凧は空に浮かぶ手作りのオブジェ。自然が引く凧糸の感触。手の届かないところで織り成す微妙なバランス。凧作りの奥深さは人を惹きつけるものがあります。

香川の凧揚げ大会

香川県丸亀市の土器川河川敷での凧揚げ大会です。
香川県内の凧の会の方々や県外の方が集まっての凧揚げ大会です。
今年に入って、凧揚げ大会の度に天候が今ひとつでしたが、この日は、雨も揚がり好天に恵まれました。風がもう一つでしたが。それなりに凧を揚げることができました。
私としては、凧揚げを楽しむことができた1日でした。
その分、あまり写真を撮ることができませんでしたが・・

ごんぼいか

香川県だけに、風が少ないときは、「ごんぼいか」があがります。

風神の凧も揚がりました

微風用に作った、風神の角凧も活躍できました。のんびりベンチに座って、撮影しました。

小判の達磨

香川県の伝統的な凧です。

べかこう

播州凧の会

凧の会・播州連合のI氏の凧です。3月30日には凧揚げ大会があります。

風が少ないとはいえ、一時はうなりを付けた凧も揚げることができました。
私も、揚げた凧の糸をくくりつけて、うなりの音を聞きながら、讃岐うどんを頂きました。
地元の凧の会の皆様と奥様方、ありがとうございました。

続く・・

香川県津田の松原凧揚げ祭り

凧の展示1

香川県さぬき市津田の松原で行われた凧揚げ大会に行って来ました。
残念ながら、雨で中止となり、地元の体育館で凧を展示し、参加者と凧談義となりました。
会場は浜辺でしたので雨でしたが、山の方は雪になっていました。

先々週は「丸亀冬まつり全国凧あげ大会」に参加していましたが、これもまたみぞれまじりの雨でした。
どうも最近、天候に恵まれません。
来週も、香川の凧揚げ大会に行こうと思っているのですが、日頃の精進が必要なようです。

凧の展示3

凧の展示2

凧を並べると、凧談義も尽きないものです。
昼過ぎになると、雨も上がったように見えたので、浜辺に行って凧を揚げましたが、またもやポツポツと雨が・・
結局、昼過ぎにそれぞれ帰途につくこととなりました。

姫路全国凧あげ祭りー4

姫路全国凧あげ祭りでの凧です。
今回は、大凧ばかりの写真です。畳8畳から24畳とかなり大きなものです。

24畳の大凧

当日は、観客も多く、それに子どもたちが揚げる凧も空いっぱいでした。
そのため、大凧を揚げるためのスペース作りに、場内整理のスタッフもたいへんでした。

凧揚げ大会に行かれて、凧揚げ会場の中に入られるときは、十分注意して下さい。いつ凧が落ちてくるか分かりませんよ。係員の指示に従って、ご協力をお願いします。

大黒さんの大凧

布団凧

金時大凧

スタッフ紹介

スタッフの紹介です。凧揚げ大会を開催するには、多くのボランティアの方々の協力のおかげだと思います。ご苦労様でした。

そして最後に、主催者の日本玩具博物館館長の井上氏です。
今年は、特に天候に恵まれいい凧あげ祭りでした。

日本玩具博物館館長井上氏

姫路全国たこあげ祭りー3

姫路凧あげ祭りの続きです。
柔らかな風が吹き始め、連凧が多く揚がりました。
凧の会の方の見事な連凧と共に、当日、会場で販売されていた連凧も、多くの子ども達が揚げていました。

連凧がいっぱい

トトロの連凧

アンパンマンの連凧

シンプルカイト

当ブログでも紹介したシンプルカイトです。
お父さんが、子どもさんといっしょに作ったそうです。
なかなかいい光景でした。

姫路全国たこあげ祭りー2

引き続き「姫路全国たこあげ祭り」での凧をご紹介いたします

ミニ凧0
写真で見るとこんな風によく揚がっている凧ですが、実際は下のようなミニ凧です。

ミニ凧こんな大きさです

ドラえもん凧
なかなか凝った骨組みのドラえもんの凧です。

ムカデ凧収納
ムカデ凧の収納のようすです。凧を作る方々は、持ち運びのことも考えています。ムカデ凧や大きな凧は特に、収納形態が大切です。

ムカデ凧

大凧に集まるギャラリー
大凧のスタンバイが始まると、多くのカメラマンが集まってきます。

つづく

姫路全国たこあげ祭りー1

1月6日姫路で行われた「全国たこあげ祭り」に参加いたしました。
今年参加する初めての凧揚げ大会です。
この日を初め、これから全国各地で凧揚げ大会が行われます。

当日は、好天に恵まれ、心配されていた風もなんとか吹いてきました。
朝、開催地の姫路競馬場に着くと、芝生の上はいちめん霜が降りており、晴天風なしかなと、心配しましたが、昼前から徐々に風が吹いてきました。

大凧1

大凧2

美人画の六角凧

鳴門わんわん凧

鬼ようず

まずは、スタンバイを待つ凧です。
「明けましておめでとうございます」の言葉を交わしながら、久々に会う凧友との歓談のひとときでもありました。

・・・つづく
メインメニュー
・目次ページ
・お役立ち情報館
・凧作り資材館
・凧の本・書籍の紹介
・相互リンク募集
・お問い合わせ
目 次
ブログ内検索
サイト内を語句で検索
最近の記事
最近のコメント
プロフィール
お気に入り追加
お気に入りに追加!
にほんブログ村 趣味ブログへ
ワノコト -和風な暮らしコミュニティ-
ジャンボ宝くじの当選番号
四国徳島 健心流
リゾートバイトをお探しの方はこちら
enjoy-resoba.com
POSレジ導入をお考えの方はこちらをチェック
rentalpos-hikaku.com
メンズ脱毛のランキングNo.1!
www.ourchancetogive.org
aga治療東京編
aga-osusume.info
ホットヨガを始めるならこちらをチェック
gendai-yoga.com
銀座で美容整形クリニックを探すならこちら
gnzcosmeticsurgery.net
パーティードレスの通販サイトはこちら
dresspros.info
金属3Dプリンターをご利用ならこちらをチェック
metal3dphikaku.net
リゾートバイトを探すならこちら
resortworks-kuraberu.net
交通事故専門の弁護士をお探しならこちら
tal-lawyer-rank.com
その他
QRコード
qrcode