糸目糸の付け根にワイヤーのような切れない糸を工夫して付ければいいので 注意書き程度で せっかくのすばらしい記事ですので削除はしないで下さい。
  • dig486dj
  • 2008/11/15 5:00 PM
dig486djさん、重要なコメントをありがとうございます。自分自身がこれまで糸が切れた経験がなかったので、考えもしませんでしたが、確かに凧糸が切れる可能性が十分にあると思います。
記事で注意書きを入れるか、今回のスカイスクリューのシリーズ記事を削除するかいたしたいと思います。
貴重なコメントをありがとうございました。
  • takoaki
  • 2008/11/15 3:00 PM
非常に分かりやすい説明と図写真です。
細部まで 説明があって確実に製作できます。さすがに本職です。

こどもの頃に 単に紙でかざ車を作って たこ糸に通して 揚がって行く様子を楽しんでいましたが 揚がって行くのは おもしろいのですが しばらくして 揚げ糸が切れて凧が飛んでいった覚えがあります。幸い凧は回収できましたが 回転して揚がって行ったものは 糸目糸のところで回転し続けるので 揚げ糸が切れたものと思われます。
始めての人は たぶん わたしと同じことを経験するのではないかと思います。
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
メインメニュー
・目次ページ
・お役立ち情報館
・凧作り資材館
・凧の本・書籍の紹介
・相互リンク募集
・お問い合わせ
目 次
ブログ内検索
サイト内を語句で検索
最近の記事
最近のコメント
プロフィール
お気に入り追加
お気に入りに追加!
にほんブログ村 趣味ブログへ
ワノコト -和風な暮らしコミュニティ-
ジャンボ宝くじの当選番号
四国徳島 健心流
リゾートバイトをお探しの方はこちら
enjoy-resoba.com
介護求人情報をお探しの方はこちら
helper-hikaku.net
メンズ脱毛のランキングNo.1!
www.ourchancetogive.org
aga治療東京編
aga-osusume.info
ホットヨガを始めるならこちらをチェック
gendai-yoga.com
銀座で美容整形クリニックを探すならこちら
gnzcosmeticsurgery.net
パーティードレスの通販サイトはこちら
dresspros.info
金属3Dプリンターをご利用ならこちらをチェック
metal3dphikaku.net
リゾートバイトを探すならこちら
resortworks-kuraberu.net
交通事故専門の弁護士をお探しならこちら
tal-lawyer-rank.com
その他
QRコード
qrcode