凧は空に浮かぶ手作りのオブジェ。自然が引く凧糸の感触。手の届かないところで織り成す微妙なバランス。凧作りの奥深さは人を惹きつけるものがあります。

第15回多度津全国凧揚げ大会ー4

京極だるま

M氏の「京極だるま」です。丸亀藩主、京極家の家紋が付けられています。

ハタのミニ凧

長崎のハタのミニチュア版です。ハタのように操縦できるのがすごいです。

連凧

少しの風をとらえて連凧も揚がりました。向こう側にあるのは鬼ようずです。

鳥凧

微風用の鳥凧です。

第15回多度津全国凧揚げ大会ー3

カラフルカイト

たいへんカラフルな凧を、親子が揚げていました。
100円ショップで販売されていたカイトの生地とセール生地を両面テープで貼ってつなぎ合わせてできています。
すごくいい風景に見えました。

五十崎の凧

五十崎の凧です。

回転凧

大きな回転凧がスタンバイしていました。

交通安全奴凧

交通安全と書かれた奴凧です。
この凧の作者は、ほとんどの凧に「交通安全」の文字を入れています。
いつも、人柄を感じさせるいい凧を作っている方です。

第15回多度津全国凧揚げ大会ー2

蝶の凧

蝶の凧は、風の少ない中、ずっと揚がっていました。
向こうに写っているのは、アンパンマンの絵を描いた、「ごんぼいか」です。
香川県の大会だけあって、「ごんぼいか」はよく見かけました。

布団凧

サッカーゴールと比べると大きさが分かると思います。
風が少ないため、ゆっくりと引きながら浮上させていました。

ドラエモン

アトムの凧

マンガのキャラクターの凧は、多くの大会で目にしますが、愛らしくていいですね。子供達が揚げたくなる凧ではないでしょうか。

第15回多度津全国凧揚げ大会ー1

開会式

4月1日(日)に香川県の多度津町で行われた、多度津全国凧揚げ大会に参加しました。

当日は、曇り空で風が弱かったのですが、心配された雨も降らず、まずまずの天気でした。

法被の背中

祭りの法被と同じように、衣装もなかなかのものです。

私は、いつも普段着で参加です。ネームプレートを付けていないと、見物人と間違われることもあります。

えべっさんの凧

大きな六角凧

引き続き、いろいろな凧の写真を紹介していきたいと思います。

香川県 津田凧揚げ大会

おやじの会

2月4日 香川県 津田の松原(さぬき市)で凧揚げ大会がありました。
地元の幼稚園の「おやじの会」の方々が多くの凧を持ってこの大会に参加しました。
その時の写真を送って頂きましたので、遅ればせながら掲載させて頂きます。

津田の松原

「津田の松原」は香川県さぬき市にある、瀬戸内海に面した白砂青松の海岸です。この日は、イベントとして、凧愛好家を初め、多くの人が集まったようです。

おやじの会手作り凧

「おやじの会」の方達は、この日を目標にかなり前から準備をしていました。
凧作りは初めてと言っていましたが、これだけの凧を作ったとなると、かなりノウハウも蓄積してきたのではないでしょうか。
これらの凧は、どれもしっぽを付けずに見事に揚がったそうです。

砂浜でのフライト準備

ドラゴンボールZ

今回の、凧作りと凧揚げ大会への参加を通して、手作り凧の魅力を感じて頂くことができたのではないでしょうか。
「おやじの会」の皆様と写真を送って頂きましたKさん、ほんとうにありがとうございました。

たつの市凧揚げ祭りー4

たつの市凧揚げ祭りの最終回です。
今回も、凧の会の名人の作った凧を掲載しました。







たつの市凧揚げ祭りー3



凧の会の方方々の凧を紹介します。
風が少なく、揚がっているところの写真が、あまり撮れませんでした。
少しでも風がある時は、私も凧を揚げていたため、シャッターチャンスがありませんでした。
日頃、凧揚げ大会の報告で写真を撮って下さる方の気持ちが分かりました。


鬼ようずです。


10冂度のミニ凧です。


M氏と京極だるまです。

たつの市凧揚げ祭りー2

大凧チームの凧

地元の大凧コンテストに参加した凧です。
六角凧、角凧、五十崎の凧と3種類ぐらいの凧がありました。
多くのチームが参加していたのですが、写真に撮れたのは、その一部分だけです。

大凧チームの凧

大凧チームの凧

大凧チームの凧

どの凧も、弱風用に軽く作られていましたが、風が少なく、子供達が元気いっぱい走って揚げていました。

たつの市凧揚げ祭り

龍野凧揚げ祭り

昨日、「龍野市凧揚げ祭り」に参加いたしました。
週間予報では雨でしたが、当日は雨も降らず無事開催されました。

アンパンマン

地元の凧作りコンテストでは多くのチームの大凧や個人の凧が参加していました。
風が少ないため、みんな一生懸命走っての凧揚げとはなりましたが、なかなかの力作がそろっていました。

このアンパンマンの凧は、愛媛県の五十崎の凧の骨組みです。弱風用に作られたようです。

不織布の話の途中ではありますが、この「たつの市凧揚げ祭り」のようすを連載したいと思います。

姫路 凧揚げ祭りー4

姫路凧揚げ祭りの最終回です。

スーパーマン
スーパーマンの凧です。赤と青のコントラストが青空に映えていました。

セミ凧
蝉凧です。作るのが難しい凧ですが、強風にもびくともせずに揚がっていました。うなりがついていて、蝉が鳴くように音を出します。

ミニ凧
ミニ凧です。

ミニ凧
これもミニ凧です。中央に揚がっている角凧がそうです。強い風でも安定して揚がっています。

50畳大凧
50畳の大凧です。揚がった瞬間をうまく撮れたと思っています。強風のため、次の瞬間、この凧は悲惨な運命となりました。

午前中は、厳しい天候でしたが、午後から晴天となり、多くの家族連れの方もこられて、大変いい大会でした。
掲載した以外にも、多くの凧が揚がっていましたが、不慣れなカメラマンのため、十分に紹介できませんでした。(写真を撮るのもなかなか難しいです)

次の日曜日(1/14)は香川県丸亀で凧揚げ大会があります。
うなりの付いた凧がたくさん見られると思います。私は、都合で参加できませんが、いい風が吹くことでしょう。
メインメニュー
・目次ページ
・お役立ち情報館
・凧作り資材館
・凧の本・書籍の紹介
・相互リンク募集
・お問い合わせ
目 次
ブログ内検索
サイト内を語句で検索
最近の記事
最近のコメント
プロフィール
お気に入り追加
お気に入りに追加!
にほんブログ村 趣味ブログへ
ワノコト -和風な暮らしコミュニティ-
ジャンボ宝くじの当選番号
四国徳島 健心流
リゾートバイトをお探しの方はこちら
enjoy-resoba.com
介護求人情報をお探しの方はこちら
helper-hikaku.net
メンズ脱毛のランキングNo.1!
www.ourchancetogive.org
aga治療東京編
aga-osusume.info
ホットヨガを始めるならこちらをチェック
gendai-yoga.com
銀座で美容整形クリニックを探すならこちら
gnzcosmeticsurgery.net
パーティードレスの通販サイトはこちら
dresspros.info
金属3Dプリンターをご利用ならこちらをチェック
metal3dphikaku.net
リゾートバイトを探すならこちら
resortworks-kuraberu.net
交通事故専門の弁護士をお探しならこちら
tal-lawyer-rank.com
その他
QRコード
qrcode