凧は空に浮かぶ手作りのオブジェ。自然が引く凧糸の感触。手の届かないところで織り成す微妙なバランス。凧作りの奥深さは人を惹きつけるものがあります。

世界記録に挑戦する連凧の設計

 連凧の世界記録に挑戦する話がきたとき、はっきり言って、私の力では無理だと判断しました。

まず経験がないことです。何百というくらいの枚数なら何でもないのですが、一万を超える連凧など想像もつきません。

そこは全くの未知の世界です。

しかし、それを現実のものにした物がありました。

それは、かつて11495枚を揚げ、世界記録をつくった故H氏のデーターです。

1000枚ごとの風速、引く力の測定値など克明な記録が残っていました。

このデーターが私に挑戦への可能性を与えてくれました。

引く力の実測値

それを元に、科学的に連凧を設計していくことが可能となりました。

現時点では、実験を繰り返して、凧の大きさ、間隔も決まりました。

何枚揚げて、どのくらいの風が吹くと何kgの力で引くかという推定ができます。

また、逆に引く力を計ることで、上空での風速を予測することもできます。

引く力の推定値

この前の、テストで測定した結果でも、この推定値がほぼ間違いないようでした。


科学的な根拠から、風速に対する引く力の推定ができ、糸の強度もそれに合わせて選択していくことで連凧の設計が可能となったのです。

24時間テレビ 連凧世界記録に挑戦

 24時間テレビ連凧テスト

24時間テレビ「愛は地球を救う」で連凧の世界記録に挑戦することになりました。

すべての凧に多くの方たちのメッセージを載せ、それを一本の糸に連ねていきます。

世界記録達成の目標は16000枚です。


はっきり言って、そう簡単にできるものではありません。

この話を聞いてスタートしたのは6月の末です。時間もありません。

しかし、復興を祈念して多くの人たちの気持ちのこもったメッセージの書かれた凧です。
これはぜひ揚げなくては、という思いでスタートしました。


そして、7月26日にはテストフライトを現地で行いました。

ajichi.JPG

揚げる場所は、宮城県石巻市の沖にある網地島(あじしま)です。

いまだ津波の傷跡は残っています。

震源地に近いこの場所で揚げると思うと思いも複雑でした。


sedaistaff.JPG

実際に連凧を揚げるのは仙台凧の会の皆さんです。

shirahama.JPG

まずは、第1候補の浜で実験の開始です。

しかし、この日は風が弱く、さらに、地形からしても風は安定しません。

したがって、この時に風に乗せることはできませんでした。


test1800.JPG

午後から場所を変えて再挑戦。

わずかに吹く風をつかんで、上空に連ねることができました。

画像の緑色の凧までで1000枚です。

この後も凧を出し、風速、引く力の測定、揚げ方の確認などを行いました。

さらに凧を出すことができたのですが・・・

残念ながら、船の出発時間が迫ってきて、結局1800枚で断念。

この日は3000枚を用意していましたが、時間の制約で揚げられなかったのが残念です。


しかし、あらかじめ日にちを決めて、その日に絶好風が吹くということは、ほぼ奇跡に近いことです。

この日参加された方の日ごろの行いがよっぽどよかったのでしょうか。

無事テストを終えれたことに感謝、感謝です。


これから、当日揚げる、メッセージを載せた連凧の製作が本格化します。

今、メッセージを書いている方もおられるでしょう。

多くの人たちの思いを無事、大空に掲げたいと思っております。

メインメニュー
・目次ページ
・お役立ち情報館
・凧作り資材館
・凧の本・書籍の紹介
・相互リンク募集
・お問い合わせ
目 次
ブログ内検索
サイト内を語句で検索
最近の記事
最近のコメント
プロフィール
お気に入り追加
お気に入りに追加!
にほんブログ村 趣味ブログへ
ワノコト -和風な暮らしコミュニティ-
ジャンボ宝くじの当選番号
四国徳島 健心流
リゾートバイトをお探しの方はこちら
enjoy-resoba.com
POSレジ導入をお考えの方はこちらをチェック
rentalpos-hikaku.com
メンズ脱毛のランキングNo.1!
www.ourchancetogive.org
aga治療東京編
aga-osusume.info
ホットヨガを始めるならこちらをチェック
gendai-yoga.com
銀座で美容整形クリニックを探すならこちら
gnzcosmeticsurgery.net
パーティードレスの通販サイトはこちら
dresspros.info
金属3Dプリンターをご利用ならこちらをチェック
metal3dphikaku.net
リゾートバイトを探すならこちら
resortworks-kuraberu.net
交通事故専門の弁護士をお探しならこちら
tal-lawyer-rank.com
その他
QRコード
qrcode