凧は空に浮かぶ手作りのオブジェ。自然が引く凧糸の感触。手の届かないところで織り成す微妙なバランス。凧作りの奥深さは人を惹きつけるものがあります。

香川県 津田の松原 凧揚げ祭り その2

香川県さぬき市の津田の松原での凧揚げ祭りの続きです。

讃岐だるま

デルタカイト

鳴門わんわん凧

タコの凧

鷹

カブトムシの凧
カブトムシの凧 骨組み
このカブトムシの凧はY氏の作った物で、1本の糸目で揚がります。

ちょっと風は弱かったのですが、晴天でなによりでした。

それと、香川県で食べる讃岐うどんが格別においしかったです。

この日は凧を揚げるよりも、口がかなり動いていたように思えます。

おわり

 

香川県 津田の松原 凧揚げ祭り その1

香川県さぬき市津田町にある津田の松原での凧揚げ祭りに行ってきました。

そのときの凧を2回に分けてご紹介します。

ますいか

中国製 タコの凧

六角凧

鳴門わんわん凧

奴凧

ハイテクますいか

弱い風でも揚がるように、骨組みはすべてカーボンの細い棒でできています。うなりもカーボンのパイプです。

一つ目

前日は雪で、この日も行けるかどうか心配されましたが、道路には雪がなく、晴天ですごしやすい天候となりました。

津田の松原は瀬戸内の島々が見える風光明媚なところです。名前の通り、砂浜に松林が茂る海岸です。

朝のうちは海に向かって吹く風で、長く糸を延ばすには凧に自信がないとできにくいところですが、名人が揃っているだけにいくつもの凧が揚がっていました。

続く

2014 たつの市凧あげ祭り その4

たつの市の凧あげ祭りでは、地元の自作凧のコンテストも行われています。

小凧から大凧までいろいろな手作り凧が集まっていました。











ゴンボイカ、六角凧、角凧、五十崎の凧などが揚げられていました。

中でもゴンボイカが多かったのは作りやすいからでしょうか。

これだけ多くの凧が集まるということは、この地域で凧作りを推進されている方の努力があってのことだと思います。

さらには、作られた凧を見てみると、熱心に指導されている方がおられると推測いたしました。

こうして見ていると、日本独特の手作りの文化を継承されていると感じ、たいへんうれしくなりました。

子供たちや若いお父さんやお母さん方が凧を熱心に揚げている姿を見るのはいいですね。

今回の凧揚げ大会ではまた違った楽しみを味わうことができました。

おわり

2014 たつの市凧あげ祭り その3

たつの市での凧あげ祭りの報告です。

この日も全国から凧の会の方々が参加していました。











朝の無風状態から徐々に風も出て、一時は雪交じりでしたが、昼からは晴れの天気でした。

寒い一日でしたが、温かい人たちに、温かい食べ物、空に揚がる凧に支えられて楽しい時間を過ごすことができました。

2014 たつの市凧あげ祭り その2

凧揚げ大会に行くと、おなじみの凧あり、久しぶりに見る凧あり、そして新作の凧もあり、一通り見るだけでも一日があっという間に過ぎてしまいます。

それに、凧の会の方々が用意してくれた食べ物をつまませていただき、凧談義に花が咲くとなおさらです。

いつもお世話になっている方々には本当に感謝しています。

では、スナップの第2弾を掲載します。











つづく

2014 たつの市凧あげ祭り その1

兵庫県たつの市の凧あげ祭りに行ってきました。

朝、会場に到着したときは芝生の上に薄らと雪が残り、風のない状況でした。

しかし、徐々に風も出てきて、弱風ながら寒風の吹く凧あげ日和となりました。









つづく
メインメニュー
・目次ページ
・お役立ち情報館
・凧作り資材館
・凧の本・書籍の紹介
・相互リンク募集
・お問い合わせ
目 次
ブログ内検索
サイト内を語句で検索
最近の記事
最近のコメント
プロフィール
お気に入り追加
お気に入りに追加!
にほんブログ村 趣味ブログへ
ワノコト -和風な暮らしコミュニティ-
ジャンボ宝くじの当選番号
四国徳島 健心流
リゾートバイトをお探しの方はこちら
enjoy-resoba.com
POSレジ導入をお考えの方はこちらをチェック
rentalpos-hikaku.com
メンズ脱毛のランキングNo.1!
www.ourchancetogive.org
aga治療東京編
aga-osusume.info
ホットヨガを始めるならこちらをチェック
gendai-yoga.com
銀座で美容整形クリニックを探すならこちら
gnzcosmeticsurgery.net
パーティードレスの通販サイトはこちら
dresspros.info
金属3Dプリンターをご利用ならこちらをチェック
metal3dphikaku.net
リゾートバイトを探すならこちら
resortworks-kuraberu.net
交通事故専門の弁護士をお探しならこちら
tal-lawyer-rank.com
その他
QRコード
qrcode