凧は空に浮かぶ手作りのオブジェ。自然が引く凧糸の感触。手の届かないところで織り成す微妙なバランス。凧作りの奥深さは人を惹きつけるものがあります。

操縦して割る

押しながら
 写真は竹を2等分ではなく、1:2に割っているところです。

普通にすると細い方がますます細くなります。
そこで、写真のようにナタの背で太い方を押しつけ、細い方の幅を確保しながら割っています。

竹を柾に割るときはこの要領で、もしずれてきたら、太くなった方にナタの背を押しつけ、細い方にできるだけ身が付くようにし、調整していきます。
(文章で説明するのはなかなか難しいですね。)

竹の繊維に沿ってまっすぐ向かっているはずなのに・・・
なかなか思い通りには行かないものですね。
ナタの先が自分の人生航路のようです。

竹を割る

竹を割るー1竹を割るー2

竹を細く割っていきます。
竹の幅が広くて刃物が入りにくい時は、上の写真のように、竹の先をどこかに押しあて、刃物を切り口に少し刺して、手のひらで叩いてナタの刃を差し込みます。

竹が細い時は、ナタの背を叩かなくても割り口を作ることができます。(写真下)

後は、ナタをまっすぐにして、竹をねじらないように、竹の繊維に沿って割っていきます。

初めは、2等分に割っていくのが無難かと思います。慣れると取りたい竹の幅に応じて割っていきます。

いくら2等分といっても、なかなかまっすぐには割れないものです。
横にそれそうになったら刃物で元に戻し、調整しながら割っていきます。

私は、まだ下手ですが、上手な人はほとんどその調整なしで、まっすぐに思い通りの幅で竹を割っていきます。

ナタでこのように割るときは、写真のように皮を下にして、竹の末から割っていきます。

注意:私が使うナタは先だけを切れるようにし、その他の部分は完全に刃を落としてあります。そのためナタの刃の部分を持って先を差し込んでいます。普通のナタではこのような持ち方はしないようにして下さい。
竹を割るー3竹を割るー4

節の下を取る

節を取る1節を取る2

竹の節を削るのではなく、2つ山がある下側の、竹の皮が付いていた部分を取り除きます。曲げて使う場合は、竹が割れる原因になるので除きます。あまり曲げて使わない凧の場合は必ず必要な作業とは言えません。

右の写真のように刃物を斜めにあてて、皮をむくように削り取っていきます。

注意:私が使うナタは先だけが切れるようになって、その他の部分は完全に刃を落としてあります。そのためナタの刃の部分を持って先だけで削っています。普通のナタではこのような持ち方はしないようにして下さい。

竹の加工ー元と末

竹の元末

竹の割り方や削り方などを紹介いたします。

竹の加工については、その地方その人でいろいろな仕方があると思いますので、アドバイス等がございましたら、お寄せ下さい。

今は、時期的に竹を取る時期ではないので、すでに4つ割りにまで加工した物を使って、凧の骨にしていきます。

私の地方では「木元竹末」という言葉があります。木は元(根っこの方)から割る、竹は末(先の葉が付いている方)から割る、ということです。小さい時、薪にするマキを割るときにも、このことを言われました。

要するに、竹を割るときは末から刃物を入れて割るということです。

写真は、上が末で下が元のなります。節の付き方で元と末がわかると思います。

ヒゴを曲げる

とんぼのやじろべえ 写真は、知人が作ったトンボのやじろべえです。頭の所としっぽの所ははんだごてをあてて曲げています。

 連凧の横骨はうまく曲がりましたでしょうか。(連凧を作る参照
 皮付きの平たい竹を曲げるのは、皮が多く付いているだけに、幾分か曲げやすいのですが、ヒゴには皮が少ししか付いていないので油断すると折れてしまいます。

 コーヒーの缶を縦に半分に切って、半円状にして、ガスバーナーの上にかけます。缶が赤くなるほどはあたためないで、小さい火で十分です。それに、竹を押さえつけるようにして曲げる方法もあります。(写真がなくて申し訳ありません。)
 今までしたのでは、これが一番早くてうまくいきました。

 何かいい方法をご存じの方がありましたら教えて頂きたいと思います。

竹を割る道具

竹を割る道具 私が使っている竹を加工する道具です。
 上が竹を割る「なた」です。先の4僂阿蕕い僚蠅世運呂付いています。丸い竹も、これで切り目を入れて、裂いていきます。

 下は竹を削る「切り出し」です。金切りノコの刃で作ってもらいました。ふつうの切り出しより刃が薄いのですが、それが私とっては手によくなじみます。

 これまでいろいろな刃物を買ってはみたのですが、結局、長く使っている物に収まってしまいました。
メインメニュー
・目次ページ
・お役立ち情報館
・凧作り資材館
・凧の本・書籍の紹介
・相互リンク募集
・お問い合わせ
目 次
ブログ内検索
サイト内を語句で検索
最近の記事
最近のコメント
プロフィール
お気に入り追加
お気に入りに追加!
にほんブログ村 趣味ブログへ
ワノコト -和風な暮らしコミュニティ-
ジャンボ宝くじの当選番号
四国徳島 健心流
リゾートバイトをお探しの方はこちら
enjoy-resoba.com
POSレジ導入をお考えの方はこちらをチェック
rentalpos-hikaku.com
メンズ脱毛のランキングNo.1!
www.ourchancetogive.org
aga治療東京編
aga-osusume.info
ホットヨガを始めるならこちらをチェック
gendai-yoga.com
銀座で美容整形クリニックを探すならこちら
gnzcosmeticsurgery.net
パーティードレスの通販サイトはこちら
dresspros.info
金属3Dプリンターをご利用ならこちらをチェック
metal3dphikaku.net
リゾートバイトを探すならこちら
resortworks-kuraberu.net
交通事故専門の弁護士をお探しならこちら
tal-lawyer-rank.com
その他
QRコード
qrcode