凧は空に浮かぶ手作りのオブジェ。自然が引く凧糸の感触。手の届かないところで織り成す微妙なバランス。凧作りの奥深さは人を惹きつけるものがあります。

2016 ゴールデンウイークの凧揚げ大会情報 その1

2015年 5月前半のゴールデンウイークにかけての凧揚げ大会の開催予定をお知らせします。

この時期は節句にちなんで、各地で伝統的な大凧揚げが開催されます。

まずは、前半とも言える、5月8日までの凧揚げ大会情報をお知らせいたします。
 

○5月3・5日(祝)

 春日部の大凧あげ祭り

場所 埼玉県春日部市西宝珠花地先江戸川河川敷

 5月3日(祝)12:30〜17:00 大凧あげ祭り
 5月5日(祝) 9:00〜17:00 大凧あげ祭り
 雨天順延

>>詳細はこちら


○5月3・4・5日(祝)

 浜松まつり 凧揚げ合戦

場所 静岡県浜松市遠州灘海浜公園 白羽地区凧揚げ会場

 5月3日(祝)4日(祝)10:00〜15:00 凧揚げ合戦
 5月5日(祝)12:00〜15:00 凧揚げ合戦

>>詳細はこちら


○5月4日

青森県・第27回青森県弘前市岩木全国凧揚げ大会

場所:青森県弘前市 岩木海洋センター

5月4日(祝)10:00〜 凧揚げ大会


○5月4・5日(祝)

 相模の大凧まつり

場所:神奈川県相模原市南区 相模川新磯河川敷

 5月4日(日)5日(月)10:00〜16:00 大凧まつり

>>詳細はこちら


○5月5日(祝)
 五十崎大凧合戦

場所: 愛媛県喜多郡内子町五十崎 豊秋河原
 5月5日(祝)12:00〜 大凧揚げ、凧合戦
 

>>詳細はこちら


○5月8日(日)

 第29回内灘町世界の凧の祭典2016

場所:石川県河北郡内灘町 内灘海水浴場特設会場
 5月8日(日)9:30〜凧揚げ大会


>>詳細はこちら


まだまだ続きます。後半の予定は後日掲載いたします。

熊本地震 再び日本人の絆を

熊本を中心に起こった大地震。

テレビやネット等で刻々と状況が報告されています。

日本中が心を痛め、被災された皆様の無事をお祈りするばかりだと思います。

私としては、かつて行われていた阿蘇の全国凧揚げ大会の思い出がよぎり、報道を見るたびに心が痛みます。

多くのサイトで義援金の募集広報がなされていると思いますが、私もここで募集サイトを紹介いたします。

「平成28年熊本地震」緊急募金 - Yahoo!ネット募金

平成28年熊本地震義援金の募集について(熊本県)

平成28年熊本地震災害義援金(日本赤十字社)

平成28年熊本地震 災害義援金の募集について(赤い羽根共同募金)

ネットで「元KAT-TUN田中聖「やらない善より、やる偽善」被災地支援呼び掛け」というトピックを見ました。

「やらない善より、やる偽善」・・・私も、格好をつけず、できることをやっていきたいと思っています。

以前、物資の送付をしたことがありましたが、返って迷惑になったかも・・と反省しました。

何もない私にできることは、まずは義援金かと思っています。

すでに、多くの方々が支援に向けて動き出しているようです。

弊サイトをご覧いただき、少しでも心を動かせていただけましたら幸いです。
 

第23回たどつ全国凧あげ大会 その3

第23回たどつ全国凧あげ大会の画像です。

2016040321.JPG

2016040320.JPG

この日は一般の参加者も凧コンテストに参加していました。

なかなかおもしろい凧もありました。

2016040317.JPG

2016040315.JPG

なんとなく、こころの和むデザインです。
しかし、上空にではシビアに動かすことができます。

2016040314.JPG

2016040309.JPG

2016040304.JPG

糸の入った和紙で作った凧です。
かなり強力な和紙で、そう簡単には破けません。
ちなみに、製造メーカはこちら>>金長製紙

2016040324.JPG

そろそろ帰ろうかと思ったとき、最後のひと揚げと思って連凧を揚げました。

それまで風がなく、揚がらなかったのですが、あきらめかけて帰ろうとしたとき、ふと、風が出てきました。

連凧ですから、チャンスを逃さず一気に210枚を揚げました。

揚げるのは簡単ですが、降ろすのがたいへん。地元の方や子供さんも手伝ってくれて無事収納。

満足して帰路につくことができました。

終わり

第23回たどつ全国凧あげ大会 その2

風が少なかった分、地上でスタンバイする凧や凧絵をお披露目する凧が多く見られました。

2016040318.JPG

2016040313.JPG

2016040312.JPG

2016040319.JPG

2016040323.JPG

2016040303.JPG

2016040302.JPG

2016040301.JPG

つづく

第23回たどつ全国凧あげ大会 その1

第23回たどつ全国凧あげ大会に行ってきました。

場所は、香川県仲多度郡多度津町にある、花見の名所「桃陵公園」のある多度津山サッカー場です。

2016040305.JPG

2016040306.JPG

天気が心配されていましたが、一時日が差すほどの天候で、無事開催されました。

2016040307.JPG

2016040308.JPG

2016040310.JPG

2016040311.JPG

2016040316.JPG

2016040322.JPG

雨が降る前の弱い東風が吹く中でしたが、微風用の凧が多く揚がっていました。

つづく
メインメニュー
・目次ページ
・お役立ち情報館
・凧作り資材館
・凧の本・書籍の紹介
・相互リンク募集
・お問い合わせ
目 次
ブログ内検索
サイト内を語句で検索
最近の記事
最近のコメント
プロフィール
お気に入り追加
お気に入りに追加!
にほんブログ村 趣味ブログへ
ワノコト -和風な暮らしコミュニティ-
ジャンボ宝くじの当選番号
四国徳島 健心流
結婚指輪の選び方
capecodmasons.org
学資保険まとめ
cassdubai.com
携帯買取のお店の選び方
destructive-security.com
美容整形の相談なら友人やネットよりプロに
cranialtherapies.com
結婚式のウェルカムボードを選ぶ
clubknight.com
東京の結婚相談所の使い方
cocopackci.com
マタニティインナーの基礎知識
submityoursensor.com
リリーブラウンのワンピース
mechanicalengineeringsalary.org
フレイアイディでコーディネートを楽しむ
heatherlconrad.com
美容整形で人生明るく
captainaquas.com
その他
QRコード
qrcode